• ベストアンサー

親指にあかぎれ。

もうすぐ9ヵ月になる男の子です。 指しゃぶりが大好きで、しゃぶりすぎて親指にあかぎれができてしまいました。 そこで質問なのですが、 病院に行くとしたら、皮膚科か小児科か。 家でできる治療法があれば、どんなことか。 を教えて頂きたいと思っております。 ちなみに、おしゃぶりは全く受け付けてくれません。 どうぞ宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.1

あかぎれは、皮膚の油分が失われてしまってできることが多いです。指しゃぶりが原因とはっきりわかっているのなら、あまり心配ないように思います。ハンドクリームなどを毎夜こまめに塗り、指しゃぶり対策に骨折時用のガードなどをつけるなどして、口に入れないようにすればどうでしょう。もし病院に行くなら皮膚科。皮膚のエキスパートですからネ。指しゃぶりをすることを伝え、万一口にしても大丈夫な処方薬を下さるか、口に入れないような対応策をしてくださる事でしょう。 親指、早く治りますように・・。

reikasnm3
質問者

お礼

とても親切なご回答に感謝しております。 現在、指しゃぶりは止まっておりませんが、あかぎれは何とか治まったようです。 また出だしたら、皮膚科に直行します。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「ドクターサム」という親指に装着するおしゃぶり防止商品のようです。 とりあえずこれで保護してみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.kenko.com/product/br/br_6850042_H.html
reikasnm3
質問者

お礼

ご回答いただき、感謝しております。 お教え頂いた商品、いずれ使うことになりそうです。 (ゆびしゃぶり、大好きなので…) ありがとうございました。