• ベストアンサー

車の免許更新☆後日交付とは?

今回の免許更新が、初めてなのですが…近くの警察署で更新しようと思っています。しかし、そこの警察署では、免許書が「後日交付」となっていました。 後日交付という事は、いま持っている免許書は一旦警察が預かるという事になるのでしょうか?? また、後日交付の警察署で受講する場合は、終わってから車で帰るはできないのでしょうか??交通機関でいくべきなのでしょうか・・・。 なにぶん初めてなので教えてください>。<

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latour64
回答No.1

まず更新手続きをします。 すると今の免許証の裏に 「更新手続き中、○月○日まで有効」 というハンコを押されます。 その免許を使って運転できます。 後日、講習をうけて、新しい免許を もらえます。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.2

試験場だと、その場で発行できるのですが、警察署では発行する機械がないので、試験場で作って、郵送してくれます。警察署で受け取ることもできます。 いま持っている免許証には、「更新時講習済み」というスタンプが裏に押され、そのまま使うことができます。