• ベストアンサー

ガラスコーティング

padonpaの回答

  • ベストアンサー
  • padonpa
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

新車からの撥水加工は普通の使用で約、半年くらいで劣化してきます。でも、油膜が付きにくく、大雨のときとかは非常に見やすいですから維持したいですよね。 撥水剤は基本的にシリコンとフッ素が使われています。高級なものと、安価なものは割合や含有量に違いが有ります。 フロントガラスはワイパーの作動によって磨耗しますが、時々、それを嫌ってワイパーを使わない!って言う剛の者がいたりしますが、怖いのは夜、街頭の下などで一瞬真っ白になることがあります(暗い夜道なら大雨が降るほど前が良く見えますからね。)など間欠ワイパーや調節して安全な視界を確保してください。(安全のための装備で危険な事をしたら本末転倒ってやつですね^^;) 弱くなったら、ディーラーに頼めばやってくれますが、(5000円前後)自分でしっかりやれば安くいつでもベストな状態に保つ事ができます。 持つ、持たないはやり方です。 カー用品店で、色々あります(ガラ○とかレインエ○クスとか)高級なものは良いですが、ちゃんとやれば千円くらいのものでも半年やそこら持ちますよ。 劣化した膜の上塗りではすぐ取れちゃいます。 作業のコツは 1ピーカンの日に作業する(湿気大敵!) 2休皮膜、油膜をガラスコンパウンド(用品店で安く売ってます)で完全に落とす。コンパウンドを絞ったタオルで拭く際に水をはじく所はまだ取れていない。 !注ここで、コーヒータイムでもとって完全に乾かす! (ちょうどいい休憩?) 3完全に乾いてから液を満遍なく塗る!、乾かす、塗ると2~3回重ねてしっかり乾かして拭き取るとと長持ち! ワイパーがビビる場合はゴムだけ替えればたいがいは収まります(ビビるのはゴムが固くなってます) なお、使用するタオルなども洗濯済みのものを使ってください。要は、スッピンのガラス面とシリコン分子との化学結合を水やほかの分子に邪魔されないようにします。 あと、スタンドの窓拭きは余り気にしなくて良いと思います。余りにも汚いウェスを使うトコもありますが・・・ 拭く前のほうが綺麗やん!!なんてね。 見えてなかったら、ブレーキや回避運動もできませんので、みなさんガラスは綺麗に保ちましょう! 自分も明日やろおっと!(汗)

tarosa4
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 市販のモノでも使い方一つですね。 劣化してきたら試したいと思います。 ご説明有難うございました。

関連するQ&A

  • 車のガラスコーティングについて

    初めて車(新車)ハスラーの赤黒ツートンを買いました。 7月頭に納車されました。 お手入れの事も全くわからないし、洗車もまだした事がありません。 ただ お手入れの事は何も知らないくせに、初めての車でとても愛着があり、少しでも長く今のピカピカの艶が続けばいいなと考えているのですが.... そこで気なっているのが、ガラスコーティングです。 ですが、色々なサイトを見れば見るほど、コーティングが良いのか悪いのか、自分ではわからなくなりました > < コーティングしたからといって、ノーメンテナンスでピカピカが長く続く訳でもないんですよね? コーティングすることによって、洗車などの普段のお手入れがしやすくなる潤滑油程度に考えた方が良いと書いているサイトもありました。 ガラスコーティングは車の塗装(ホーロー層?)をわずに削って施されると、どこかのサイトで見たのですが、新車でも塗装を削りますか? それも心配です... 車に詳しい方、アドバイスください ^ ^ 新車とゆう事と、ど素人とゆう事もふまえたアドバイスをお願いします。 ■ガラスコーティングをするべきですか? その理由は何ですか? 施工後のメンテナンス方法(洗車とか、ワックスとか)についても教えてください。デメリットなどもあれば教えてください。 ■ガラスコーティング反対ですか? その場合の理由は何ですか?コーティングしない代わりに、定期的にやらなくてはいけない普段のメンテナンス方法も教えてください。デメリットもあれば教えてください。 どうぞよろしいお願いします(*^O^*)

  • 車のガラスコーティング(ポリマー)

    トヨタのシルバー色の車に乗っています。 新車で購入時にディーラーオプション?でポリマーをしましたが、 もうすぐ4年になり、撥水性がほぼ無くなったので、 自分で市販品を使ってガラスコーティングをしようかと思います。 ここで質問ですが、 1.コーティングする前に、古いポリマーの残りカスを取る必要はありますか?   液体コンパウンドで全面を磨くとなるとかなりの作業なので、   できればやりたくありません。   現状、撥水性が殆ど無いので、古いポリマーは残っていないと   考えても良いのでしょうか? 2.お勧めのガラスコーティング剤を教えていただけますでしょうか?   車庫は屋根付きです。     洗車は嫌いなので、雨が降ると洗車代わりの走ります。   完璧な光沢は求めません。   塗装が3年とか長期間、守られれば良いです。   予算は1万円以内で考えます。   コーティング作業が楽で、定期メンテ作業が不要な物が良いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 全く撥水しないコーティングってないのでしょうか?

    車の艶を出したいのですが、撥水はしてほしくありません。 理想は何もコーティングしないときの車の濡れ方。 そんなコーティング剤はないでしょうか? 艶は出したいのに大体のコーティング剤に付いてくる撥水効果のせいで雨上がり必ず汚れて困っています。 疎水性、親水性のものも実際は程度の違う撥水だと思ってます。 ゼロウォーターを試しましたがまとまって流れていくけどまとまれなかった部分は水滴になりウォータースポットになり…。 水がまとまろうとする時点で撥水側なのでは? なにもしない場合は均一に濡れて均一に乾いて目立たないのでそれが1番良いのですが、艶は出せません。 ガラスコーティングも考えていますが本来ガラスは親水性のはずなのに撥水性を謳っているものがあったり。 本当に親水性のコーティングに出会えません。 どなたかご存知ないでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • 車のフロントガラスに撥水加工したのに白くなる

    以前ガソリンスタンドで車全体のコーティングとフロントガラスの撥水コーティングをして頂きました。 ですがそれをする前よりなぜか曇ります。 特に雨が降っている時にワイパーを動かすと白くなるのです。 これではまともに運転できないのですが、原因が何かわからないのでガソリンスタンドに問い合せてみてもいいのでしょうか?

  • サイドとリアのガラスに撥水コーティング

    現在、サイドとリアのガラスには親水コーティングをしております。 少し効果が薄れてきたので、一旦全部落としてコーティングをやり直そうと考えています。 親水コーティングはなかなか難しく、上手く塗れなかったせいか今はサイドとリアのガラスが少し白くなっており、またムラになってしまっています。 見た目がきたならしいので今度はスーパーレインXをサイドとリアにも塗ってみようかと考えているのですが、撥水コーティングの効果はどれぐらいのものなのでしょうか(期間の長さではありません)。 サイドとリアは風が当たりにくく雨が粒になって残るので、撥水コーティングはしない方がよいとずっと思っていました。 しかし、こちらのサイトを見ても撥水剤を塗っている方を2人ほど見かけましたし、スーパーレインXの説明書きにはサイドにも使えると書いてありました(リアは記述があったかどうか忘れました)。 サイドやリアに撥水コーティングをしている、もしくはしたことがある方にお聞きしたいのですが、雨の日の視界はいかがでしょうか?また、親水コーティングと比べていかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 撥水コート済みガラスに油膜とりはよくない?

    はじめまして。 このたびトヨタのメンテナンスメニューの「ガラスコート」(2,980円)を頼みました。 ガラスコートの中身としては撥水コートだとのことです。 (1)このような場合、ウォッシャー液に油膜とりの機能が入っていると一緒にコーティングも取れてしまうのでしょうか? (どんなウォッシャー液がいいか迷ってます) (2)また、ガソリンスタンドで窓を拭いてもらう場合、「油膜とりは使わないでください」と言わないといけないのでしょうか? (前にガソリンスタンドで「油膜とりを使ってもいいですか?」と聞かれたことがあり、ガソリンスタンドでは油膜とりが基本なのかな?と思ったので...) もしおわかりの方がいらっしゃれば、教えてください。 (まあ2,980円なのでとれでもまたやればよいのでしょうが...(^_^;)) どうぞよろしくお願いします。

  • ガラスコーティングしたいと思っているのですが、業者に頼むといくらぐらい

    ガラスコーティングしたいと思っているのですが、業者に頼むといくらぐらいするんですか? 車は、トヨタ・アイシスで、黒色です。

  • ガラスコーティングについて

    質問させて頂きます。 自分の車に使う用に買おうと考えていますが、どのガラスコーティングが一番良いですか? また良いと思った理由を聞かせて下さい。 おおざっぱで申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ガラスコーティングについて。

    1ヶ月前にG'zoxのガラスコーティングをかけてもらったのですが、施工してから数日後に快晴の日に車を見たら部分的にボディの両サイドや後ろがテカテカ(オーロラみたいな感じ)していました。 車はハリアーのブラックです。 その時は気にならなかったのですが、半月たって気になり出し油分汚れなのかと思いG'zoxのメーカーに電話をして、コーティング車専用のシャンプーなどの洗車道具を用意し昨日洗車をいたしました。ですがテカテカはとれませんでした。 困ったのでその日の夜に施工してもらったスタンドに行き相談したところ、コーティングの上の汚れかもしれないと説明されケイ素系の液体を持ってきてテカテカのところを拭いていました。 夜なので治ったのかあまり解らなかったのですが、艶が出て拭く前よりは見えなくなった気がします。 担当者いわく明日以降の昼間に車を自分で見てもらって、それでもテカテカしてたらコーティング自体の問題かもしれないのでまた来てくださいとの事でした。 テカテカの原因はどんなことが考えられるのでしょうか?またコーティングの上からそのような物を塗っても大丈夫なのでしょうか?

  • ガラスコーティング

    車を納車する前にボディにガラスコーティングをしてもらい約一年ちょっとたちましたが、数日前極細コンパウンドで車の屋根に線傷がついていたので磨いて見えにくくなりましたが、(その他にもミラーやフェンダー部分にも傷が見当たり磨きました。)その後少し気になることがありました。その日の朝は残暑で朝だけ少し寒く家の二階から車を眺めてみると車の屋根に霜がついていて屋根の磨いた箇所だけ少し霜つき方が違うように見えました。雨の日には屋根がその箇所だけ水玉がたまっていたりして不思議に思いました。私が思うにコーティングが極細コンパウンドで磨いたことでその箇所だけ削れてしまったのだと思うのですが、もともとのボディコートの層も少し削れた気がします。そのせいで霜のつき方や雨の弾きかたが磨いた箇所だけ違っているのかと思うのですがどうなのでしょうか?極細コンパウンドでも磨きすぎはいけないでしょうか? コーティングされた部分やボディコートの層が少し削れた場合日焼けの心配があるのですが、その箇所だけ日焼けして色が変わってくる可能性はありますか? その場合車に再度ボディコーティングをしてもらうことで改善できますか? 有名、手頃な価格、手入れのしやすさなどでおすすめのコーティング屋はありますか?自分でできるものでも結構なので教えて下さい。私はキーパーコーティングのクリスタルキーパーが気になっています。 できれば施工後一、二年ノーメンテナンスで長持するものが良いです。 コーティングしてもらう場合もともとボディに磨けば消える傷があった場合その傷などもポリッシャーなどで下地処理してもらったあとにコーティングを施工してもらえますか?コーティング屋はどのようにして施工しているのかわからないので教えて下さい。