• ベストアンサー

RDBとは何ぞや!

ネットワークコンピューティングでよく出てくるRDB(リレーショナルデータベース)とはどのようなものなのですか?各メーカー毎の種類や活用度、また、知識を習得する場合、何から勉強すればよいのか等教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tma
回答No.1

現在利用されている多くのデータベースは RDB(または RDBMS) だと思います。 商用のものであれば Oracle、MS SQL Server、Sybase、Informix などで、 フリーなものであれば PostgreSQL、MySQL などが有名かと思います。 RDB の"リレーショナル" は "関係" を意味しており 表形式のデータが別の表と関係して構成されていたりします。 何から勉強すれば良いかという問いに対しては もし、Oracle や Sybase のような利用する RDB が決まっているのであれば それに関する書籍を参照すると良いかと思います。 メーカーに依存せず、RDB とは?というような場合は データベースの概念を説明している書籍や、 標準的な SQL を解説している書籍なども参考になると思います。

ki0815
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

RDBで検索すると、以下の成書があるます。 -------------------------------- 1.Access2000で学ぶリレーショナル・データベ…/鈴木昭男/ソフト・リサーチ・セ…/1999.11  2.リレーショナルデータベース教科書/斉藤孝/ソフト・リサーチ・セ…/1999.2  3.SQLプログラミング入門/R.K.スティーブン…[他]/ソフトバンク出版事業…/1998.10  4.リレーショナルデータベース・デザインハンドブック/Candace C.…[他]/アジソン・ウェスレイ…/1997.12  5.オラクル活用ガイド/1994/月刊ネットワークコン…/リックテレコム/1994.1  -------------------------------------- ご参考まで。