• ベストアンサー

名誉毀損と表現自由について

TomStantonの回答

回答No.1

非常に奥が深い問題ですね。以下、あまり知識がないので主にインターネットでの名誉毀損に関するサイトの紹介にとどめます。 http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200108/27-2.html http://www.asia-u.ac.jp/~matimura/hanrei/nifcase/nifcase0.html http://www.mainichi.co.jp/digital/netfile/archive/200109/05-1.html http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shimas/MEIYO.htm 等等... 書籍でもよいものがたくさん出ています。たまたま手元にあるのを紹介します。 『情報化時代の名誉毀損・プライバシー侵害をめぐる法律と実務』 静岡県弁護士会 株式会社ぎょうせい ISBN4-32406244-7 (5105987-00-000)

mayusuke
質問者

お礼

ありがとうございました でもまだよくわからないので名誉毀損とはなにかおしえていただけるとありがたいです

関連するQ&A

  • ネット上の名誉毀損と表現の自由

    ブログの文章や画像から、常識的ではないと思われる ファッションであったりTPOをわきまえてないという感想を 別のサイトの掲示板にて書き込んだ場合で その発言自体から個人を特定できないが本人がみたらわかる時は 刑法上の名誉棄損罪にあたるのでしょうか。 ブログ上のハンドルネームとは違う表記にて書き込みがされており 一見してわかるものでもなくリンクなども貼ってなければ個人は特定されず、感想とか批評の範囲となるのでしょうか。 最近ブログで自分を表現したりプライバシーをネット上で発信する人が 多いですが、公開されているものに対しマイナス傾向の感想をすると 個人への誹謗となりえてしまうとおもうのです。 それが事実であっても名誉毀損となるのであれば、表現の自由が抑制される部分もある様にも感じますが、名誉毀損における捜査基準などはあるのでしょうか。

  • 名誉毀損とはなんですか?

     名誉毀損とはなんですか?ちなみに憲法の表現の自由に関連して教えていただけとれしいです。

  • 名誉毀損

    とある、「プッツン女優」が言ってました。 >「過去の逮捕歴をさらす行為は名誉棄損が認められるはず」 「逮捕歴」は事実。 「名誉毀損」になるのでしょうか? (私・・・、法律に疎い・・・(^^;

  • 名誉毀損と言論の自由

    ふと思ったのですが、 ・名誉毀損罪とは、どういう基準で判断されるのでしょうか? 例えば女性に「背が高くてスタイル良いね」と褒めたつもりが、 身長を気にしていて傷ついたと言われたらどうなるんでしょうか? ・言論の自由という権利は、守られないのでしょうか?

  • 名誉毀損について

    名誉毀損について、いくつか疑問があるので教えて下さい。何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 法律素人の質問ですみません。 (1)公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実,犯罪行為に関する事実以外に何が公益を図ることにあると認められるのでしょうか? 例えば犯罪行為などで無罪となった場合に、その犯罪行為の容疑を掛けられた事実を公然と摘示して 名誉を傷つけた場合、名誉毀損になりますか? それとも無罪であっても、容疑をかけられた事実を摘示するのことは公益を図ることなるので、名誉毀損には当たらないのでしょうか? (2)公然と処罰を終えた若しくは処罰を受けている最中の犯罪者の住所や個人情報を暴露したり、犯罪事実とは無関係の話題を持ち出して過剰に名誉を傷つけて苦しませたり、生活に支障をきたせるのは、公益を図ることになるんですか? つまり、まさか犯罪者なら何をしても名誉毀損にはならないのですか。 (3)名誉を傷つけた者が、公益を図ることにあると思っていたとしても、裁判で認められるとは限りませんよね? (4)告訴や民事訴訟を起こすこと自体が名誉毀損になってしまうのでしょうか? なるとすれば、名誉毀損に名誉毀損で反訴して永遠に終わりませんよね? (5)「公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は公共の利害に関する事実とみなす」とありますが、それが犯罪行為であることを欠いている、証拠が不十分なため、犯罪行為であることを証明できない場合は、犯罪行為に関する事実とはならないため、公共の利害に関する事実にはなりませんよね…? (6)刑事で名誉毀損にならなかった場合でも、民事で名誉毀損になる可能性はありますか? 考えれば考えるほど、疑問が出てくるのですが、教えて頂けると助かります。

  • 名誉毀損と表現の自由

    インターネットオークションでバイクを購入しました。整備済みとインターネットオークションのホームページに書いてあったのに、エンジンもかかりませんでした。整備を求めたところ応じてくれませんでしたので、この事実をインターネットオークションのホームページに書き込んだところ、「名誉毀損で訴える。」と言われました。私としては、こんな業者に他の人たちが引っかかってはいけないと思い、単なる事実の提示をしたまでのつもりですが、私は敗訴してしまいますか。

  • 名誉毀損って・・?

    名誉毀損って辞書で調べると『他人の名誉を傷つけ、損害をあたえること』と書いてありましたが、次のようなケースは名誉毀損にあてはまるのでしょうか? 私は音楽関係のある団体に加入しているのですが、その中に1名自分勝手な行動を頻繁に取り、他メンバー達に迷惑をかけたりしている人がいます。 最初は皆我慢していましたが、あまりにも自分勝手すぎるので先日、他メンバー満場一致で本人を除名することにしました。 しかし本人に除名を伝えたところ、『名誉毀損で訴えてやる』と言われました。 話が大まか過ぎて分りにくいとは思いますが、この様なケースは名誉毀損に該当するのでしょうか? 相手は特に損害は被ってないと思いますが・・・

  • 名誉毀損になるのでしょうか?

    名誉毀損について質問です。 名誉毀損には230条の2の3項において 「公務員又は公選による公務員の候補者」についての名誉毀損は「真実であることの証明があった場合」には処罰しない旨の規定があります。 そこで、質問なのですが (1)地方選挙への「立候補者、もしくは立候補予定者」についての「刑期を終えた過去の犯罪歴」を、その人を「落選させる目的」で公表もしくは噂を流した場合も名誉毀損とならないのでしょうか? また、 (2)落選させる意図はありつつも「自ら住む自治体のため」を思って、「犯罪歴」を公表もしくは噂を流した場合はどうでしょうか? (3)「処罰しない」という規定があるが、処罰しないだけで、実際には違法であり起訴だけはされたりするのではないか? など多くの疑問があります。 選挙においての立候補者の名誉毀損が、公益や市民のために何処まで許されるのか大変興味があります。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。

  • 名誉毀損とは?

    よく、雑誌などである事無い事書かれたと名誉毀損で 訴えるって、ありますが、たとえば、自分が近所の人に ある事無い事、いわれた場合も名誉毀損で訴える事ってでき るんですか?名誉毀損って紙の上で、なんたるかの証拠が ないかぎり名誉毀損にはならないの?ちょっとした疑問でした。

  • 名誉毀損

    初めて質問させていただきます。 私は数年前、精神疾患を患っていて、リストカットや自殺未遂をくりかえしていました。その時に離れていった友達が何人かの当時の私を知らない友人に今になって私の知られたくない過去を話しています。その話を聞いた数人も私に対する態度をかえました。精神障害者だった私から離れたことは仕方ないとは自分でも分かっていますが、私の嫌な過去を多数人にバラす行為は名誉毀損にはならないのでしょうか?名誉毀損でなくても、罪に問われたりしないものなんでしょうか?知られたくない過去を口外されることが苦痛でたまりません。私にはこどもも居てるので、まわりにまわってこどもの学校の親御さんたちにバレるのだけは嫌なんです。