OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どんな気持で回答してますか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.205466
  • 気になる数0
  • コメント数0

みなさんはどんな気持で回答してますか?
積極度で複数に分けてみました。
1とにかくどんな質問でも答えたくて答えたくて仕方がない
2答えることに何ら抵抗もなく、積極的に答えている
3気が向けば答える
4嫌々だけど何となく答えている
5答えたことがあるだけで、答えるのがいやだ

1から5で答えていただく必要性はありませんが、
良かったら教えてください。
ちなみに私は正直いって4です。普通の人ですから。
感謝されればいいなーと思いながらですが。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.17
レベル7

ppooooさんの質問にお答えするのは久しぶりのような気が・・

さて、私はOKwebではaminouchi2として、
教えてgooではaminouchiとして回答しています。

加入したばかりの頃は2であって、何の抵抗もなく答えておりましたが、現在は3で気が向けば答えるようにしています。なんと言いますか、私の回答心を刺激するような質問が少なくなってきたような気がします。

さらに言うと、私の本当の専門は「哲学」でおよそ30年のキャリアを持っておりますがこの分野については5です。この分野は、ある程度の知識を持った上で対話を通じて自分の頭で思考を重ねていかねば自分の納得する答えは得られないものですが、このサイトではそのような対話をすることがどうにも難しいということが判明しましたから、基本的に回答することを止めました(starfloraさんなど、それなりにちゃんとした回答のできる方もおられますし、私が答える必要はないだろうと思うようになっています)。

哲学における真剣な疑問を持ち、それを自分の力で解決していこうとするのであればいつでもお手伝いをする覚悟はありますが・・
補足コメント
noname#2813

みなさん、ありがとうございました。
4の方が多いのかなと思っていた私としては2の方が多くてびっくりです。
4の私はちょっと浮いてますね^^;
一応いいわけ?させていただきますと、
やはり自信をもって答えられていないというのがあるおともいます。他にも理由がありますが。
今回の質問でOKWEBでの自分の位置づけというのが少し分かったような気がします。
とてもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 14:16:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル4

本日巡回中にこのサイトを見つけました。 以前より個人的にこのようなサイトを作りたいと考えていたのですがあるページのLINKから偶然見つけました。 早速登録していくつかの質問にも回答いたしました。 パソコン暦は、5年ほどですが、仕事に必要な機能以外まったく初心者の域を脱する事が出来ず、ネット仲間にもいつも初歩的なことを聞いている始末です。 回答については、人さまざまですが、やはり初心者に解るように説 ...続きを読む
本日巡回中にこのサイトを見つけました。
以前より個人的にこのようなサイトを作りたいと考えていたのですがあるページのLINKから偶然見つけました。
早速登録していくつかの質問にも回答いたしました。
パソコン暦は、5年ほどですが、仕事に必要な機能以外まったく初心者の域を脱する事が出来ず、ネット仲間にもいつも初歩的なことを聞いている始末です。
回答については、人さまざまですが、やはり初心者に解るように説明をしてもらうのは、ナカナカ難しいですね。
そこで私の場合は、特に初心者の方に一緒に考えるつもりで回答しております。
このような方法もありますよねと言う感じです
ですから大概「自信なし」になってしまいますが
でもお礼の言葉を期待しての回答といったところが正直な気持ちですね(前置きが長くて失礼いたしました)
  • 回答No.6
レベル13

根が気まぐれですので、もちろん3です。 自分の中で回答が上手くまとまらなかった時やテンションが落ち込み気味の時などは、答えを知っていても回答する気が起きない場合があります。 でもまあ、できるだけ答えたいと思う気持ちはありますから、心構えとしては2なのですが、実際に回答を書くとなると気まぐれで3、というのが正しいかと。
根が気まぐれですので、もちろん3です。
自分の中で回答が上手くまとまらなかった時やテンションが落ち込み気味の時などは、答えを知っていても回答する気が起きない場合があります。

でもまあ、できるだけ答えたいと思う気持ちはありますから、心構えとしては2なのですが、実際に回答を書くとなると気まぐれで3、というのが正しいかと。
  • 回答No.7
レベル14

そうですネ。 1の頃もありました(でも,息切れしてしまいました)。 2の日が一番多いでしょうか。 3の日も時々ありますネ。 それ以外はないですネ。 最近も,気持ちは2なんですが,忙しくて,質問を見るだけが精一杯というときも多いです。 以上kawakawaでした
そうですネ。
1の頃もありました(でも,息切れしてしまいました)。
2の日が一番多いでしょうか。
3の日も時々ありますネ。
それ以外はないですネ。
最近も,気持ちは2なんですが,忙しくて,質問を見るだけが精一杯というときも多いです。
以上kawakawaでした
  • 回答No.4

「そうそう!」と思う人の意見には積極的に答えています。同じことで困ったことがある場合などは特に。 「困った時はお互いに助け合いましょう」という気持ちで答えています。だから、2ってところですかね。3もあるかな。 答えることは強制ではないのですから、嫌々であるのなら答えなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
「そうそう!」と思う人の意見には積極的に答えています。同じことで困ったことがある場合などは特に。
「困った時はお互いに助け合いましょう」という気持ちで答えています。だから、2ってところですかね。3もあるかな。

答えることは強制ではないのですから、嫌々であるのなら答えなくてもいいのでは?と思ってしまいました。
  • 回答No.3

2と書きたいところですが、この問題に答えてるところからすれば間違いなく1のような気が致します。 ちなみに本日最初の回答です・・・。 でもね、普通の人だから4というのは引っ掛かりますよ。 普通は3というのなら反論は致しません。
2と書きたいところですが、この問題に答えてるところからすれば間違いなく1のような気が致します。

ちなみに本日最初の回答です・・・。
でもね、普通の人だから4というのは引っ掛かりますよ。
普通は3というのなら反論は致しません。
  • 回答No.1
レベル11

場合によって違いますが、2、3、4の辺りをうろうろってな感じかなぁ(^-^; 日によってバラバラです。 全く答えたくない日もあれば、すごいやりたい日もあるし。 参考になってなくてごめんなさい。
場合によって違いますが、2、3、4の辺りをうろうろってな感じかなぁ(^-^;
日によってバラバラです。
全く答えたくない日もあれば、すごいやりたい日もあるし。

参考になってなくてごめんなさい。
  • 回答No.2

自信のある項目(専門分野とか)であれば、割と積極的に答えるほうです。ただ、このサイトはグラフィックが使えないので、説明にどうしても図を必要とする場合は、専門分野であっても躊躇することが結構あります。 まぁ、日によってマチマチで2と3をうろうろしているという所でしょう。4の嫌々答えるは無いですね。
自信のある項目(専門分野とか)であれば、割と積極的に答えるほうです。ただ、このサイトはグラフィックが使えないので、説明にどうしても図を必要とする場合は、専門分野であっても躊躇することが結構あります。

まぁ、日によってマチマチで2と3をうろうろしているという所でしょう。4の嫌々答えるは無いですね。
  • 回答No.8
レベル14

専門的分野であれば、1か2ですが、普通は3です。 特に回答数0の質問には答えてあげたいという気持ちになってしまいます。 いつもはあまり時間がないので関心分野だけですが、土日などの休みの日はじっくり見させていただいております。
専門的分野であれば、1か2ですが、普通は3です。
特に回答数0の質問には答えてあげたいという気持ちになってしまいます。
いつもはあまり時間がないので関心分野だけですが、土日などの休みの日はじっくり見させていただいております。
  • 回答No.9

ppooooさんこんにちは。 教えてGOO!からはこの「OKWEB」のカテゴリー見れない訳ではありませんが、なかなか見る機会がないんですよね。 さて、私の場合はNO1ですね。NO2でもありますね。3,4,5は全く当てはまりませんね。いつかNO3になれる日がくれば良いのですが。
ppooooさんこんにちは。

教えてGOO!からはこの「OKWEB」のカテゴリー見れない訳ではありませんが、なかなか見る機会がないんですよね。

さて、私の場合はNO1ですね。NO2でもありますね。3,4,5は全く当てはまりませんね。いつかNO3になれる日がくれば良いのですが。
  • 回答No.14
レベル12

いつもは2です。 私は自分の知っている知識をほかの人にも知ってもらいたいと思い、このサイトをうろついています。 でも、1のときもあります。 あまり詳しくないことでも、回答者が少ない場合や問題が難しい場合、わざわざ調べて協力してしまうのです。
いつもは2です。
私は自分の知っている知識をほかの人にも知ってもらいたいと思い、このサイトをうろついています。

でも、1のときもあります。
あまり詳しくないことでも、回答者が少ない場合や問題が難しい場合、わざわざ調べて協力してしまうのです。
16件中 1~10件目を表示