• ベストアンサー

親指にあかぎれ。

もうすぐ9ヵ月になる男の子です。 指しゃぶりが大好きで、しゃぶりすぎて親指にあかぎれができてしまいました。 そこで質問なのですが、 病院に行くとしたら、皮膚科か小児科か。 家でできる治療法があれば、どんなことか。 を教えて頂きたいと思っております。 ちなみに、おしゃぶりは全く受け付けてくれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.1

あかぎれは、皮膚の油分が失われてしまってできることが多いです。指しゃぶりが原因とはっきりわかっているのなら、あまり心配ないように思います。ハンドクリームなどを毎夜こまめに塗り、指しゃぶり対策に骨折時用のガードなどをつけるなどして、口に入れないようにすればどうでしょう。もし病院に行くなら皮膚科。皮膚のエキスパートですからネ。指しゃぶりをすることを伝え、万一口にしても大丈夫な処方薬を下さるか、口に入れないような対応策をしてくださる事でしょう。 親指、早く治りますように・・。

reikasnm3
質問者

お礼

とても親切なご回答に感謝しております。 現在、指しゃぶりは止まっておりませんが、あかぎれは何とか治まったようです。 また出だしたら、皮膚科に直行します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ドクターサム」という親指に装着するおしゃぶり防止商品のようです。 とりあえずこれで保護してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_6850042_H.html
reikasnm3
質問者

お礼

ご回答いただき、感謝しております。 お教え頂いた商品、いずれ使うことになりそうです。 (ゆびしゃぶり、大好きなので…) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後三ヶ月。指しゃぶりで親指付け根の皮が剥けました

    ここ1週間ぐらいで、突然指しゃぶりを覚えたようで、凄くお気に入りになっています。 指しゃぶりで突然寝ることもあって、「可愛いなぁ、お利口だなぁ」と眺めていたのですが 最近親指の付け根(人差し指とのV字部分)の皮が剥けていることに気がつきました。 皮膚は、お風呂でふやけたような状態で、表面が薄くはがれていて 酷く赤くなっている感じではありません。 調度、上歯茎があたるようです。 しかも、右手の親指しかしゃぶりません。 左手を持っていっても駄目でした。 かなり頻繁に指をしゃぶっていて、夜中もチュッチュという音で私が目覚めました。 まだ3ヶ月になったばかりで皮膚も薄いし、化膿しないか心配です。 でも、成長過程で止めさせるのは可哀想です。 ちなみに、おしゃぶりは私が嫌で元々与えていません。 完母で、母乳瓶も受け付けないので、多分駄目だと思います。 同じような経験をしたママさんいらっしゃいますか。 宜しくお願いします。

  • 3ヶ月児親指しゃぶりについて

    3ヶ月の男の子がいます。 2ヶ月くらいから指しゃぶりをしだしました。 これは普通の成長なんですが、だんだん親指をしゃぶるようになってきました。 おなかがすいたとき、眠いときなど、癖になってきている感じです。 ずっとこれからもこうだと歯並び等問題がありますよね? 今からこうなっているとこれはもう直せませんか?? 同じような経験された方いますか?? 無理やりはずすと泣くときもありますし、おしゃぶりに変えようかとも思うのですが、おしゃぶりも癖になりなかなか取れないと困るし・・・ 上のお姉ちゃんは親指しゃぶりもおしゃぶりもなかったのでよかったのですが。 赤ちゃんそれぞれ違うので仕方ないのですが、なるべくなら指しゃぶりが癖にならないようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 指しゃぶりとタオル

    いつも参考にさせて頂いております。 2歳6ヶ月男の子と1歳1ヶ月女の子のママです。 実は、2人とも指しゃぶりをしています。 上の子は、人差し指を吸って、お気に入りのタオルが精神安定剤になってます。これがないと、寝れません。 下の子は、親指の指しゃぶりだけなんですが…。 数ヶ月前 市の生後5ヶ月の検診で、指しゃぶりは成長のひとつ。無理におしゃぶりをする必要はない。おしゃぶりはおしゃぶりで、デメリットがあるから…と言われました。 そこで、質問なんですが、 (1)おしゃぶりのメリットとデメリットを教えて下さい。 (3人目の時に参考にしたいです) (2)指しゃぶりは自然に治りますか? (3)指しゃぶりとタオルのはずし方 長々とすみません。ご存知の方宜しくお願いします。

  • 左足の親指のむくみ

    立ち仕事をしている訳でもなく、足に負担の掛かるような事をした記憶もないのですが、一ヶ月くらい前から、左足の親指のむくみがとれなくなりました。 症状としては、少し足先の締め付けのきつい靴を履いたり、触ったりぶつけたりするとズキズキとした痛みが走ります。 また、右足の親指に比べて明らかに爪の伸びが遅いです。この一ヶ月、ほとんど伸びていません。爪の周りを囲むように腫れています。 暖めたり、冷やしたりいろいろしてみましたが、治りません。このまま放置していても大丈夫なのでしょうか? 病院に行くとしたら、まずは皮膚科になるのでしょうか? 正しい対処、自分で出来る治療法などを教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 骨のひび?角質?

    健康というカテゴリには相応しくないのですが、いいカテゴリがなかったもので・・・。 1週間程前から片足の親指が、体重のかけ方によって、時々激痛が走るんです。歩行困難という程ではなく本当に時々ですが。 腫れはないし、ズキッという感じとヒリッという感じの混ざったような傷みなので、角質化がひどいしその硬い皮膚が引きつれたりして痛いのかなと思っていました。 そういえばいつだったか親指を強打したこともあったような気もするし、もしかしたらひびでも入ってるのかなとも思うのですが、ひびが入っても腫れないこともあるものでしょうか? 角質のせいで痛むのだとしたら皮膚科でどうにかしてもらえるものでしょうか? はっきりした原因は分からないし、病院もどっちにいったらいいか分からなくて。 運動をしてるのですが痛くて困ってます。

  • 指しゃぶりを直す方法

    指しゃぶりを直す方法 生後5ヶ月になる娘がいます。 3ヶ月くらいから指しゃぶりをし始めて 初めは可愛いなぁと止めさせず見ていたのですが、最近親指の第一間接が吸い過ぎて赤くなったり、指しゃぶりや手を舐めたりして 手が荒れたりしています。 薬を塗りたいけど、口にいれてしまうから 塗れず。。 カサカサです。 それに、大きくなっても直らず、吸いタコができてしまいそうで心配です。 『おしゃぶり』 をしようかと思ったのですが、出っ歯になる可能性があるときき、おしゃぶりはしていません。 指じゃなくおもちゃを舐めさせ、指しゃぶりを直そうと思うのですが、 指しゃぶりを直すおもちゃ系 知ってる方みえたら、教えてください。 お願いします。

  • 指しゃぶり

    2歳の男の子ですが指しゃぶりがひどくて困っています。(右親指) ただ吸っているだけなら問題はないのですが 「よだれかぶれ」を起こし、あかぎれの様に 切れてしまうこともあります。 以前にどこかで指しゃぶりを防止する器具のようなものを 見た記憶もあるのですが…どなたか御存知ないですか?

  • 赤ちゃんの指しゃぶりをやめさせるには

    6か月の女の子ですが指しゃぶりをします。指しゃぶりをしているときは静かにしています。車に乗ったり普段とかわったことをさせたりすると指しゃぶりがひどくなります。親指がひびがきれてきました。どうしたら辞めさせられるかアドバイスをお願いします。

  • 【3ヶ月】指しゃぶり&寝返りについて

    こんにちは、いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいたています! 初めての子育て奮闘中ですのでアドバイスお願いします。 3ヶ月ちょっとになる男の子がいます。 2ヵ月半くらいから指しゃぶりを覚えて、それからはおっぱい直後や眠たい時、おきているときも暇さえあれば特に左の親指をよく吸っています。 「今の時期はいいとして、これからクセとして移行していくんじゃないかな?」と心配になりながらも今は本人任せで放っておいています。 強制的に指を抜いたりないで吸わせててもいいんでしょうか? クセにならないようにするにはどうしていけばいいのでしょうか? 指しゃぶりをする前はおしゃぶりをたまにしていたのですが、最近はおしゃぶりをさせても自分で外して親指をチュパチュパ・・・ 『指しゃぶり』はやめさせるのが大変と聞いたのでアトパイスがあればお願いします。 また、おとついその親指を吸いながら体勢を横にしながら寝返りしちゃいました・・・ 右回転限定でうつぶせからは身動きとれないようです。 自分が見ている間はいいですが、寝ている間に気がつかなくてうつぶせに寝返りしていたら(=窒息?)と思うと怖いです。 辛くなってくるとウーンウーンと声をあげるので寝てる時も気づけばいいですが、もしも気づいてやれなくても大丈夫なんでしょうか? 寝返りについてエピソードなどあれば教えていただければと思います。

  • 親指のしこり

    右手親指の爪の裏に丸いしこりができて、はや、3ヶ月になります。 触れても痛みは伴わないのですが、押すと少しズキズキします。 腱鞘炎かな?と思い毎日軽いマッサージをしていたのですがマッサージをする度に、痛みが増し、しこりが少し大きくなってきたので、ここ1ヶ月は何もしないまま放置しています。 病院に行こうにも仕事の関係上、中国(海外)に在住しているため、周りに信用できる医師もいず、どうしたものかと悩んでおります。 良き治療方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵の方を拝借願えないでしょうか? ちなみに、しこりは右手親指の表面には出ていなくて、皮膚の下にある感じです。見た目はまったくわからないので、怪我やコブではない分余計に不安です。

専門家に質問してみよう