• ベストアンサー

ガラスコーティング

padonpaの回答

• ベストアンサー
  • padonpa
回答No.1

新車からの撥水加工は普通の使用で約、半年くらいで劣化してきます。でも、油膜が付きにくく、大雨のときとかは非常に見やすいですから維持したいですよね。 撥水剤は基本的にシリコンとフッ素が使われています。高級なものと、安価なものは割合や含有量に違いが有ります。 フロントガラスはワイパーの作動によって磨耗しますが、時々、それを嫌ってワイパーを使わない!って言う剛の者がいたりしますが、怖いのは夜、街頭の下などで一瞬真っ白になることがあります(暗い夜道なら大雨が降るほど前が良く見えますからね。)など間欠ワイパーや調節して安全な視界を確保してください。(安全のための装備で危険な事をしたら本末転倒ってやつですね^^;) 弱くなったら、ディーラーに頼めばやってくれますが、(5000円前後)自分でしっかりやれば安くいつでもベストな状態に保つ事ができます。 持つ、持たないはやり方です。 カー用品店で、色々あります(ガラ○とかレインエ○クスとか)高級なものは良いですが、ちゃんとやれば千円くらいのものでも半年やそこら持ちますよ。 劣化した膜の上塗りではすぐ取れちゃいます。 作業のコツは 1ピーカンの日に作業する(湿気大敵!) 2休皮膜、油膜をガラスコンパウンド(用品店で安く売ってます)で完全に落とす。コンパウンドを絞ったタオルで拭く際に水をはじく所はまだ取れていない。 !注ここで、コーヒータイムでもとって完全に乾かす! (ちょうどいい休憩?) 3完全に乾いてから液を満遍なく塗る!、乾かす、塗ると2~3回重ねてしっかり乾かして拭き取るとと長持ち! ワイパーがビビる場合はゴムだけ替えればたいがいは収まります(ビビるのはゴムが固くなってます) なお、使用するタオルなども洗濯済みのものを使ってください。要は、スッピンのガラス面とシリコン分子との化学結合を水やほかの分子に邪魔されないようにします。 あと、スタンドの窓拭きは余り気にしなくて良いと思います。余りにも汚いウェスを使うトコもありますが・・・ 拭く前のほうが綺麗やん!!なんてね。 見えてなかったら、ブレーキや回避運動もできませんので、みなさんガラスは綺麗に保ちましょう! 自分も明日やろおっと!(汗)

tarosa4
質問者

お礼

早々の回答有難うございます。 市販のモノでも使い方一つですね。 劣化してきたら試したいと思います。 ご説明有難うございました。