• ベストアンサー

nifty の ID でどこまで個人を特定できるか?

ネットで知り合った人に、@nifty のメールアドレスを教えようかどうか悩んでいます。 別名アドレスの方は、もろに、本名なので、*******@nifty.com というふうに、ID(*******としたとき)の方で教えようと思っています。このアドレスを知られることで、どのくらい個人を特定できるものなのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu-kun
回答No.5

>今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか? インターウェイでGO MEMBERで会員情報の設定、GO PROFILEでプロフィールの設定ができるようです。PROFILEは自分で登録した内容(文章)です。 私もすっかり忘れたまま公開になっていたので、見直すことにします(^^;。 私にとっても、良い質問して下さりありがとうございました<(__)>。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 さっそく、GO MEMBER で確認した所、公開になっていました。 すぐに非公開にしました。 結構、忘れている人っていると思いますよね?

その他の回答 (4)

• takatosen
回答No.4

どうも。 >今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか? お互いに@nifty会員であればできます。webからできるかどうかは探せませんでしたが、ニフマネやNiftermなどの通信ソフトを使っての会員情報の検索、公開・非公開の変更は現在でも可能です。 公開されている会員情報は、他の回答にもあるように、本名、県(市町村)、使用機器です。 通信ソフトでTOPメニュー→サービス案内・検索をご覧ください。 ただし、このサービスは会員種別がアットニフティ(旧ニフティサーブ)会員だけだと思います。

hazenoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会員情報が、公開になっていたので、非公開に改めました。 また、直接、@nifty にメールで問い合わせましたので、さらに、 新しく何か情報が得られましたら、ここに書くことにします。

hazenoki
質問者

補足

@nifty への問い合わせの回答がありましたので、報告します。 ○会員検索について INTERWAY からはできない。 NIFTY MANAGER または、ターミナル通信ソフトからのみ利用できるそうです。会員情報を「公開」にされている会員に限り、ご登録名(本名)、ID、居住地域(市郡名までの表示)使用の端末の機種の情報が表示されるそうです。公開・非公開の変更は、以下のURLで行える。 https://www.nifty.com/cgi-bin/go?IWMEMBER/ 以下の掲示板への登録は、会員情報を「公開」に設定する必要がある。   ・メール友達みつけよう!(登録名表示)   ・なかまになろう!   ・売ります/買います   ・無料であげます/ゆずってください   ・スピリット(こころ)のコーナー   ・耳寄り情報コーナー   ・教えます(家庭教師/その他レクチャー関連)   ・おとなの掲示板   ・おしごと情報ボード 会員のプロフィール情報サービスは、すでにみなさまの回答であるように、 INTERWAY を通してできます。 https://enter.nifty.com/iw/nifty/profile/ IDは、フォーラムや掲示板で、発言や掲示を行うと表示される。 フォーラム内の発言の検索は SpiSee というサービスでできるようです。 http://www.nifty.com/spisee/index.htm 以上です。

• tosshy
回答No.3

パソコン通信からのニフティユーザーですが、相手もニフティならば、IDからは本名(登録名:非公開にしてない場合)、登録地、使用パソコン名などがすぐに検索できました。すくなくともパソコン通信をやっていた数年前ではですが。いまでもパソコン通信はありますから、その検索はできるのではないでしょうか? もちろん、パソコン通信でなくてもできるかもしれません。 で、相手がニフティではない場合ですが・・・、残念ながらわかりません。すみません。

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、私もパソコン通信の時代からのユーザーでした。といっても、ここ数年ほとんどニフティを使っていませんでした。最近、メールだけでも使おうと思い始めました。それで、たしかプロフィールというのを設定した記憶があったので、気になって、上記のような質問をしました。ちょっと舌っ足らずだったようですね。 それで質問を書いた後、ちょっと調べていたら、 interway で、 go profile とすると、プロフィールの閲覧・変更などができました。自分のプロフィールをのぞいてみると、本名、年齢、所属、簡単な住所などが明記されていて、びっくりしました。あわてて、変更しました。 それで、tosshy さんが、おっしゃる 本名や登録地の検索と言うのも、そう言われてみたら、できたような気がしてきました。今もパソコン通信としての機能は残っているような気がするので、自分が非公開にしていたかどうかは気になります。(忘れてしまった。) 今も検索できるのか? 公開・非公開の設定変更ができるのか? だれかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか? ほかに、パソコン通信の機能でなくても、そういうIDで検索できる機能(サービス)をご存知の方もいらっしゃったら、ご教示願えないでしょうか? #お礼の文に、新たな質問をしてすみません。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

hazenokiさん どうも。 私はniftyを利用していませんので、niftyのサービスまで正直わかりません。先に回答した内容は通常IPアドレスからどれだけ個人情報がわかるか?といった質問(貴方はそのように質問されていませんが)にたいしての回答です。 中途半端でごめんなさいね。 後の方教えてください。

hazenoki
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 tosshy さんのお礼に書いたとおり、ちょっと舌っ足らずだったようです。 勘違いさせてしまったようで、申し訳ありませんでした。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

hazenokiさんこんにちは。 わかるのはプロバイダーと何処何処地区から繋げている程度です。 ご心配なく。 詳しい解説はあとの方にお任せです。 私ならWEBメイルを教えますが......... ALOHA HUI HOU ! byクアアイナでした♪

hazenoki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 WEBメールも考えたのですが、面倒なので、 できれば、@nifty のを使いたくて。

hazenoki
質問者

補足

IDを入力すると、どこかで入力したプロフィールが表示されるような サービスは、ニフティではやっていないのでしょうか?