• ベストアンサー

最初の洋楽

まったく洋楽を聴かない自分ですが洋楽を聞いてみたくなりました。そこで皆様にお聞きしたいのですが、最初に聞いとくべき、洋楽をアルバムで10枚教えてください。ベストアルバム(WOW?など)や種類はといません。いろんなジャンルの曲を聴いてみたいとおもいますので、よろしくお願いします。

noname#25802
noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aasamixx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.9

No.8の続きです。 返答ありがとうございます。 今聴いていらっしゃるのが比較的「美メロ」なシンガー系のアーティスト&ポップなロックが多いようですね。 とりあえずはあがったアーティストを参考に。 まずB'zがお好きでしたら、やはり避けては通れないエアロスミス。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/Aerosmith/ マキハラ好きであれば例えばこんなのはどうでしょ? ベン・フォールズ・ファイヴ http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/BenFoldsFive/index.html ドリカムが好きであれば前出ありましたが、マライア・キャリー http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/mariah/ もしくは、ご本人も書いていますが、まずは ヒットモノを集めたコンピというのは好きなアーティストを見つけるためによいかもしれないですね。 Hit Style International http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=MHCP-902&associate=SONYPLAZA Piano Songs http://www.universal-music.co.jp/um3/piano/ 確かに歌詞が何を歌っているかわからない、というのは邦楽リスナーにとっては、一番気になるところですよね。でも国内盤を買えば歌詞カードは付いてきますから、それを熟読した上で聴くというやり方もありますし、曲やメロディーだけで純粋に楽しむことも出来ると思いますよ。今や洋楽とか邦楽ってくくりはどんどんなくなってきてますしね。 素敵な1枚がみつかるといいですね。

その他の回答 (10)

  • tikopiko
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.11

私はQUEENです!!1回聴いたら忘れられないです!洋楽初めての方でも聴きやすいと思います!☆☆

noname#31260
noname#31260
回答No.10

NO.4です。 ヨーロッパというか英国ですね。 ロックの重要地域はUKとUSです。 UKとUSでどう違うかは難しい質問ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61646 過去に↑のような質問があったので貼っておきます。 UKは職人気質でUSはエンターテイメント追求 というのが簡単でしょうか。勿論UKにも USのようなバンドUSにもUKのようなバンドは存在します。 B'zが好きでしたら僕がNO4で上げたGuns n' Rosesを 聴いてみてください。稲葉さんもガンズの フロントマン、アクセルの真似をしてますよ。 そのアクセルはQUEENのフレディマーキュリーを 敬愛していますね。 HMVがロックアルバム名盤100枚 取り上げていますのでそちらも参考に。 http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=405160005

  • aasamixx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

まずどんな音楽、つまり普段今聞いてる邦楽の アーティストを教えてもらえますか? それでだいぶ好みがわかると思います。

noname#25802
質問者

補足

聞いているのは邦楽オンリーです。マキハラ、ミスチル、ポルノ、ビーズ、ドリカムといった一昔前の音楽と言ったところでしょうか。歌を聴いて歌詞が聞き取れるかという感じで曲やミュージシャンを選んでいたので外国語NGの私にあう洋楽があるのか心配です。

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.7

一番おすすめなのが「TYPE O NEGATIVE」です。 二番目におすすめなのが「ORPHANED LAND」のアルバム「Mabool」 ↓アルバム試聴できます↓ http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865568 あとは 「PEARL JAM」のアルバム「TEN」  「SOIL WORK」のアルバム「FIGURE NUMBER FIVE」 「NINE INCH NAILS」全般 あたりでしょうか。

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。洋楽がまったくわからないので全員初耳のミュージシャンばかりです。早速、視聴してみます。

回答No.6

ジャンルがコアで、あまり参考になるとは思えませんが、 >いろんなジャンルの曲を聴いてみたいとおもいます とあるので3枚だけ。視聴はタダなので、色々試しに聴いてみたい時は便利なものです。 <全曲2分くらい視聴あり、♪クリックで視聴開始> ・V.A.「Anjunabeats Vol.1」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_134494.php ・V.A.「Armada pre Electronic Elements The Collected '12 Mixes」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_146469.php ・V.A.「Antwerp '05 (CD)」 http://www.cisco-records.co.jp/cgi/title/trance/detail_144847.php

noname#25802
質問者

お礼

視聴ができるサイトがあるんですね。名前を聞いてもどんな曲か想像できないので助かります。

  • busted
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.5

最初はやっぱりビートルズでした! その次にQUEENを聞いたら感動しすぎてQUEENしか聞いていなかったのですが、 McFLYは初心者にもとても評判が良かったです! 後はdeep purpleなど、CMなどで聞いたことあるような有名な曲を聞くことをおすすめします!

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。ビートルズですね!!初めて聞いたことのあるミュージシャンが出てきました。QUEENも名前は聞いたことがあるのですが曲は聞いたことがありません。この機会に聞いてみたいと思います。

noname#31260
noname#31260
回答No.4
noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。ロックですか!!ロックはアメリカとヨーロッパでは微妙に違うのでしょうか? 初心者の私には違いがわからないかも・・・

  • yutaka201
  • ベストアンサー率33% (25/74)
回答No.3

とりあえずメジャーアーティスト10人ピックアップします。CDはベストアルバム選べば間違いないでしょう。 ブリトニー・スピアーズ バックストリート・ボーイズ ボーイズIIメン オアシス LLクールJ エミネム ボンジョヴィ ブラック・アイド・ピアーズ ジェニファー・ロペス ショーン・ポール

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、上記のメンバーのアルバムを探してみたいと思います。

回答No.2

どういう感じの曲が好みにかもよりますが・・・定番というかよく知られてるものと自分の好みも混ぜてかかせていただきますね。ちなみに私は邦楽では女性を主に聞きます。 ブリトニースピアーズ:(人の名前です)何枚かアルバム出てますが『BRITNEY』というタイトルのアルバムは私は好きです。それより前のだとアイドル感が強い気がしますし、以降ですとセクシー系な気がします。 バックストリートボーイズ:男性5人組。とても聞きやすいです。最新アルバムの『Never Gone』はいいですよ。大好きです。ビジュアルもいいですし世界で有名なグループです。英語も聞き取りやすい気がします。 アヴリルラヴィーン:カナダ出身の女の子です。ロック系です。歌詞がいいです。強い女の子!!って感じがします。洋楽初心者なら『Let Go』がいいと思います。 デスティニーズチャイルド:ベスト盤の『#1's』を聞くのが早いんじゃないでしょうか。R&Bやソウルのジャンルです。3人組ですがソロでも出してるアルバムもいいですよ。歌唱力があります。 マライアキャリー、ステイシーオリコ、ケリークラークソン、ブルー、ナチュラルもいいです。(全部歌手名) wanna be!、WOMANシリーズ、precious(アルバムタイトル)は上に書いた人の曲が入ってます。最初に聞くのだったらオムニバスのCDを買ってみるといいと思います。それで気に入った声や歌があったら単独のアルバムを買ってみてはいかがでしょうか?1人1曲しか入ってないので、他の感じの曲もありますが・・・今回書いたのは有名どころですのでお店に絶対おいてあると思うので聞いてから買ってみるのもいいかもしれません。洋楽、楽しんでくださいね☆

noname#25802
質問者

お礼

ありがとうございます。wanna be!、WOMANシリーズ、preciousなどオムニバスにもたくさん種類があるのですね。早速あたってみたいと思います。

  • karuyati
  • ベストアンサー率46% (46/99)
回答No.1

洋楽のアルバム10枚・・となると実際bakuhuさんの好みとは違うアルバムも幾つか出てくると思いますので、私は違った方法で洋楽を聴く方法をお教えしますね^_^; bakuhuさんが言われている「NOW~」シリーズ等のベストアルバムも一つの手段ですが、お勧めなのは・・映画音楽等が映画毎に発売されていますので、お好きな映画のサントラをCD屋さん等で1度探し、次にそのサントラ内で気に入った曲のアーティストのアルバムを購入するのも良いと思います。 ベストアルバムの場合も同じで、1~2枚ベストアルバムを購入し、気に入った曲のアーティストのアルバムを探して購入・・って感じです。 映画のサントラは良い曲やその時代の人気アーティスト等を起用している事が多いですし、その方面で探せば気に入った洋楽が自然と分かって来ると思います。 映画のジャンル(アクションやロマンス系等)でも使用されている曲は映画にマッチする様にしてありますから、ブラック系(R&B等)の曲を探す場合はブラック系の映画サントラを聴いてみると良いですし、見付けやすいと思います。 参考になれば良いですが^_^;

noname#25802
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。映画のサントラですか、そういう調べ方もあるのですね。映画のサントラというと同じミュージシャンが全部やってるのかと思ってました。

関連するQ&A

  • 一番最初に聴いた洋楽1曲と、思い出の1曲何ですか 

    こんにちは。 タイトルのまんまです。 今までにみなさんが「洋楽」というジャンルで沢山聴いてこられたと思います。 そこでみなさんが「一番最初に出逢った 洋楽を 1 曲 」と その中でも 「 選りすぐりの 1 曲 」・・・これはどんな曲なのでしょうか ? かなり無理なご相談だと思いますが、・・・・ 私の場合は出逢った最初の曲が、ゼーガー&エヴァンスの「 西暦2525年 」でした。 まだ小さい頃に親戚の家で聴いたのが最初でした。 そして今までに一番好きな1曲がアルバートハモンドの「 落葉のコンチェルト 」です。 どうぞ回答を寄せていただきますようお願いいたします。

  • 有名洋楽アルバム

    洋楽の有名曲だけを集めたアルバムを教えて下さい。 ジャンルは何でも良いです。 glee castがカバーしてるような曲が集まってると嬉しいです。

  • 洋楽の曲でアーティスト名と曲名が解らないです。特徴は女性で最初のイント

    洋楽の曲でアーティスト名と曲名が解らないです。特徴は女性で最初のイントロはピアノ風で、始まるとwow wow wow wow wow~と続きます。バックコーラスはFull Foreの様な機械っぽい声です。音楽的には90年~94年位までのnew jack系かブラック系です。宜しくお願いします。

  • 洋楽でどんなラテン系の曲を買えばいいのか教えてください。

    邦楽で「ポルノグラフティー」の「アゲハ蝶」 「hiro」の「愛が泣いてる」 という曲が好きで、特にメロディーが大好きでこの2つの曲がラテン調?の曲と知り、洋楽でもラテン系の曲を聴きたいと思い質問させてもらいました。 質問はと言うと、この2つの曲はどんなジャンルのラテンの曲でしょうか? ラテン系の曲と言ってもたくさんのジャンルがあるみたいなので・・・? それと、この2つの曲のジャンルのラテンの洋楽のお勧めのCDはどれにあたるでしょうか?(好きな歌手がいないのでいろんな歌手の人が歌ってるベストアルバム的なものが好ましいです) 駄文をダラダラと申し訳ありません。是非よろしくお願いします。 「ポルノグラフティー」の「アゲハ蝶」 http://musicmovie.blog48.fc2.com/blog-entry-788.html 「hiro」の「愛が泣いてる」 http://pvblog.blog98.fc2.com/blog-entry-2869.html

  • 洋楽のコンピレーションアルバム・オムニバスアルバム

    洋楽初心者が聴く、コンピレーションアルバム・オムニバスアルバムは何がいいのでしょうか? とにかく超有名曲ができるだけたくさん収められてるものを教えてください。ジャンルは特に拘りません。

  • 良い洋楽教えてください

    最近洋楽を聞きたいと思っているのですが。自分はまったく洋楽の知識がなくどのアーティストがいいか分かりません。こんな初心者でも聞いてカッコイイ、感動すると思えるおすすめの洋楽のアーティストとそのアルバム名も一緒に教えてください、ジャンルはなんでもいいです。できればレンタルショップなどで借りれるもので。

  • 洋楽でお勧めのCDがありましたら教えてください。

    私は最近邦楽が飽きてきたので洋楽を聴こうと思うのですが。 みなさんはどうやって好きなアーティストや好きな曲を見つけるのですか?日本ではあまり洋楽の音楽番組とか見ないですけど。 またはこれがお勧めというCDがありましたら(できればBEST版)教えてください。 メジャーなのでも結構です。ジャンルはノリのいいポップス系がすきです。(テクノ、ハードロックはNG) ちなみに私が今まで聴いた洋楽CDでは NEWEDITION-BEST ACEOFBASE-BEST NOMAD-changingcabins にはまりました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋楽で女性

    洋楽で女性で、loveyouやneedyouが入ってる曲名アーティスト名が知りたいです。 ベストアルバムにも入ってたから、メジャーだと思うんだけど… バラードっぽくて、そんなに新しい曲ではないです。

  • 今、気に入ってイル洋楽 b(´∀`)d

    ジャンルはロック・ポップで、皆さんが気に入っている洋楽はナンですか? 好きな理由とバンドおよび簡略なアーティストのプロフィール、ヒット曲(自分的にベストでも良い)を添えてあげてみて下さい! 熱意にポイントを贈呈?します。

  • あなたのおすすめの洋楽

    みなさんのおすすめの洋楽ってありませんか? どんなジャンルでもいいんで,教えて下さい! できれば,どういった曲風なのかも書いていただけると有難いです。

専門家に質問してみよう