OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

日本で一番長いエスカレーターは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205511
  • 閲覧数4476
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (72/72)

社会に該当する問題ではないかもしれませんが、エスカレーター、どこが一番長いのですか。東京の営団地下鉄、新御茶ノ水駅のエスカレーターは、4基が並列で圧巻です。ここが長いと思うのですが、皆さんはどう思われますか。たわいもない質問ですが、誰か教えてください。もしくは,調べ方を教えてください。でもこんな質問どのカテゴリーに入るんでしょうか。いろいろ考えてしまいました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (29/94)

日本一長いエスカレーターは1番の方がおっしゃるとおりです。

新御茶ノ水駅のエスカレーターは「地下鉄の駅のエスカレーター」としては日本最長らしいです。

ちなみに、私が圧巻だと思うエスカレーターは、JR上野駅の新幹線ホームに下りるエスカレーターですね。地下4階まで続き、全部で33基もあります。

ご参考まで。
お礼コメント
chicotake

お礼率 100% (72/72)

上野に行ってみます。入場券買っちゃおうかなー。圧巻エスカレーターもっと探したいですよね。新御茶ノ水駅で4基が並列に並ぶエスカレーターに圧倒されてしまい、観光名所にしたいと思いました。田舎の人間はよろこぶとおもいませんか?こんなこと考えるの私だけでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-26 21:13:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (673/1425)

日本で一番長いエスカレーターは徳島県鳴門市にあるようです。

全長68m!、高低差34m!もあるみたいです。

下記URLに詳細
お礼コメント
chicotake

お礼率 100% (72/72)

ぜんちょう68m。すごそうです。でもよくわかりません。恐ろしく長そうなのはたしかですね。こればっかりは、いってみないとわからない。でも、エスカレーターって不思議ですよね。ロシアの地下鉄のエスカレーターは恐ろしく早いそうですし、昨年行ったお台場のフジテレビのエスカレーターは踊り場があるし、日々進化していると思いませんか、そういえば、小さいとき過ごした広島のそごうでスパイラルエスカレーター(とでも言うのでしょうか)は、乗りに行きました。私にはエスカレーターに、感動する下地があったのだと改めておもいしったしだいです。
投稿日時 - 2002-01-26 21:05:18