• 締切済み

CD-ROMを認識しません・・・。

PC起動時に「No SCSI host adapters found」というエラーメッセージが出て、CD-ROMとCD-RWを認識しません。(ドライブは開閉しますが、マイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャでも「!」になっています。) どうすれば直るでしょうか? PCはタワー型で、OSはWin98です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.3

エラーの文面からするとスカジーカードを認識していないのが原因のようです。 まずスカジーカードを認識させることが先決です。 CD-ROM等はその後の問題です。 メーカーサイトかマニュアルのトラブルシューティングの中に対処法の記載がありませんか。 こういった質問の場合、スカジーカードやCD-ROM等のメーカー名や型番を付記した方が具体的なアドバイスや回答が得られますので対処法がどうしても分からない場合は補足して下さい。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

>CD-ROMとCD-RWを認識しません アドレスが重複している可能性があります(両方0だったりして) >ドライブは開閉しますが 電源は接続されているようなので、信号ケーブルの接触不良や、逆刺しの様な気がします。 上記2点を再確認してみてください。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

まさかとは思いますが、SCSI IDがホストアダプタとかち合ってるとかそういうことはないですよね? #普通ID 7がホストアダプタかな? ではでは☆

関連するQ&A

  • CD-ROMドライブを認識しない

    osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMドライブを認識しない

    すぐ下の内容と全く同じです。続いて質問する方法がわかりませんでして・・(情けない)。急ぎなので新たに質問という形をとらせていただこうかと。以下一応前の質問のコピーを貼り付けます。 osは2000です。いきなりパソコンがCDROMドライブを認識しなくなりました。デバイスマネージャを見るとDVD/CD-ROMドライブのところに「IDE-CD R/RW 8×4×32 SCSI CdRom Device」と「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」があり(DVDドライブなんかついてないんですけどこれはそれとは別なんでしょうかね・・。)、それぞれ「!マーク」がついています。 読み進めると「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。」と出ていました。ですから更新も再インストールを行ったつもりなんですが、なぜか認識してくれません・・。特に更新の場合進めていくと「このデバイスには既に適切なドライバがインストールされています」などと出ます・・。 このような場合どうすればいいんでしょうか?初心者なので説明に不十分な点もあるでしょうが、とても困っていますのでどうかご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。 以下付け加えです DAEMON TOOLをアンインストールしてデバイスマネージャの「Generic DVD-ROM SCSI CdRom Device」は消えましたが、やはりCD-ROMのドライバの方はもう一度再インストールしなおしてみても何も変わりません。

  • CD-ROMが認識しない?

    CD-ROMが認識しない? いつの間にか認識しなくなっていました。 (マイコンピュータにいません) 電源は入っておりトレイの開閉はできます。 解決方法を教えてください。 本体:DELL Inspiron530 OS:Vista よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが認識されない

    CD-ROMを入れても、起動せず、認識もしていません。 デバイスとドライブのところにも何も表示されません。 デバイスマネージャーには DVD/CD-ROM ドライブ ・PIONEER BD-RW BDR-UD02 と表示されています。 端末はVAIOのSVT15 OSはwindows8.1です。 本当に困っています。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • CD-ROMドライブが認識されない

    内臓のCD-ROMドライブが認識されないです。 デバイスマネージャでは「このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31)」とでています。 削除して再起動してドライバ更新でインストールしなお して再起動しても駄目でした。 どんな方法でなおりますか。 OSはwin2k。Pentium3。CD-RWドライブ。vaio-R61。 メモリ128MBです。

  • CD-ROMが正常に認識されない

    お世話になります。 何が原因かわかりませんが、CDを焼くことに度々失敗するので、別のライティングソフトをインストールをしてみました。(既存のVERITASを残したまま、GOLD...をインストール) そうすると、マイコンピュータでCD-ROMドライブがドライブとして認識されないようになりました。 デバイスマネジャーでみると黄色の?で”レジストリィが壊れている可能性がある”ということ。 ドライバの再インストールや一旦デバイスを削除し再認識させてもダメでした。 何か復旧方法はありますでしょうか? ちなみにOSはWin2KSP4です。

  • CD-ROMを認識しない

     PC内装のDVD,CD-R/RWドライブが、ROM、CD-R、CD-RWのデータ(内容)を認識しません。  CDを入れるとEドライブのアイコンはDVD-ROM、CD-ROM、CD-RWとそれぞれ変化はしますが、使用領域 0バイト 空領域 0バイト と表示されます。  デバイスマネージャーからドライバの更新等しますが変化ありません。PC内部のコネクタも確認しました。  ただデバイスマネージャーで(無効)にして再起動し、その後(有効)にすると認識して、その起動中は使えます。ドライブ自体は壊れていないと思います。再度、起動した後はまた使えません。どこをいじればいいんでしょうか。  環境は FUJITSU製 FMVC7/100L OS ME→XP メモリ 128MB→512MB CDドライブ MATSHITA CD-RW CW-8571(標準)  不便ですので 回答よろしくお願いします。

  • CDを認識しない

    父のノートPCがCDを全く認識しなくなりました。 私なりにこちらで似たような質問を検索し、回答にあった対策もしてみたのですがだめでした。→デバイスマネージャのCD-ROMデバイスを削除して再起動させる、レジストリの復元など。 2,3日前まではCD-R、CD-RWも認識し中のデータ(デジカメの写真)も見れたようです。 現在の状況はデバイスマネージャのCD-ROM内にMATSHITA UJDA310(デバイスの種類→CD-ROM、製造元→標準CD-ROMデバイス)となっています。CD-R/RW内臓だったのにデバイスの種類がCD-ROMとなっています。CD-R、CD-RW、市販の音楽CDを挿入しても「アクセスできません、デバイスの準備ができていません」とメッセージが出、再試行かキャンセルを聞いてきます。 PCはNECのLaVie NX LW500J/2でOSはWin98です。どうかよろしくお願いいたします。

  • CD-ROMの自動認識をしない方法は?

    Win2000を導入したのですが、CD-ROMの自動認識を はずしたいのですが、設定の方法がわかりません。 Win98やMeではデバイスマネージャーのCD-ROMの プロパティで設定できたと思うのですが、 同じところには見あたりません。 ご存じの方、教えてください。

  • CD-ROMが認識されない(><

    iTunesっていうCDレコーダー(?)をインストールしてPCを再起動させたらCD-ROMが認識されなくなってしまいました(真の原因がこれかわかりませんが)。 デバイスマネージャで見たらドライバが読み込めないため、CD-ROMが正しく動作されていないとか・・・ このCD-ROM(NEC CD-ROM DRIVE:28Dとからしいです)のドライバが入ったFDを持ってないため、CD-ROMを使うことができません(>< このドライバをネットで入手できたらと思うのですが・・・検索しても見つかりません(見つけ方が下手なのかも?) ちなみに 「ドライバの更新」→「デバイスに最適なドライバを検索する」→「Microsoft Windows Update」でダメ 「一旦、デバイスを削除してプラグアンドプレイで再認識させる」でもダメでした。 DELL Dimension V400C っていうPCで内蔵CD-ROMです。 OSはWindows2000です。 あまりパソコンに詳しくないので、わかり易く説明(手順とか)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします!