• ベストアンサー

熱帯魚のフレークフードについて。

皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニです。 実は最近、水槽を大きくして、エンゼルフィッシュも飼い始めたのですが、 エンゼルフィッシュのエサの食べ方で疑問があります。   エサは、フレークタイプ(ふりかけみたいなタイプ)で、赤・黄・緑・紫の4色入っているのですが、 エンゼルフィッシュ達は赤ばかり好んで食べ、特に黄色は嫌いらしく、 かろうじて食べてもはき出してしまいます。 変な質問と思いますが、フレークのエサは、色によって味が違うのでしょうか?? ※ちなみにエンゼルは「トリカラーエンゼル」で、3匹です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.4

おはよう・こんにちは・こんばんは 色では無かったです。 赤色は肉系の栄養の餌らしいです。 赤むしを食べていたら、赤色に行くわけですね~ 後は、必要になったら、食べるそうです。

chivi-oni
質問者

お礼

mt2002205さん、補足ありがとうございます!! 赤は肉!肉の色!!なのですね!!! やはりエンゼルは肉が好きだったのか・・。 熱帯魚界の欧米人ってかんじですね(性格も)。 野菜は必要になったら、食べるって・・。 エンゼル達よ、大腸ガンに気をつけるのだぞ!

その他の回答 (8)

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.9

おはよう・こんにちは・こんばんは >アルタム たぶんコレですW!! エンゼルに憧れを抱いていた時代で、ここから熱帯魚に求めるサイズが30⇒60⇒メータ越えになっていたなぁ 今は、アリゲーターガーにシルバーアロワナに落ち着いちゃったけど・・・・180水槽で飼育中 アリゲーターガーはついに70cmで打ち止めポイっす。残念!! でも、ペアリングして産卵して孵化したら子供が激減して、子供育てるってうそじゃ~んって感じだったよ。 それとも一つの水槽に3~4ペアいたのが原因だったのかも知れないかなぁ~ 今となっては・・・・・だけど・・・・・遅いって!! 気性の荒い雄もいたのでそいつのせいにしていたけど、後は生餌をあげていたのも原因だったかも・・・・ それでは、またです。

chivi-oni
質問者

お礼

mt2002205さん、こんばんわ~!(^^)! アルタムエンゼルを飼育されてたのですか!? スゴーい!!アルタムって難しいらしいじゃないですか!水質やらなんやらかんやら。 30センチのアルタムはド迫力でしょうね! どうやらmt2002205さんは現在、大型魚派みたいですね。(^^) 180センチ水槽なんて、家自体が水族館のようですね!いいなあ・・。 そんな水槽があったら、私はコロソマが飼ってみたいです。やっぱりカラシンが好きなのです。 ガーが子育てするなんて想像できないです・・。 実際しなかったんですね。(^^) しかしライバルがいる環境下では、稚魚が育つのは、けっこう大変なことなんですね。 うちの水槽も、けっこうワラワラ魚が入っているので心配です・・。

回答No.8

エ、エンゼルは子ども食べません! シクリッドは子育てしますし、うちの子も一生懸命育てていました。 エンゼルなどのシクリッドが子どもを食べるときは、環境的に子育て出来ないときです。 3尾ではうまくカップルが出来るとは限りません。 (うまくカップルが出来るといいですね!) カップルを取りたい時は、幼魚から5尾で飼育というのが定番です。 30cmというのは聞きませんけど、アルタムでしょうか? アルタムをアルタム病(エンゼル病でなく)で落としてしまったことがあります(T_T) エンゼルは環境に問題なければ、子育てしてくれます、それも雌雄で。 大丈夫ですよ...

chivi-oni
質問者

お礼

あぁ~良かった!子供を食べないエンゼルもいるのですね! うちのもそうだといいなぁ~。 実は5匹購入してスタートしたのですが、すでに3匹落としてしまいました・・。(涙) 現在残った2匹は元気で、仲が良いらしく、なんかいつも2匹で「エサはないだか~」と(?)ウロウロしています。 オスとメスだといいのですが。仲の良い同姓だったりして・・親友?! 申し遅れました、プラチナエンゼルさん、こんばんわ~(^^)v

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.7

おはよう・こんにちは・こんばんは 度々すいません エンゼルフィッシュの与える餌の種類を水槽の大きさになっているので、再度きました。 ちなみに、90cm水槽で飼育したときは、半年で2cmくらいのが30cm近くになってもっと深い水槽が・・・・となったときがあります。 そこそこの大きさの水槽で親魚を飼って、60cmか45cm水槽で育成するとベストかも知れませんね。 今までの餌の話を見ていると特に気にする点はありませんが、冷凍赤むしや乾燥赤むしでもコストの面で人口餌にする方がいます。 あと、ディスカスを飼育している人が、ディスカス用の肉の塊をちぎってあげていましたよ。 餌の与え方は、早く成長させたければ、栄養素の多い餌(アカヒレのSやめだか)をあげて、広い水槽環境で飼育すれば、ある程度の成長速度を得られますよ。 魚は人に与えられる餌しかないので確かに栄養の偏りを考慮しなければいけませんね。 あと、エンゼルフィッシュは子供を食べるので、産卵したら即隔離しないと、食べちゃうので注意してくださいね。 家で飼育していたエンゼルは体調が5cm以上でアカヒレのSと赤むし+人口餌で飼育していましたよ。 また、変わった内容になったら、お邪魔します。

chivi-oni
質問者

お礼

mt2002205さん、こんばんわ~!(^^)! うへへ実は45センチで始めたんですが、60センチにくら替えしました。 えぇえ?!!エンゼルって30センチになるんですか!? 水槽が大きいとそこまで育つとは・・信じられない。 赤虫系統のエサは多少高価なんでしょうか? ディスカスのエサをもらえるなんて、贅沢なエンゼルですね~(^^)v ううむ・・赤ヒレやメダカですか・・ううむ生きエサ・・ううむ。 エンゼルは子育てするって読んだんですが、その後食べちゃうのかよ!(笑)ムチャクチャな魚だなあ。 mt2002205さん、どうもありがとうございます!!

回答No.6

再度ごめんなさい。 確か45cm水槽でしたか?(違ったら申し訳ありません) 水槽を増設されたのでしょうか? 大きくなりますので、60cmレギュラーが最低必要で、個体差で大きくなる子の場合、 1尾で60レギュラーでも狭いくらいになります。 頑張ってくださいね。 (乾燥よりは、冷凍赤虫の方がよく食べてくれます)

chivi-oni
質問者

お礼

いえいえ、いつもくわしく教えてくださって感謝満載です!(^^)! 45センチ水槽だったんですが、その後、エンゼルフィッシュもいっしょに飼いたくなり、 60×30×36の水槽を購入して、飼っています。 1匹で60レギュラーでも狭くなるとは驚きです! 子供が産まれたらどうなるやら・・。 と、とにかく頑張ります! 今度冷凍赤虫もお店でチェックしてみます!

回答No.5

下記のURLがプロブリーダーのオンラインショップさんです。 いつでしたか、ショップさんの掲示板にフレークのみを与えていた方からの書き込みがありました。 飼育上の質問は掲示板には書き込んではいけないので、 ブリーダーさんも詳しくご回答できなかったのですけど、 フレーク等の人工餌だけではバランスが悪く、赤虫を与えるようにアドバイスなさっていました。 http://www.otsuka-nettaigyo.com/ 掲示板の内容をキーワード検索できませんので、どの書き込みか確認できませんでした。 ご覧になられたかもしれませんけど、 エンゼル飼育サイトの「エサ」のページを貼っておきますので、ご確認くださいませ。

参考URL:
http://www.angelfish.jp/Breeding-Index5.htm
chivi-oni
質問者

お礼

プラチナエンゼルさん、補足ありがとうございます!! 実はさっそく今日フリーズドライの赤虫を買ってきて、 夕食に与えてみました! そしたらラミーの方が喜んで食べていました(笑)。 エンゼルも気に入ってくれたようで、パクパク食べていました。 早く大きくなって子供をたくさん産んでほしいです。 がんばれエンゼル(゜))<<!!!

  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.3

こんにちは。 >赤・黄・緑・紫の4色入っているのですが  魚たちが色を見極めているとは思えません、フレークの原料によって色が違い、匂いで好き嫌いを見極めていると思います。 徐々に全ての色を食べると思いますよ。

chivi-oni
質問者

お礼

siguraさんこんにちは(^^)v。 いつもお世話になっております。 色を見分けているわけではないのですか~。残念(?)。   色が違うということは原料が違う、ということなのですね。 おっしゃるように徐々に好き嫌いなく食べてくれると良いのですが・・。 (でないとラミーがかわいそう(笑))

回答No.2

こんにちは、チビオニさん(^^) フレークは色々な種類のフレークをブレンドしてあるものです。 個人が専門店でプランクトン・フレーク、ブラインシュリンプ・フレーク、 スピルリナフレーク、ガーリックフレーク等を買って来て、自分でブレンドすることも可能です。 私は、金魚にはスピルリナを多めに、熱帯魚にはブライン多めのブレンドをしています。 エンゼルはフレーク等の合成飼料も食べてくれますが、それだけではいけないそうです。 エンゼルフィッシュのプロブリーダーさんから生体(エンゼルに限らず)を 購入することが多いのですが、メインは冷凍赤虫です。 フレークだけでは特に幼魚のうちは、とてもバランスが悪いようです。 そのブリーダーさんのエンゼル専門サイトを貼っておきます。 ショップさんの掲示板では、飼育上の質問は出来ません。 ※色によって「味」ではなく、配合されている内容が違います。 もちろんメーカーによってはさらに色付けしてあって、フンが異様なピンクになることもあります。 こうした物は、大手メーカーの製品でも良くない物だと思います。 エンゼルには赤虫がメインです。 フレークもプレコ用タブレットも食べますが、赤虫を与えてくださいませ。 他に何かございましたら、どうぞ。

参考URL:
http://www.angelfish.jp/
chivi-oni
質問者

お礼

プラチナエンゼルさん、こんにちは(^^)v。 いつもお世話になっております。 自分でブレンドしてもいいとはおもしろそうですね! でも私の場合、「まずい配合」をして魚が食べなくなりそう・・。 プロブリーダーの方から購入できるなんて、色々勉強になりそうですね!うらやましい!! エンゼルのメインは冷凍赤虫ですか・・。体も大きいし、「動物質のエサが欲しいのかな」とは思っていましたが、 一種類のエサしか与えていませんでした。 おっしゃるように幼魚ですし、赤虫のエサを与えようと思いました! エサコーナーを見に行くぞ!

  • mt2002205
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.1

おはよう・こんにちは・こんばんは >フレークのエサは、色によって味が違うのでしょうか?? 味が違うかどうかまでは、意識していませんが、家に小型魚がいたときは、販売していたお店が活き赤むしをあげていたので、赤色に群れたがった気がします。 ある程度、したらどれでも食べていたので、気にしていなかったのですが、育っていた環境で、餌と認識する色が違うのではないでしょうか? 今までいろんな熱帯魚を飼育してきましたが、赤むしを与えていたポリプ・セネガルスやアロワナにめだかを与えたときは、餌と認識もせず、逃げたことも在りました。(笑) 今までの飼育されていた環境から、少しづつ変化をさせていく必要があるということです。 一気に変化させるとペットにストレスを与えてしまうという現実かと、思います。 ちなみにアロワナにめだかを与えて食べなかったときは、赤むしの量を徐々に減らして行って、平行して、めだかを混泳させる方法を取り、めだかを食べだしたら、赤むしを極力与えないようにして、めだかに変更しました。 まずは、熱帯魚を購入するときは、今何の餌を与えていて、どれくらい食べているか確認して、水槽に慣れてきたりして、分量が把握できてから、餌を変更してあげることが必要では無いでしょうか? テ●ラのホームページ等々を見ても色わけについて記載が無いので、正確なことがわかりませんでした。 参考になれば、良いのですが・・・・・

chivi-oni
質問者

お礼

mt2002205さん、いつもお世話になってます(^^)v エサには赤い魚が人気だった・・と、ありましたが、 魚は色を見分けているのかもしれませんね!! ネコの視界は「ほぼ白黒」と聞いたことがあるので、 ネコよりも小さな魚が色を見分けてるのだとしたらスゴイことですよね・・! しかしメダカから逃げるアロワナって・・笑笑。   ちなみにエンゼルが黄色を食べないので、仕方なく(?)ラミー達が食べている状態です。 「そんなワガママ言って~好き嫌いしてると大きくなれへんで!」 と、黄色しか与えなかったりしてましたが(笑)、 吐き出すので結局赤も与えています。 魚を買う前に、何を食べているのかお店の方に聞いておくことは大事なんですね。 mt2002205さんの言うように、黄色のエサにも徐々にも慣れていってくれると良いのですが・・。

関連するQ&A

  • コリドラスへのえさのやり方 (長文です)

    私は60センチ水槽でエンゼルフィッシュを5匹飼っていて最近青コリドラスを5匹追加したのですが、そのコリドラスにうまくえさをやれません。 コリドラス用のタブレットタイプのえさをぜんぜん食べてくれないのです。 このえさに慣れていないだけなのかなと思ってコリドラスが食べてくれなくても毎日タブレットタイプのえさをあげるようにしていたらエンゼルたちのほうが慣れてしまって、水槽に沈めるとすぐに集まってきて食べるようになってしまいました…(>_<) 今はエンゼルにやっているフレークタイプのえさや冷凍赤虫の食べ残しを食べているのですが、それだけでは足りないようで、エンゼルにえさをやったときに水面まで泳いでいってまで一緒に食べています。  コリドラスがだんだんやせてきたようなのでこの状況を何とかしたいのです。 何かうまいえさのやり方はないでしょうか。

  • 青・緑系の熱帯魚

    色々な色の付いた熱帯魚を混泳させてカラフルな水槽を作ろうと考えています。 赤・黄・白・黒系の魚は楽に見つかったのですが 緑・青・紫などの魚は少ないようで中々見つかりません。 なるべく混泳向きで入手しやすい魚で これらの色を持つ魚がいれば是非教えて下さい。 コバルトドワーフグラミーは欲しいのですがどこにもありません。 ブルーテトラは性質が強暴とのことで敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • 熱帯魚の相性

    スマトラ(オレンジの体に黒のライン)を2匹飼っていますが、一匹がもう一匹を追い掛け回しています。 いつも追いかけられるせいか、追いかけられているスマトラのほうは体が緑がかってきて、日中もぶくぶくの影に隠れ、えさの時以外水槽のまんなかには出てきません。 同じ水槽にブラックテトラ2匹と、きめだかが3匹、あと、名前は分からないのですが、長いひれはないエンジェルフィッシュの仲間(銀色で水色が飼った色)が一緒に入っています。 水草水槽です。 まだ飼いはじめて日が浅いため、どうしたらよいのか、このままにしてもよいのか見当がつきません。 よきアドバイスをお願い致します。

  • ケイティーのレイボーチャンキーについて

    コザクラインコを飼っています。 ラウディブッシュのメンテナンスフレークとケイティーのexactレインボーチャンキーを混ぜて与えています。 で、レインボーチャンキーについてなんですが、緑・赤・黄色が混ざってますよね。うちのインコは赤と黄色だけ食べて、緑を残してしまいます。 これって緑色が嫌いなんでしょうか?それとも色によって味が違ってて、緑の味が嫌いなんでしょうか? 商品紹介では「必要な栄養素をバランスよく含む」とありますが、緑だけ残した場合、栄養のバランスはとれているんでしょうか?

  • 熱帯魚

    熱帯魚の名前がわかりません教えてください 1.オレンジ色 2.残り餌を食べる 3.ナマズみたいなの 4.水槽の下を動き回る そこで質問です 上の熱帯魚2匹エンゼルフイッシュ2匹グッピー10匹テトラ10匹 は60cm水槽では大きすぎますか? 水草も入れる予定です

    • ベストアンサー
  • 『グラスエンゼル』がエサを食べません。

    『グラスエンゼル』がエサを食べません。 一週間前に『グラスエンゼル』を5匹購入し、水槽に入れてますが、エサを食べません。 何故でしょうか? エサはテトラミンの『ベビー用』(粉末フレークタイプ)です。 同じ水槽内のその他の熱帯魚(ネオンテトラ、グローライトテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、ラスボラ・エスペイ、ハニードワーフグラミー)は勢い良くエサを食べます。 『グラスエンゼル』は人口飼料を好まないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚(テトラ系の)生態について

    初めて熱帯魚を飼いました。カージナルテトラです。もうそろそろ、飼いだして二週間あまりになるのですが、カージナルテトラだけじゃなくて、他のテトラもそうなのかもしれませんが、底面に落ちた餌は食べないんでしょうか?給餌している餌は某メーカーのフレークタイプを食べさせています。あまり大きな欠片は食べないので潰して与えてますが、水槽内を落ちていく時に食べるのですが、落ちてしまった餌は見向きもしません。そういうものですか?

    • ベストアンサー
  • 加法混色(光の三原色)で紫と黄色を混ぜたら何色?

    加法混色で紫と黄色を混ぜたら何色になるのかを教えて頂けますでしょうか。   紫     黄 (赤+青)+(赤+緑)=? 宜しくお願いいたします。

  • 水面に油がういているのですが・・・。

    うちのエンゼル水槽の水面に油がういているんです。 エンゼルには害がないようですが、時間がたつとどんどん たまってきてしまうのでときどき網ですくってます。 餌がいけないのでしょうか?(フレーク状のもの) この油について知っている人はぜひ教えて下さい。

  • エンゼルフィッシュ

    こんにちは。 エンゼルフィッシュを1週間前に購入した者です。 実は最近一匹のエンゼルがもう一匹をよく追いかけた り突いて攻撃しているのを見るのですが、これは水槽をもう一つ 用意したほうが良いサインでしょうか? 購入して2,3日は仲良くスイスイ並んで泳いでいたのですが・・・。 サイズは二匹とも3,4センチぐらいです。餌は少し少なめに与えていますが、お腹がすいて いるのでしょうか? 心配になったので質問してみました。どなたか どうすればよいか教えてください。