• ベストアンサー

インシュリンの白濁

中間型、持続型のインシュリンは何故白濁しているのですか。 速効型インシュリンと比較して、製造過程のどのような違いでこのような差が生じるのか、教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

中間型、持続型は吸収をゆっくりさせるために水性縣濁液にしてあるために白濁しているのです。 現在ではpHが5.0以下の保存液中では水溶液、皮下注射後はpH7.4の体液中で結晶化し、吸収が緩徐になるものが開発され、投与前に振らなくてはいけないという欠点をなくしました。 速効性はインスリンが亜鉛非依存下で中性溶媒に溶解しやすい性質を利用して作られています。

brownjune
質問者

お礼

ありがとうございました。大変よく理解できました。