• ベストアンサー

中国語に関する初歩な質問です

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.1

口語的表現に男性は性的意味を持つ動詞や俗語的動詞を多く使用する傾向にあったり、男性が使う罵りことばの種類は女性より多く、しかもその中には相手の出自や性に関係するものや女性を罵ることばが多いということです。  衛星放送で「三国志」や「西太后」が放送されていましたが言葉自体は現代語で漢語や故事成語が多用されていました。日本の「北条時宗」の現代中国語や韓国語には違和感を覚えました。

参考URL:
http://www.chiiki.tsukuba.ac.jp/thesis-99/21-lee.html
tnytnytnytny
質問者

お礼

なるほど、言葉自体ではなく選ぶ言葉に違いがあるということですね。 北条時宗は私も見ていましたが、まだまだ勉強不足で全然わかりませんでした・・・。 回答ありがとうございました。