OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マウスが変・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.205570
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (34/34)

こんにちは。今、というかちょっと前から困っています。
マウスの調子がおかしいんです。1回だけクリックしてるのに、ダブルクリックの状態になってしまうんです。前はそうなったりならなかったりだったんですが、今はほとんどダブルクリックされてしまいます。こうなってしまうということは、やっぱりマウスが故障してるのでしょうか?
自分で治せる方法とかあるんでしょうか・・・ちなみに機械に弱いです(>_<) 
どなたか解決方法を知っていたら、教えて下さい。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル12

設定でなければ、ボタンの接点が劣化して「ガリってる」のでしょう。
ボタン押す → 一瞬ONする。
奥に達して戻そうとしてるとき → OFFになってる(コレがマズイ)
ボタンを放す → 一瞬ONする(2回目)

こんな感じです。腕のある人はスイッチ自体をバラして接点を掃除すればしばらく使えますが、長くは持ちません。

買い換えだと思います。
ボールとダブクリは関係ないと思います。
お礼コメント
emi-bear

回答有難うございます!なるほど~「がりってる」んですか~。もう古いしなあ。。。そうですね、解体するのは機械音痴の私にはムリかも・・・みなさんの意見を聞いて、
決心がつきました。買い換えます♪
投稿日時 - 2002-01-26 20:14:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

フォルダオプションでクリックの方法がシングルクリックになっているためだと思います。Win95ならエクスプローラの表示から、Win98以降ならコントロールパネルからフォルダオプションを選択します。WebデスクトップのアップデートがWebスタイルになっていたり、カスタマイズでクリックの方法がシングルクリックに設定されていないか確認。従来のWindowsスタイルまたはクリックする方法をシングルクリックで選択,ダ ...続きを読む
フォルダオプションでクリックの方法がシングルクリックになっているためだと思います。Win95ならエクスプローラの表示から、Win98以降ならコントロールパネルからフォルダオプションを選択します。WebデスクトップのアップデートがWebスタイルになっていたり、カスタマイズでクリックの方法がシングルクリックに設定されていないか確認。従来のWindowsスタイルまたはクリックする方法をシングルクリックで選択,ダブルクリックで開くにチェックを入れなおしてください。
お礼コメント
emi-bear

回答ありがとうございます!チェックしてみたら、従来の
Windowsスタイルになってました。ということは、やっぱり
故障・・・ってことでしょうか。でも、チェックすることで、買い換える決心がつきました。ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2002-01-26 20:03:49

• 回答No.2
レベル10

aquizさんの答えが正しいかもしれませんが ホコリがたまったために誤作動している可能性もあります(^-^; <私は以前そうでした。 マウスのうらっかわをみるとプラスのネジがついているので マウスをPCからはずしてから中のボールについてたほこりをきれい~に とったらなおりました。 マウスといってもたまには掃除してあげないと 故障かな?って原因になったりします。 ...続きを読む
aquizさんの答えが正しいかもしれませんが
ホコリがたまったために誤作動している可能性もあります(^-^;
<私は以前そうでした。

マウスのうらっかわをみるとプラスのネジがついているので
マウスをPCからはずしてから中のボールについてたほこりをきれい~に
とったらなおりました。

マウスといってもたまには掃除してあげないと
故障かな?って原因になったりします。
お礼コメント
emi-bear

回答ありがとうございます!そうですね、ほこりという
原因もあるかも。。。でも、昔メモリを増やそうとして
内部をあけて壊してしまった過去があるので、さっき開けないで少しボールを綿棒でふいてみたけど、治りませんでした(>_<) やっぱネジであけないと、かな?
マウスも古いので、買い換えようかな、と思いました。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-01-26 20:10:41
  • 回答No.4
レベル12

私も、マウスの寿命だと思います。 ボタンの形状やスイッチの構造にもよりますが、デザイン重視のマウスほど、寿命は短い傾向にあります。 ※買い換えるなら光学マウスにすると、玉の掃除が要らなくなりますよ! ...続きを読む
私も、マウスの寿命だと思います。
ボタンの形状やスイッチの構造にもよりますが、デザイン重視のマウスほど、寿命は短い傾向にあります。

※買い換えるなら光学マウスにすると、玉の掃除が要らなくなりますよ!
お礼コメント
emi-bear

回答ありがとうざいました!やっぱ寿命ですか~
たしかに、パソコンも古いので。。。光学マウスですか、参考にします!
投稿日時 - 2002-01-26 20:05:29