• 締切済み

サッシのガラス面に斑点状の傷が・・・

当方、工務店です。 昨年11月に引渡した物件ですが、サッシのガラスに斑点状に無数の傷があると連絡を受け見に行きました。 竣工検査時は無かったのに、どんな原因で発生するんでしょうか? サッシ屋さんの話では、サンダーの火花などがガラスを溶かしたってケースが良くあるらしいですが、そんな状況は考えにくいのです。。。 何でしょうか?

みんなの回答

  • boohsuka
  • ベストアンサー率47% (33/70)
回答No.2

我々が一般的に考えるのはやはり溶接やサンダーの火花でしょうが竣工検査時に無かったとすれば何故でしょうかねぇ? 斑点状のキズは全てのガラスでしょうか?それとも特定の方位もしくは特定の位置でしょうか?そしてそれは外面でしょうか?外面だと仮定して考えられる事は(キズではないのですが…) ・塗装時の溶剤なりプライマーなりが飛んで付着した。もしくは近所で吹付け塗装をした。 ・すぐ近くに樹木がある。樹木から樹脂と言うかアクと言うか何か透明な霧状の物質が付着する事がある。(良く車等を木かげに停めて置くとフロントガラスに付着する事ありますよね)大体水拭きで取れる。 ・近所で農薬散布や消毒散布をした。   その位しか思い付きませんがスクレイパーや水拭きで試してみて本当にキズなのか調べた方がいいですね。

回答No.1

 (以前、住宅メーカーの現場監督をしていました)  戸建てと勝手に判断させて頂きますね。  無数の傷は、溶けている感じではないのですよね?  経験ではその様な状況は無かったです。  しかし、溶けている感じではない事を前提に想像するにそのサッシの位置関係はどうですか?  全てのサッシという訳ではなくある方角(or面)だけという事ではないでしょうか?    仮にそうであれば、  近くに小学校のグランドの砂、or庭に敷いている砂、近くの山・丘・公園など、突風など吹きつけた砂・小石の可能性を想像しました。    以前、社用車を高速道路運転中に小石が飛んできてフロントガラスに薄くヒビが数箇所入ったこともありました。    それ以外は、今の所、想像がつかないです。

関連するQ&A

  • サッシの防音、断熱について

    サッシについてお尋ねします。 現在10年ほど前に地元工務店に立ててもらった家にすんでいるのですが、 サッシの防音がほとんどありません、一時期マンションに住んでいましたが、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでもそこそこ防音はあります。(ガラス厚は6mmだと思います) また、窓を閉める時の鍵は15cmほど長さのレバー式でした。(ちょっと強い目に鍵を掛けているようです) 現在の家のサッシは、2重サッシでなくペアガラスでもないサッシでガラス厚が3mmで条件はほぼ変わらないと思うのですが、窓を開けているのか閉めているのかほとんど変わらないぐらい閉めても外の音がします。 当方、2重サッシでなくてペアガラスのサッシに変更したいのですが、サッシ枠を変更するなど大幅な工事になるのでしょうか? 1箇所付き費用はどれぐらいかかるのでしょうか? またそのときに期待できる防音効果と、 実は冬寒いのですが、断熱効果も期待できると思っていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの併用

    樹脂サッシとアルミ樹脂サッシの併用 好きなサイズ、形、滑り出し方など「ここにこういった窓を」と性能以外で 決めたところ、樹脂サッシ(U値2.33W/m2K)の選択肢にはない窓があり、 アルミ樹脂サッシ(U値3.0W/m2K)も混ざることになりました。 しかし、工務店に「性能の違うサッシが1つの家にあると性能の悪いところに集中して結露が発生する可能性が高いのでやめたほうがいい」と言われました。 つまり全部アルミ樹脂サッシにすると結露は発生しないが、樹脂サッシとアルミ樹脂サッシを併用するとアルミ樹脂サッシに結露が発生すると言っているようです。 それが本当なら壁は窓より圧倒的に断熱性が高いので、真空ガラスのサッシでも結露が発生するという論理になる気がしてなりません。 私の考えが間違っていればそれはそれでいいですし、もし上記のような併用で結露が出る といったことがないのであれば何か論理的に解説しているようなURLなど教えていただけると助かります。

  • サッシについて

    新築を建設中です。(8月末完成予定) 先日、サッシに数ミリの傷を何箇所も見つけ、すぐに公務店に知らせ、メーカーと連絡をとるなど対応をして頂きました。傷は塗装の剥がれで製造段階でのものと分かり、メーカーが全面的に責任をとるとお返事を頂いています。足場がある間は何もできないとのことで、時期は検討中とのことです。全面的に責任はとるとの回答を頂いているのですが、その対応が心配です。私たちはせめて塗装が剥がれているものだけでも取り替えて欲しいと思っており、その旨伝えているのですが、はっきり返事を頂いていません。塗装し直すかサッシを取り替えるか分からない、と工務店の方は言っているのです。取替えは難しいのでしょうか?このような場合は塗り替えが普通ですか?新築なのに最初から修理はいやだと思っているのですが・・・。どのように公務店には伝えたらいいのでしょうか?近々、メーカーさんが会いたいとおっしゃってるそうなのですが・・・。よろしくお願いいたします。

  • サッシについて(YKKとトステム)

    マイホームを着工して3月完成の予定でおります。現在基礎段階です。 サッシについてお聞きしたいのですが、結露を心配しております。 最初の段階で樹脂+樹脂 LOW-Eガラスで見ていましたが折り合いがあわず アルミ+樹脂 (YKKAPのエピソード70)LOW-Eガラスになりました。 そして先日、工務店よりそれでも折り合いがあわないので アルミ+樹脂 (トステムのシンフォニーウッディー)LOW-Eガラスにしてほしいと連絡がありました。 YKKAPは近くに営業所があり、エピソード70になると聞いたときに 出向いていろいろ聞いて納得してエピソードを選択しました。 (男性でとてもわかりやすくサッシのことやガラスのことを話してくれました。) ガラスもいろいろあるらしく青などにすると室内が見えにくいですよと言われました。 色はあっても透明でも値段は同じですからみえにくい青とかがいいのではないですか?といわれ説得力を感じました。 が、このたびトステムはどうですかといわれ 近くのショールームに行ってきましたが、ショールームの女の人では サッシのことは詳しくないのでいまいち納得する説明が得られません。 工務店の話によるとトステムで室内を見えにくくするようなサッシは通常のサッシの2倍すると聞かされました。 サッシというとYKKというイメージがあったのでトステム?といった感じです。 YKKAPのエピソードとトステムのシンフォニーではサッシに大差ないですか?。 以前の回答をみるとトステムの樹脂アルミサッシは樹脂とアルミをよく断熱していないとかかれてあって少々不安です。 断熱方法は外断熱で暖房方法は蓄熱式スラブヒーターです。 どなかたわかるかた、教えてください。 またYKKとトステム、皆さんだったらどちらを選びますか?

  • アルミサッシに大きな傷!

     木造住宅を建築中ですが、2階出窓サッシの外枠に数ヶ所の大きな傷を発見しました。大きな擦り傷やえぐれたような深い傷、へこみが数ヶ所あります。まだ工務店などには連絡していませんが、おそらく足場を取り外す時に当てた傷かと思われます。もしそうだとしたらとんでもないミスですよね!?もう外壁工事は完了してしまっているこの時点で出窓ごと取り替えられないかと思うのですが、こういう場合、傷を埋めた上から塗装して終わりなのでしょうか?あまりにもひどすぎる傷なので後々のことを考えると心配です。

  • システムバスに赤い斑点が出来ます

    お世話になります。 新築購入後すぐにシステムバスの底から側面にかけて小さな赤い斑点がありました。工務店に見てもらったのですが、「もらいサビ」だと言われました。コンパウンドで磨いてもらったのですが、全ては取りきれませんでした。ですので、すぐに連絡を入れると「2年点検時に全て直す」と聞いたので、2年点検の時に直していただくよう申し上げると、メーカーの方が「このサビは、単なる汚れになるので、弊社の責任ではありません」と言われました。 タカラさんの言い分は「このサビは製造、管理上で起こり得る現象ではない。ですので、こちらの責任では無い。」そうです。 この「もらいサビ」とは、どのような事で発生するのでしょうか? 新築購入後すぐに「もらいサビ」などがあるのでしょうか? 申し訳ありませんが、お返事お願いします。

  • アルミ樹脂サッシについて

    現在、注文住宅を進めております。 結露と断熱のことを考えまして、 ガラスはペアガラスのLow-eにしたのですが、 サッシについて迷っております。 標準はトステムの「デュオ」という商品で、 メーカーのホームページでは、 室内側のごく一部に樹脂を使用しているようですが、 カテゴリーとしては「アルミサッシ」の分類としているようです。 また当方は大阪なのですが、 そのホームページでは、この地域の推奨サッシはこの「デュオ」という商品となっていました。 アルミサッシには厳しい意見をよく聞きますので、 やはり初期投資でのアルミ樹脂サッシを検討しておくべきとは思うのですが、 見積もりを取ったところ60万弱の差額が発生すると返ってきました。 30年住むとしましたら、 年間2万円・・・月額2000円ほどです。 メーカー側の推奨では「デュオ」となっていますが、 それでも断熱・結露のことを考えてグレードを上げておくべきか、 費用対効果の面で迷っております。 断熱材その他のこともありますので、 一概には何とも言えないとは思いますが、 この「デュオ」というサッシを入れてられる方や、 アルミ樹脂サッシを入れられた方、 アドバイスをいただけましたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サッシの発注ミス&施工(長文です)

    教えてください。 先月(3月末)引渡しで新築住宅(2階建て)に 入居いたしました。 建築条件付宅地での契約及び購入です。 入居してから気がついたのですが、家のサッシ全てが 打ち合わせと違うものが、施工されておりびっくり なんです。当方の指定のものはT社のオータムブラウン というものなんですが、実際に施工されているものは Y社のカームブラックです。 入居前に何度も見ていて、 なんかちょっと色味が違うとは思っておりましたが まさかまったく違うとは。呆然です。 そこで工務店にすぐ連絡を入れたところ 素直に間違いは認めていただきました。 が、しかし先方は サッシの入れ替えは現実的に無理だと 言っておりその代わりに金銭での補償をします との事なんですが、サッシ代が、概算で¥150万(施工費別)なのでその2割の¥30万で手打ちにしたいと。。 まーこういう事ってガイドラインがあるわけじゃ なしお互いの話し合いだとは思いますが ちょっと数字が低すぎるような気がいたします。 これから再度工務店と交渉するにあたり どうしたらいいかわかりません。 いいアドバイスがありましたらお知恵を お貸しいただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 格子入り複層ガラスについて

    現在、輸入住宅着工を控えております。 Low-E格子入り複層ガラスを採用する予定です。 建築予定地は準防火地域であり、ガラス窓も耐熱強化ガラス仕様でなければならないのですが、 昨年から耐熱強化ガラスに係るメーカー側の製品強度不足などにより各社、耐熱強化ガラス仕様 の出荷を見合わせていたり、生産中止となっております。 耐熱強化ガラスではなく網入りガラスであれば格子入り複層ガラスが可能なのですが、 網入りは外観上、できれば避けたいと思っております。 実際にトステムは検査で性能不足が指摘され×。YKK-APは自主的に昨年、耐熱強化仕様を 生産終了としました。 ここで質問なのですが、どこか他のサッシメーカーで耐熱強化ガラス仕様で格子入り複層ガラスを 販売しているところをご存知でしたらお教えください。 宜しくお願いします。

  • Yahoo!ショッピング 商品にキズ

    Yahoo!ショッピングで腕時計を買いました。 届いて早速開封したら、本体ケースに2mmくらいのキズ、1mmくらいのキズ2箇所がありました。 さらに新品のはずなのに、ガラス面に保護フィルムが貼っていませんでした。 ショップに連絡したら正常範囲と返信されましたが、皆さんは画像を見て正常範囲で許せるキズと思いますか?