• ベストアンサー

タバコの代用品。本数軽減の為。

http://www.hk.airnet.ne.jp/~jugoya/new/paipo.html このホームページや、過去の、タバコじゃないタバコ、の御質問を見させて戴いたのですが、私は、禁煙する気は今のところ、ありませんが、タバコの形で燃えないで口に咥えるタイプの気を紛らわす物を御存知でしたら、教えて戴きたいのです。宜しく御願い致します。アメやチョコ、チョコ型のタバコ、燃えてなくなってしまう代用品以外でないでしょうか? 上記のURLの、頭においしいパイポ、元気のでるパイポ、リラックスパイポ、たばこパイポという物には、ミント(はっか)は入っているのでしょうか?私は、ミントが駄目です。普通のタバコに近い物で、ニコチン、タールが入っていない物はあるのでしょうか?禁煙パイポには、中毒性の成分は含まれているのでしょうか?また、パイポ1本は、どれくらいの時間(日数)使えるのでしょうか?禁煙パイポは、水洗いできるのでしょうか?禁煙する為ではなく、吸い過ぎを軽減したいのです。吸い過ぎると、頭が痛くなります。なので、禁煙するにも、しないにも、まず、本数を減らす為の物を探しています。御存知の範疇で構いませんので、是非、御力を貸して戴けますよう、宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

パイポの会社ってアルマンてところからマルマンに変わった(合併?)んですね。HPあったので見てみました。 成分については公式HPで明かしてないんですけれど、有害成分がない…とありますので、少なくともタールはゼロでしょう。ニコチンも普通なら入ってないでしょう。またミントについては入ってるものないものたくさん揃ってるようです。フルーティータイプならいいと思うのだけれど…その点は企業に聞くのが一番だと思います。

参考URL:
http://211.18.221.247/
serotonin
質問者

お礼

shu_sさん、御答え有難う御座います。色々なタイプがあって迷ってしまいますね。違う嗜好品として、楽しめるかもしれません。有害性が無いのなら、ずっと長いこと、咥えていても平気ですね。安心しました。やはり、咥えるのはパイポだけのようでうね。自動販売機でパイポが売っていれば、直ぐにでも買うのにな~。薬店に行かなければ。shu_sさん、本当に有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • edi_nazo
  • ベストアンサー率31% (30/96)
回答No.2

薬局で売られている「松葉エキス」の禁煙飴はどうでしょう。 飴以外でということでしたが、松葉エキスはなめたあと煙草を吸うとその煙草がまずく感じられるようになるそうです。 少しずつ本数を減らしていけるのではないでしょうか。 私は2ヶ月間禁煙できました。そのあとは6mmのものから1mmのものに変えることができましたので、次に禁煙しようと思ったら、わりと楽に出来るのではないかと思っています。

serotonin
質問者

お礼

edi_nazoさん、御答え有難う御座います。松葉エキスですか。どんな味なんだろう。コーヒーも不味くなるのでしょうか。タバコは上手く吸いたいんです。家にいる時だけ舐めていれば、家での禁煙には良いですね。でも、食後は吸いたいんです~。松葉エキス、参考にさせて戴きます。これは、禁煙するには有力情報です。edi_nazoさん、誠に、有難う御座います。

  • kunicci
  • ベストアンサー率31% (77/244)
回答No.1

私はタバコを吸いませんが父は吸っておりました。 父はヘビースモーカー(一日に一箱吸わない日はない)でしたが、今ではまったく吸いません。 禁煙の方法は、ガムでした。 タバコを吸わないとなると口が寂しくなるそうでかなりの数のガムを食べてました。数ヶ月くらいでしたね。 ということで、私はガムをお勧めします。

serotonin
質問者

お礼

kunicciさん、御答え有難う御座います。ガムですか。できれば、咥えるタイプの方が良いのですが、ガムはクセになってしまいそうです。禁煙するつもりは、今のところないのですが(ほんの少しは、あるかも)、ガムは甘いし、ミント系が多いので苦手です。アメは嫌いなんです。キャンディータイプは食べられません。難しいですね。ガムも色々探してみます。御答え有難う御座います。本気で、禁煙するときは、kunicciさんの御意見を参考にさせて戴きます。本当に、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 代用たばことタール

    こんにちは。趣味のカテゴリーでタバコについて質問をしていて解答していただいているうちに他の疑問がでてきたのでこちらでさせてもあります。 まずですが、ニコチンは依存性(精神的に有害?)があり、タールは人体に有害である。という認識でいいのでしょうか? また、ニコチンを効率よく吸収するためにタールが含まれているとのことですが、物(植物)を燃やすと、意図しなくてもタールはうまれるということでいいのでしょうか? まず、この2点を確認させてください…汗 その上でなのですが、代用たばこというものがあるのを知りました。たばこの葉を全く使っていないようで、ハーブの葉を使っているようです。また、特徴としてはニコチンが0。全く入っていないそうです。タールは4ミリだったり13ミリだったり色々でした。 この代用たばこといわれるものは、ニコチンが入っていないため、依存性は他のタバコと比べれば低いということなのでしょうか? しかし、タールは依然入っているので、体には有害である、という解釈でいいのでしょうか? 質問が4つと多くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • タバコじゃないタバコ?@@

     禁煙三日目です。前回は半年の禁煙に成功しましたが,悪友の誘いにこうしきれず吸い始めてしまいました。それ以来数年ぶりの挑戦となります。    いいんじゃない?一本ぐらい^-^。  吸っちゃいな吸っちゃいな!。  ただいま悪魔君が耳元でいろいろと囁いている時間です。(笑)    ところで私が禁煙する時の必携アイテムが二つございます。  それは「禁煙パイポ」と「ネオ・シーダー」です。    ネオ・シーダーは本来はのどの薬ですから,禁煙時にどうしても吸いたくなった時にタバコ代わりに・・と言う感じで火をつけます。  でもどうせならネオ・シーダーのような薬ではなく,ニコチンもタールも入っていない,ただのタバコの形をしただけの(タバコとしての意味がない)タバコがあっても・・・いや,ひょっとしたらあるのかな?・・と思いました。  そのようなものは存在しますか?。  

  • たばこ・電子たばこ・パイポ

    電子タバコやリラックスパイポを歩きながらや電車の中、禁煙席など 本物のタバコを吸うと常識ハズレ、とされる場所で吸ったらどう感じますか?考え方などをお聞きしたいです。 便宜上、 【電子タバコ】無害な水蒸気が出るもの。 【パイポ】100均とかに売ってるやつです。 (「めざめるパイポ」「エチケットパイポ」「リラックスパイポ」など、口臭や眠気対策のものも含みます。) とします。 私は 【電子タバコ】 無害なのに騒ぎすぎ。禁煙者はタバコじゃなくても吸ってる姿を見たらもう嫌なの?(でも確かに水蒸気かかったら気分は悪い) 【パイポ】 夜店で売ってるハッカパイプと一緒に感じる。さすがに禁煙席でくわえててもいいような・・・ という感じです。 ちなみに私はタバコは吸いません。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • 無煙たばこゼロスタイル・ミント

    無煙たばこゼロスタイル・ミント 今日発売された無煙たばこで、ゼロスタイル・ミントというものがあるそうですね。 吸った方はいますか? メンソール系らしいですが、本当に火をつけたタバコのように肺に来るんでしょうか? もしかしたら、禁煙パイポ的な味ですか?

  • タバコについて...

    タバコのタール12を10本吸うのとタール6を15本吸うのでは、どっちが体に悪影響ですか? タバコはタールを下げようが体に与える害は変わらないと聞いたのですが、むしろタールが低いものでは深く吸い込んでしまいがちで害が大きい、タールが低いものの方が害があるなど聞いています。 まぁ~辞めるのがベストなのですが、禁煙も何回も失敗してますし、習慣化してもいますので、辞めるのは無理のそうなのでせめて、吸う本数を減らす、タールを下げるなどはしておきたいと思っています。 初めに質問した、タール12やらなんやらはつまり、本数は違えど、タールの合計が低ければ体に与える害は少ないのかどうかです。 タールが低かろうが高かろうが、害には変わらない、むしろ害が大きいのでしょうか? タールが高いものよりは低いものの方がニコチンは低いので、タールが高いものよりはましなんじゃないんですか? 回答お願いします。

  • たばこの成分について

    現在タール1mgニコチン0.1mgのマイルドセブンのたばこを吸っています。以前はセブンスターやラッキーストライク等結構重いたばこを吸っていたのですが徐々に軽くしていきなんとか本数も増えずに(1日1箱位)現在の段階までこれました。 最近ふと不思議に思ったのですがたばこの成分について表記されているのはタールとニコチンだけですが他に何が含まれているのでしょうか?単純にタールとニコチンだけだとセブンスターやラッキーストライク等より1mたばこのほうが重量が軽いということになりますがそんなふうに感じたことはありません。(単に体感できない程度の重さなのかもしれませんが・・・) トリビア的な質問なのですがご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

  • 香り煙草について

    どこに質問したらいいのか分からなかったので、取りあえずここに・・・。 私の好きな小説に「香り煙草」(ニコチンもタールも入っていない香りを楽しむだけのもの) というものが登場するのですが、そのような煙草は本当に存在するのでしょうか? または、それに似たような物はありますか? どなたかよろしくお願い致します。

  • タールとニコチンについて

    (1) それぞれに発ガン性物質が混入されているようですが、今ひとつタールとニコチンの違いが分かりません。現在タール6mg ニコチン0.6mgの煙草を愛用しているのですが、タールの方が10倍多い訳なので害もニコチンより10倍あると考えて良いのでしょうか? (2) また、タール1mg ニコチン0.1mgの煙草に変えた場合、単純に1/6の害で済む計算になると考えても良いのでしょうか? (3)ご存じであれば煙草の有害さを臓器などの画像付きで紹介しているサイトを紹介して下さい。 禁煙を考えています。

  • ニコチン・タールがまったく入ってないタバコ

    ニコチン・タールがまったく入ってないタバコって、 売ってるのでしょうか? 多少 味は不味くてもいいです。 ご存知の方がいましたら よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう