• ベストアンサー

伊達公子さんの実績を教えてください。

お願いします! 簡単なものでいいのですが、伊達さんは、ウィンブルドンで、日本人女性として初めて上げた戦績があると思います。それを調べているのですが、なかなかわかりません。伊達さん公式ホームページで、「日本人女性として初めてウィンブルドンでベスト8」という戦績はわかったのですが、もっと凄かったような気がするのです。それとも、ベスト8どまりでしょうか。どなたかお分かりになる方お願いします。  また、日本人(男女に関わらず)として、初めてウィンブルドンのセンターコートで戦ったという記憶があるのですが、これは正しいでしょうか。どなたか、お教えください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.3

再び登場の「papillon」です。 m(__)m 肝心の、1996年のウィンブルドンの成績を忘れておりました。 今年は、ベスト4となっております。 準決勝でのグラフ戦は、1セットオールで迎えた第3セットが 日没サスペンデッドとなりました。 サスペンデッドにならなければ、勝てていたかも。。。 http://www.canon-sales.co.jp/dv/ixy-dv/prof.html ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://www.canon-sales.co.jp/dv/ixy-dv/prof.html
ritsu45
質問者

お礼

再びご登場いただき、ありがとうございます。 参考URL、見てみます! 私も、日没で中止になってしまったところは見ていました。 あれは残念でしたよね。見ていて悔しかったです。 あのまま戦っていれば、かなり勝つ可能性は高かったと思います。 しかも、あのあとすぐに引退してしまって、とても残念でした。

その他の回答 (3)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.4

先に書いてる方々の言う通りですが私からも少し  私もテレビで見ていました  伊達さんは最高でランキング4位までいきましたよ  その頃はグラフが強くて強くて  対戦も何度もしてますよね  途中で日没のために翌日になってしまって負けてしまったのは悔しい事でした  流れは伊達さんの方だったのであのままやってたら・・・   今の選手で当時から活躍していたのは アランチャ・サンチェス選手とか モニカ・セレス選手とかの古株と呼ばれる選手達です   新しい選手が出てきた頃に伊達さんはやめてしまって残念です  もうちょとやってたらヒンギスやアンナやウィリアムズ姉妹なんかと  ウィンブルドンとかでやるの見れたのに・・・  

ritsu45
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 私も、日没で中止になってしまった試合は見ていました。すごく悔しかったです。しかも、その後すぐに引退してしまったのも、残念でした。 正直、「もっと続けてほしい」と当時は思ったものですが、テニス選手を辞めて、とても楽しそうなのを見て、そんな気持ちは消えました。 公式ホームページのトップにある、伊達さんの写真は…本当にかわいい! 「プラウディア」という資生堂の化粧品のポスターで、モデルになっていたのも見ましたが、なんて素敵な笑顔だろうと感嘆したものです。 今は結婚もして幸せそうで、それはそれで、よかったです。 女子選手も様変わりしましたよね。グラフはもうお母さんだし。蛇足ですが、個人的に、ウィリアムズ姉妹の、ノーブラ・乳首つんつんファッションは、見ていてちょっと恥ずかしい…。すごいプロポーションだなあとは思いますが。ではでは。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

1996年にウィンブルドンで、ベスト4まで残ったと思います。 初めてセンターコートで戦ったのは、この年の準々決勝、対ピアースとでした。 男女初の快挙だと思います。 おおまかな対戦記録が、載っています。 http://datekimiko.cplaza.ne.jp/profile/profile/profile02_c.html

ritsu45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですよね。公式ホームページではベスト8としか書かれていないのに、 準決勝まで進んでいるので、ベスト4が最高なんじゃないかと疑問だったのです。 ありがとうございました。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

ritsu45 さん、こんばんは~☆♪ > もっと凄かったような気がするのです。 1990年 ウィンブルドン女子シングルスで日本人女性初の一勝をあげる。 1995年5月 全仏オープンで日本人女性初のベスト4。 1995年7月 ウィンブルドンでベスト8、この成績も日本人女性初。 (この年のWTAランキングで、最高位の4位にランキングされていました) > センターコートで戦ったという記憶があるのですが・・・ 日本の女子選手でウインブルドンのセンター・コートに登場したのは、 1954年の加茂幸子さん(ストレッカー戦)、1974年沢松和子さん(ヘルドマン戦)、 87年岡本久美子さん(エバート戦)、92年平木理化さん(サバティーニ戦)、 96年沢松奈生子さん(サンチェス戦)、そして伊達公子さんですね。 (ピアース戦・グラフ戦) 最近では、杉山愛さん(日本テレコム) 浅越しのぶさん(NEC)です。 少しでもご参考になれば、幸いです。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

ritsu45
質問者

お礼

パピヨンさま、こんにちは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。ものすごく詳しいデータを ありがとうございます。 センターコートに関しても、すごく詳しいですね~。 こんなにたくさんいたとは知りませんでした。 伊達選手が、センターコートに立っている姿を見て すごく感動していたのでそれだけ印象が強いんですよね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうして伊達公子は5頭身を維持できるのか?

    日本人は(6頭身)だというのが昔からの伝統である。あまり縦に長すぎ、頭が小さいと、いかにも腰の座りが悪そうで、ドッシリ感がない。女子テニスのシャラポアを見よ、である。あの顔、あの声、そしてボディーライン、どこを取っても伊達公子の方が上である。 男なら誰しも思うことだろう。 「抱くならシャラポアより伊達公子だね」と。それほどまでに 伊達公子のお色気はハンパないのである。おまけに老齢にもかかわらず、白いミニスカートで登場する晴れ姿、まさに日本女性の鏡である。 (伊達公子)改め(クルム伊達公子 )となった今でも、その5頭身は健在である。芸能界でたとえると、黒柳徹子と言っても過言ではないだろう。それほどまでに クルム伊達公子は5頭身かつセクシーなのである・・・ どうして伊達公子は5頭身を、今もなお維持できているのか? 「シャラポアのマッサージ係になれたら」と願う、身もココロも(1頭身)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=LBhq1bSqMP4

  • ウィンブルドンの黒帽子の男性はどなた??

    ウィンブルドンの放送で、ファミリーボックスに黒いストローハット風の帽子を被ってた髭の男性がよく座っているのですが、この男性がどなたかご存知の方いらっしゃいますか? (必ず、ファミリーボックスの上段の右端に座っています。) 試合をしている選手に関係なく、センターコートでの色々な試合で座っているので選手の家族ではないと思います。 毎年、ウィンブルドンの放送を見るたびに映るので誰なんだろうとずっと疑問でした。 ウィンブルドン以外ではフレンチでも1度見た記憶があります。

  • 伊達公子って何様?

    試合中の観客のため息でプッツン。 「溜息ばかりーーっ。」と怒鳴って負けましたが、当然です。 試合に集中出来ずに観客の動静に注意が散っていたのだから。 現役時代シュテフィー・グラフに勝てたのが観客の後押しだった事をすっかり忘れている。 当時グラフと伊達の実力差は天と地までは無いですが差は歴然でした。 観客すべてが伊達を応援していた状況ではどんなプレーヤーでも勝てません。 はっきり言って今後も同じような考え方なら即引退です。 しかも永久に消え去る。 問題の試合を観戦された方、TVなどのニュースで知った方、どう思われますか?

  • マンガ、「タイガーマスク」の伊達なおやのその後が気になります。

    タイガーマスクの終わり方が気になっています。 アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、 海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、 マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ??? 交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、 ヘンな記憶が混在しています。(笑) 知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 伊達公子の復活?

    引退したはずの伊達公子はどうして先日のプリンセスカップ(でしたっけ?)に出場していたのでしょうか? また現役再開ってわけでもないですよね? 引退したのに、また試合に出たりするものなんですか? え? まさか、結婚休業してただけで、引退してなかったとか?

  • 何故「クルム伊達公子」なのですか

    テニスの元世界ランキング4位まで上り詰めた彼女が復帰した時、始めは伊達公子だけだったのに、クルムと言う言葉が出たとたんに総てのマスコミが表記の呼び方になりました、ご主人もレーシングドライバーとしてトップクラスの活躍をしている訳ですからあまり違和感は感じません(私は伊達さんの打法の信奉者です)が、しかし クルム伊達公子はクルム公子では無いでしょうか?姓をだぶらす理由は何か有るのでしょうか

  • 水曜はなまるの伊達公子さんは?

    久しぶりにはなまるマーケットを見たら 水曜日のレギュラーだった伊達公子さんが いらっしゃらなかったのですが、変わってしまった のですか?

  • 仙台の牛タンのお店。利久vs伊達(vs太助)

    仙台に行く用事があるので牛タンを食べたいと思います。 前に伊達の極上芯たん定食を食べたことがあり、とっても柔らかくて美味しくて感激したのですが、このサイトの過去ログを調べてみると利久がお薦めというご意見が多いようです。せっかくだから美味しいものを戴きたいと思います。 そこで、両方を食べ比べたことがある方にお聞きします。 (1) 利久の牛タンは伊達の極上芯たん定食より美味しいですか? (2) 利久にもいくつか店舗があるようですが、どの店舗のものが美味しいですか? (3) 利久にも何種類かのメニューがあるのでしょうか?あるとしたら一番美味しいメニューは何でしょうか? (4) その他にお薦めのお店のお薦めのメニューがありますでしょうか?(太助というお店も気になっています。) 参考にした過去ログ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=802482 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=832076 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=865430 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=890935 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=920198 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=994472 伊達のホームページ http://www.nekonet.ne.jp/dategyu/ 利久のホームページ http://www.rikyu-gyutan.co.jp/ 太助のホームページ http://www.aji-tasuke.co.jp/index.html

  • 日本女性はすごい?

    サッカー「なでしこジャパン」がついに決勝進出しました。 最近スポーツ界では、他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、日本女子の活躍が目だっているようです。 そこで、私は前回 日本女子に対して励ましのメッセージを! http://okwave.jp/qa/q6874815.html で日本女子全体がすごい!という前提の下、メッセージを募集しましたが、2件しか回答が来ませんでした。 おそらく、「なでしこジャパン」は確かにすごいけど、「日本女子」或いは「日本女性」全般がすごい、と一般化したことに違和感をもった方が多かったのかもしれません。 そこで、改めて伺います。勿論すごい女性も大したことのない、或いはダメな女性も多いとは思いますが、集合体としての日本女性は外国の女性に比べてすごいですか?大したことないですか? 外国の女性に比べて優れている所は?はたまた劣っている所は?

  • 日本女子に対して励ましのメッセージを!

    サッカー「なでしこジャパン」ついに決勝進出!やりましたね。 小気味よいパス回しと果敢なシュート、思い切りの良さは見ていて感動しましたね。 他にも、ウィンブルドンでのクルム伊達公子や新鋭土井美咲の活躍など、ここのところ、日本女子の活躍が光っていますね。 勿論、スポーツ界以外でも活躍する日本女子は多いはず・・・。 そこで、我ら日本男子の愛すべき同胞である日本女子たちにエールを送りたく、このスレッドを立ち上げました。是非男女年齢を問わず、ご投稿ください。女子の皆さんは自分をほめるような感じになってもOKです。 なお、この質問での「日本女子」には年齢制限を設けません。是非、日本の女性全体に対する激励の言葉を考えて下さい。「女子」=「女の子」とは意図していません。 (中には「女子」という言葉にも「女の子」という言葉同様、差別的なニュアンスを感じて反発を感じる方もあるかもしれませんが、愛情と敬意をもって、インパクトの強い「女子」という言葉を選んだまでであることをご理解ください。)

専門家に質問してみよう