OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

弔電について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.205594
  • 閲覧数105
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (10/58)

先日祖母が亡くなり、会社から弔電を送ってくださったそうなのですが、
手違いで届かなかったようです。
その場合、お礼は言うべきなのでしょうか?
届かなかったと知っているのは、一人だけなので、
職場の皆さんは届いたと思っていると思います。
「届かなかったけれどお気持ちは嬉しい」というようなことを
言うべきなのか、頂いたことにして御礼を言うべきなのか、
それとも全く何もなかったようにふるまおうか
迷っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

届かなかったことは、電報局の手違いとも考えられますから、送った人は届いていると思っています。
「届かなかったけど」と言うと、相手は届かなかったことで気にしてしまいますから、それは言わずに、届いたものとしてお礼を言った方がスマートでしょう。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 弔電が届いていなかったとしても、職場から香典を頂いている人も数人いるでしょうから、弔電に対してではなくて香典に対するお礼ということで、お礼は当然伝えるでしょうから、それで良いと思います。あえて、届いていないことは、言う必要はないでしょう。
 弔電が届いていなかったとしても、職場から香典を頂いている人も数人いるでしょうから、弔電に対してではなくて香典に対するお礼ということで、お礼は当然伝えるでしょうから、それで良いと思います。あえて、届いていないことは、言う必要はないでしょう。