• ベストアンサー

お台場の「お」ってなに?

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

ペリーが浦賀に来たとき(1853年)、幕府が江戸防御のために造ったのです。幕府が造ったので、「お城」とか言うように、尊敬の意味をこめて呼んだものでしょう。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/odaiba/yurai.html
jidaidream
質問者

お礼

なるほど・・・ ということは、当時から「お台場」と呼んでいたんですね?