• 締切済み

サッシのガラス面に斑点状の傷が・・・

当方、工務店です。 昨年11月に引渡した物件ですが、サッシのガラスに斑点状に無数の傷があると連絡を受け見に行きました。 竣工検査時は無かったのに、どんな原因で発生するんでしょうか? サッシ屋さんの話では、サンダーの火花などがガラスを溶かしたってケースが良くあるらしいですが、そんな状況は考えにくいのです。。。 何でしょうか?

みんなの回答

• boohsuka
回答No.2

我々が一般的に考えるのはやはり溶接やサンダーの火花でしょうが竣工検査時に無かったとすれば何故でしょうかねぇ? 斑点状のキズは全てのガラスでしょうか?それとも特定の方位もしくは特定の位置でしょうか?そしてそれは外面でしょうか?外面だと仮定して考えられる事は(キズではないのですが…) ・塗装時の溶剤なりプライマーなりが飛んで付着した。もしくは近所で吹付け塗装をした。 ・すぐ近くに樹木がある。樹木から樹脂と言うかアクと言うか何か透明な霧状の物質が付着する事がある。(良く車等を木かげに停めて置くとフロントガラスに付着する事ありますよね)大体水拭きで取れる。 ・近所で農薬散布や消毒散布をした。   その位しか思い付きませんがスクレイパーや水拭きで試してみて本当にキズなのか調べた方がいいですね。

回答No.1

(以前、住宅メーカーの現場監督をしていました)  戸建てと勝手に判断させて頂きますね。  無数の傷は、溶けている感じではないのですよね?  経験ではその様な状況は無かったです。  しかし、溶けている感じではない事を前提に想像するにそのサッシの位置関係はどうですか?  全てのサッシという訳ではなくある方角(or面)だけという事ではないでしょうか?    仮にそうであれば、  近くに小学校のグランドの砂、or庭に敷いている砂、近くの山・丘・公園など、突風など吹きつけた砂・小石の可能性を想像しました。    以前、社用車を高速道路運転中に小石が飛んできてフロントガラスに薄くヒビが数箇所入ったこともありました。    それ以外は、今の所、想像がつかないです。