アヴェ・マリアの作曲者とお勧めの演奏CDを教えてください

このQ&Aのポイント
  • フィギュア世界選手権で使用された「Ave Maria」は、誰の作曲ですか?
  • 私はクラシックに詳しくないため、Ave Mariaの作曲者が分かりません。おすすめの演奏CDも教えていただけると嬉しいです。
  • 私は耳コピーでAve Mariaの一部を演奏していますが、作曲者名や原曲が入ったCDを知りたいです。ご存知の方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エキシビジョンで使われていたアヴェ・マリアの作曲者名を教えてください

フィギュア世界選手権のエキシビジョンで、ロシアのペア・ペトロワ/ティホノフが使っていた「Ave Maria」は、誰の作曲のものでしょうか?  前に、「金八先生」などのドラマでも使われていたり、何度かどこかで聞いて、そのたび気になってCDがほしいと思ったりしていたのですが、クラシックに詳しくないもので……。Ave Maria はいろんな人が作曲していて、どの人の曲なのかわからず、どれを買えばいいのかわからない状態です。 コードなどは私はわからないのですが、耳コピーしたところでは、ゆっくりしたテンポで高音で レーレー♯ファー♯ファー♯ドー、シーシーミレ#ドー#ファー という感じでした。作曲者名、またはこの曲の原曲が入っているお勧めの演奏CDなど、ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

noname#125470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BWV1012
回答No.1

フィギアのエキシビションは見ていないのですが、前に「金八先生」などで使われていたというと、カッチーニのアヴェマリアかな??? 聴いてみて下さいね。

参考URL:
http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Caccini_avemaria_orche.htm
質問者

お礼

参考URLのこれです!この曲でした!カッチーニ作曲なのですね、ありがとうございました! 引き続き、この曲の「お勧めの演奏家・CD」または「iTunes music Store」で買えるものでもいいのですが、情報募集してますので、よろしくお願いします。演奏家もいろいろなバージョンが出回ってますよね、クラシックって。なかなか選べなくて……。歌が入ってるのが前提で。

その他の回答 (1)

• BWV1012
回答No.2

伴奏がシンセサイザーなので好みは分かれると思いますが、スラヴァのアヴェマリア、好きな人は好きですよ。アヴェマリアだけを集めた同名のCDもありますが、リンクした「ベスト」は他のCDに収録された曲も含んだベスト盤です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005R14S/ref=pd_bxgy_text_2/249-7000328-9040357
質問者

お礼

ありがとうございます!カウンターテナーは興味があるので、探してみますね。