• 締切済み

FOMAはやめた方がいい?

最近宣伝しているFOMAですが、待ち受け時間が短い、エリアが非常に狭いなどの理由からやめた方がいいような気がするのですが、みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

  • masa-goo
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

私は現在FOMAのN2002を利用しています。現在の所はっきり言って良く分かりません。と言うのは待ち受け時間が短い、エリアが狭いなど言われていますがiアプリなどをガンガン使わなければ1日はもっているし(携帯電話出はじめのころみたい?)、エリアも私の場合従来のiモード機ではほとんど圏外状態だった自宅でバリ3になったし・・・という状態でまるっきり「使い物にならない」というわけではありません。またDOCOMOの方もエリア拡大を前倒しで急ピッチで進めているようですし、まあ悪いところばかりではないということです。あと、FOMAのテレビ電話(P2101V)は感動物ですよ!あれだけスムーズに動画がやり取りできるなんてちょっとびっくりしました。出始めのころは同じ端末同士でなければ出来なかったテレビ電話も、今はNTT東日本やNTT西日本から出ている「MOPPET(モペット))と言う固定回線用テレビ電話機を利用すると自宅とFOMAでテレビ電話が利用できるようです。 話が長々となってしましましたが、私の言いたい事はただひとつ!「これはこんな携帯なんだ」と割り切ってしまえば(将来的なサービスも加味して)結構良い携帯ではないんでしょうか、FOMAは。

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.5

一応褒めておくと、iModeを使う分には高速で、パケット料が大幅に安いです。 パケット代で破産しそうに使い倒す人には、大幅にコストダウンする秘密兵器となり得ます。 通話料も変わりませんから、エリアが狭い、という事を除けばそれほど悪いチョイスではないかもしれません。 ただ、現状ではエリアが狭いのと、高速ですからうかうか使うとパケットの量が増えて払う金額が増える、それから案外バッテリーが持たないという欠点があります。

  • k_345
  • ベストアンサー率40% (161/398)
回答No.4

参考URLにAirH''等との比較記事があります。 これを読むとそれほど悪くなさそうな気もしますが、エリアから言って都会の人しか関係ないじゃん、と田舎暮らしの私は思ってしまいました…。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_packet.html
  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.3

こんにちは 自分もFOMAは、買うべきではないと思います。 まだ、2、3日しかたっていないと思いますが、コンビニに置いてある携帯関係の雑誌を見ていたらFOMAの事が書いて有りました。 その雑誌には、まだFOMAは製品として販売出来るようなものではないと書かれていました。 少なくとも、honmamonが理由にあげたように「待ち受け時間が短い」、「エリアが非常に狭い」の2つの理由だけで、あえてFOMAを選ぶ理由はないと思います。 他に携帯を持っていて、FOMAも使ってみたいというので有れば別ですが。

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

私も同感です。今買っても動画配信は始まったばかりだし、エリアは狭いしとほとんど試験サービス状態。私はFOMAは他社が次世代サービスを始めて、NTTがキャンペーンでもしだしたら買おうと思っています。

  • hidearex
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.1

全く同感です。 高速データ通信が可能でも、パケット課金で使い物にならないし 端末価格が「なにこれ?」って感じですしね。 今の状況(エリア・料金体系)なら端末もらっても使いません。 もっとも私の住んでる地域は、エリア外なので元々使えませんが(^-^;)

関連するQ&A

  • movaからFOMAへ買い換え

    現在movaを使用していますが,そろそろ買い換えを考えています。そこで次に買う携帯はmovaにすべきかFOMAにすべきか迷っています。 デザインとしてはFOMAのほうが気に入っています。ですが周囲の人たちはみなFOMAはエリアが狭いから電波が届かないなどFOMAではなくmovaへの買い換えを薦めます。 どうすればいいと思いますか。たくさんの意見をお願いします。

  • FOMAをお使いの方へお伺いしたいのですか・・・

    こんにちわ。 今FOMAに機種変更をしようか迷っています。 私の周りにFOMAを使っている人が少ないので多くの方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 ・MOVAに比べて、FOMAのここがいい。と言う点はありますか?(逆にMOVAの方がよかったなどもありましたら教えてください) ・FOMAのエリア外だとMOVAとのデュアル使いになると聞いたのですが不便ではないですか? ・電池の持ちはどうなんでしょうか? あと、なんでもいいのでFOMAの情報があれば教えてください。 よろしくおねがします。

  • FOMAからWIN へ

    FOMAからWINに買い替えの検討をしています。理由はmovaから買い替えたのですが、エリアがせますぎる。今後はmova並みになるのでしょうか? また、auのほうが価格が安いとか。しかし、そこそこ使うのですが、カタログから見ると無料通話を含めて FOMAのほうが安いように思えます。ボリュ-ムディスカウントもあるし。ましてや、auは30秒単位。FOMAは1分単位。やはりFOMAが安い?

  • ドコモを使ってます。FOMAに変えるべきですか?

    こんにちは。現在ドコモの携帯を使っています。新機種が発売されるので、機種変をしようと思ってます。 私はずっとNを使ってきたので、N506にするつもりですが、最近FOMAの人が増えて来たし、お店に行ってもFOMAを勧められて、迷ってしまいました。ドコモのHPの携帯ピッタリ診断にも挑戦しましたが、まだ悩み中なのです。 私の携帯使用状況は、通話が1万2千円・パケ代も1万2千円くらいです。合計3万弱を使ってます。 FOMAにした方が確実に安くなりますよね?でも友達から聞いたのですが、FOMAはエリアが狭いから地下は無理・電池が弱いから持たない・・・と聞かされましたが、本当でしょうか?今でさえ、自宅は電波状況が悪いので、これ以上悪くなったら困ってしまいます。値段が安くなっても、使えない携帯では困るので・・・。 みなさんが私の立場ならFOMAにしますか?それとも506にしますか?機種のデザイン的には506が気に入ってますが、使用料を考えるとFOMAかな? って思ってしまい悩み続けてしまいますので、アドバイスをお願いします。

  • FOMAの範囲は?

    こんにちは、いまMOVAからFOMAへの買い替えを検討しています。一番気になるのは圏外が多くならないか?と言うことです。まだまだFOMAはエリアがMOVAほど広くないとよく聞きますが、実際はどうなのでしょうか?もちろん市街では大丈夫と思いますが、よく郊外へドライブに出かけたり、スキーに行ったりすることがよくあるのです。出張や旅行でよく出かけられる方でFOMAをお持ちの方でご存知の方あれば教えてください。

  • FOMAにはi エリアはないの??

    最近、携帯電話をドコモのP503iからFOMA(N2002)に変えました。 今までi-modeで、iエリアがあったのですが、FOMA機種には見当たりません。 FOMAにはiエリアはないのでしょうか?? あるのなら、どこからアクセスできるか教えてください。

  • winと

    私は、winのw21Hを使用しています、これは、連続待受時間が、170時間在りますが、最新のwinの待受時間は、どのくらいですか、ドコモのフォーマは、どのくらいですか、携帯電話を買い換えるとき、最も、重視するのは、エリアですが、ウィーンとフォーマでは、どちらが、エリアは広いですか、winは、新機種ほど、ウェブ利用の場合、長時間、充電しなくても、継続利用ができるよう、改良されていますか、フォーマと、どちらが長時間、充電なしで利用できるでしょうか、最後に、ナビウォークについてですが、公共交通機関の不便な地域では、皆様は、どのようにして利用されていますか、車による移動が多いと思うからです

  • FOMAの使い方

    最近携帯電話をFOMAに変えたのですが、画像を画面メモに登録してから画像設定しようとすると   「受信が完了していないため保存できません」 との文字が表示されてしまい待ち受けなどに設定できません。説明書を見ても解決できません。どなたか分かる方教えて下さい。機種はF2102Vで画像はパソコンから7メールで送信したものです。

  • auからFOMAへ

    こんにちは。 今、FOMAからauに変更しようか迷っています。 理由は、料金が安い、電波がいい、機種の性能がよいなどと聞くからです。 auの方が利点が多いような気がします。 しかし、auにして、やっぱFOMAの方がよかったってことになるのは避けたいです。 auからFOMAに変更した人で理由とFOMAにした感想を教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • モバイルならFOMA、au?

    田舎のほうでエアエッジがエリア外なのですが、外でPCに接続してメールをチェックしたりちょっとページチェックや更新したりする場合、FOMAとauではどちらが速度が速い、使いやすいでしょうか? FOMAについてはまだエリア外なのですが来年3月に微妙ですがエリアに入る可能性があるので今日1円だったのもあって機種変更(以前はドコモのムーバ)しました。仮にFOMAが利用できなくても今まで通り使用はん可能との事でしたので。 auの方が最近はラジオ機能も付いて好調のようですが 速度や使い勝手の点ではどうなのでしょうか?