• ベストアンサー

法律上の未成年者の扱いについて

未成年者を法律上特別扱いすることは、憲法の平等原則に反しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

合理的な根拠があれば、各人の取扱に区別を設けても憲法に違反しません。憲法14条の例示されている差別にも年令は入っていません。未成年者は社会的知識に疎く、身体的、精神的にも未熟と考えられますので、法律的に一般人と区別することは公共の福祉にも合致します。

mayusuke
質問者

お礼

ありがとうございました。大学の期末試験の問題で非常に困っていたので助かりました。回答を基に様々調べて内容 を膨らませたいと思います。