• ベストアンサー

理工学部と工学部の違いは?

理工学部と工学部の違いは何ですか? なんか工学部に行くより理工学部に行った方がいいって言われたんですけど…。 ちなみに情報関係の学科を目指していて、同志社の工学部と立命館の 理工学部に出願しました。いまのところ同志社を第一希望にしていたのですが なんか不安になってきました。よろしくお願いします。

• karuu
  • お礼率67% (70/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uni050
回答No.3

高校生の頃に先生に言われたのですが 理工学部は理学部と工学部を分けて作るお金のないところがそのような形にしていると聞きました。 理系の方のようですが院まで残られるつもりですか?もしそうならお金のある(設備の良い)所を選んだ方がスキルアップについては良いと思いますが。情報系なら少なくとも一人1台はパソコンが与えられる環境で無いと何も出来ないと思われるので。 余談ですが情報系にいかれるのなら理学部はあまり関係がないのではないでしょうか?ハードもソフトも工学の分野だと思うので。

karuu
質問者

お礼

情報系って理学部は関係ないんですか? やっぱり工学系のほうがいいんでしょうかね? でもパソコンの環境とかは立命館のほうがいいってのは 聞いたことあるんですが…。 もっとよくしらべてみます。

その他の回答 (2)

• -mizuki-
回答No.2

理工学部というのは、他の学部でいう理学部と工学部が一緒になっていて、中で理学系・工学系の学科で分かれています。 工学部というのは、工学系の学科からのみ構成されるもののことをいいます。 これは余談かも知れませんが、 元々同志社は文系を祖として作られた大学です。 そういったことを考えると、 情報系を目指すのであれば、立命館の方が良いのかもしれません。 私はこのどちらかの大学に通うものではありませんので、 ただのアドバイスでしかないのですが・・・ この大学に通われている方と話をするのが一番だとは思います。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• kal2001
回答No.1

立命の理工学部は、学部内で、自分で工学系と理学系の単位を選択できます。 卒業する時に、自分で工学士か理学士の好きなほうを選べるシステムになって います。

karuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。