• ベストアンサー

どう答えますか

noname#5277の回答

noname#5277
noname#5277
回答No.1

「数学で正しいと証明できるから」ではダメですかね。 僕なんかは、こうやって答えることにしています。 これに対して「数学は正しいといえるの?」と聞かれると、 少々困ってしまいますけどね。 後は、似たような質問を返すのも得策かなと思います。 地球が丸いということは常識ですが、 それを見たことがある人はごくわずかなはずです。 それなのに「地球は丸い」というのを自信持っていえるのと、 天文・物理が正しいというのは、同じだと思います。

noname#5186
質問者

お礼

cactusronさま、ご回答ありがとうございます。 数学で・・・は、自分に証明するだけの数学力がないのでだめですが、地球が丸い、については、うーんなるほどと思いました。でもわからずやは、地球の写真は見たことがあるなどと言いそうですね。