• ベストアンサー

DLLがなくなった場合は?

OSはWin XPです。以前にWin Meからアップグレードしました。 最近ノートンをインストールして診断を行い、ある“DLLが見つかりません”という結果がでました。 なにかの拍子に削除してしまったのかもしれません。 対処方法としてはそのDLLを再インストール必要があるようですが、そのDLLだけを再インストールできなさそうなので、Win XPを現状で再度インストールすれば失われたDLLが復活すると思っているのですが、確信がありません。 どなたかこの点についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。m(__)m

• kkoji
  • お礼率75% (153/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ Windowsの検索でそのファイルを検索してもないのでしょうか。 98とかMEですと、システムファイルチェッカーを使ってCD-ROMから一つのファイルを抽出できるのですが、 XPではどのようにするのかわかりません。 一応参考までに。 http://nacelle.cug.net/beginner/07005.html http://www5.toshiba.co.jp/pcss/member/techinfo/dial/pcdata/000587.htm あと、お友達とか知人から同じDLLファイルをコピーしてメールででも送ってもらう という方法もありますね。

その他の回答 (1)

• gould09
回答No.2

こんにちは 普通、システムが壊れてしまった時に行うインストール方法は上書きインストールでは無くてシステムの壊れている所を治す(修復)インストールになります。 上書きを使ってしまうと、今までUPDATEしたDLLが古くなってしまいます。 インストールしている時に、既に新しいファイルが有ります上書きしますかと聞いて来たら全てNO(上書きしない)を選んで下さい。 そうすれば、現在の環境は壊さずにインストール出来ると思います。 ただし、システムのインストールなので最悪システムが動かなくなる危険性が残っています。 インストール前に大事なファイルは、必ずバックアップしてから行った方がいいです。