OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ファンクラブ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205449
  • 閲覧数206
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (105/105)

僕は好きなアイドルが何名かいます。ですがファンクラブに入っていないし、あまり入ろうとも思いません。とりあえず僕のことは置いといて質問ですが、ファンクラブに入っている人はなぜ入っているのですか?
できれば、精神的な利点(会報がもらえるとか優先特約があるとか そういうことではなくて)を教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

ある無名アイドルの、関東支部長から副会長を経て会長までなった経験のあるものです。
とにかく毎週末のようにファンクラブ仲間と一緒にイベントに出かけて行ってワイワイやってたのがおもしろかったです!行けるところならどこでも行きますんでお金はかかりましたけど楽しかったですね。やっぱ仲間と一緒にやるってのが良かったんでしょうね!
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

なるほど、そうですよね。仲間がいると、話も弾みますしね。
投稿日時 - 2002-02-19 18:16:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

同様の質問が既にあります。私も回答しています。 参考URLに貼っておきますのでとりあえず読んでください。 インターネットが普及していなかった頃は、 アーティスト(アイドルでもいいけど)がファンに直接メッセージを伝える手段、 そしてファン同士が知り合える手段として ファンクラブの存在価値があったと言えます。 しかしネットが普及した今は、 ファンクラブの存在価値は確かに薄れていると言える ...続きを読む
同様の質問が既にあります。私も回答しています。
参考URLに貼っておきますのでとりあえず読んでください。

インターネットが普及していなかった頃は、
アーティスト(アイドルでもいいけど)がファンに直接メッセージを伝える手段、
そしてファン同士が知り合える手段として
ファンクラブの存在価値があったと言えます。

しかしネットが普及した今は、
ファンクラブの存在価値は確かに薄れていると言えるかもしれません。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

そうれすよね。薄れてますよね・・・でもどうしても気になるんですよね。どうしようもない性ですね。
投稿日時 - 2002-01-30 18:31:35
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 7% (62/831)

少しでもその好きなアイドルと関わっていたいと思っているのではないのでしょうか? ...続きを読む
少しでもその好きなアイドルと関わっていたいと思っているのではないのでしょうか?
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

うんうん、分かります、分かります。
投稿日時 - 2002-02-19 18:14:51
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

「あたしはファンクラブに入るほどの熱狂的なファンなのよ!」と入っていないのにファンと称する一般ピープルに対する優越感を持てる、これが1番の理由。 淡い青春の思い出です♪ (^^; ...続きを読む
「あたしはファンクラブに入るほどの熱狂的なファンなのよ!」と入っていないのにファンと称する一般ピープルに対する優越感を持てる、これが1番の理由。

淡い青春の思い出です♪ (^^;
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

優越感  いい響きですよね。
投稿日時 - 2002-02-19 18:17:37
  • 回答No.5

 最近、たしかに、ファンクラブの存在価値みたいなものが問われていますよね。 昔と違って今は、どんな”アーティスト・アイドル”でも             オフィシャルのホームページを持っているし、  新しい情報はそこからどんどん発信できるし、      掲示板なんかで、ファン同士が知り合えたり、交流できるし・・・。  年に数回”会報”が送られてきて、LIVE優先受付、ファンクラブイベント、 ...続きを読む
 最近、たしかに、ファンクラブの存在価値みたいなものが問われていますよね。
昔と違って今は、どんな”アーティスト・アイドル”でも
            オフィシャルのホームページを持っているし、
 新しい情報はそこからどんどん発信できるし、
     掲示板なんかで、ファン同士が知り合えたり、交流できるし・・・。

 年に数回”会報”が送られてきて、LIVE優先受付、ファンクラブイベント、
 などで、年間5000円前後の会費・・・
    これでは、入会する意味はあまり無いかもしれません。
 新しい情報は、ファンクラブが郵送して知らせるより、
      インターネットや雑誌、テレビの方が、あるかに早いですし、
     ファン同士が知り合える手段は他にもたくさんあります。
  
 ただ、最近”ファンクラブ”も変化してきている所があります。
 インターネット上で展開されている所とか・・・、
           入会し(ID・パスワード)がないと参加できない。
 有名な所では「浜崎あゆみ」の”Team ayu”とか・・・
  ・http://www.teamayu.com/ ・http://www.avexnet.or.jp/ayu/

 ファンクラブに入会している人は、そのアーティスト・アイドルが好きで、
 その運営しているファンクラブのどこかに、魅了や良い所があって、
  (LIVE優先とか、その他にも)入会しているのだと思います。
 別にファンクラブに入会しなければ、アーティスト・アイドルの
          ファンじゃない、と言うわけではないですし、
 ファンクラブに入会していない”ファン”の人はたくさんいますから。
お礼コメント
149148

お礼率 100% (105/105)

うーん結局、本人の勝手ということですよね。
いっそのこと、もっと高くてもいいと思うんだけどな。
投稿日時 - 2002-02-19 18:21:27
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ