• ベストアンサー

初対面の人との話の進め方。

aminouchiの回答

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.11

ayrton-1さん、こんにちは。 関連質問を含めまして一連のご質問などを読ませていただきました。 で、話題がないとおっしゃっておられますが、一つ得意な分野があるではないですか。 それはつまり「自分は話し下手でいつも苦労している」という話題です。 「このような場にくるとアガっちゃう」 「何を話して良いかいつも困る」 「もしかすると、意識しすぎなのかなぁ」 「どうやれば、ちゃんと会話ができるようになるんだろう」 ということを「明るく」話題にしてその初対面の人たちと話して見られるのはいかがですか。この話題なら、ayrton-1さんにとっては自分でよくわかっているはずです。 「ネットで相談したけど・・」なんていうのもありです。 基本的には、まず相手の話を聞くことが大事ですが、話題に詰まってきたらこの話題をフリましょう。なにしろ、話を横取りしてしまうようなベテランには経験のない話題ですからそう簡単に横から口をはさめないでしょう。また、たとえ話をとられたとしても「ね、今みたいに話がうまくできない。いつも話をもっていかれる」と戻すことも可能です。 最悪の場合でも、このことを話してあれば「聞き役」にまわってもそんなに悪い印象をもたれないはずです。自分の弱点を弱点として認めてしまう方が、それを隠そうとするよりも簡単ですし、なにより精神的に楽なはずです(また、そういう風に自分の弱点を認める人の方が「自信ありげ」に見えるものです)。 ということでいかがでしょうか。

noname#1502
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なるほど。。。 自分の弱点を逆に利用するという事ですね? 考えもしませんでした(^^; 試してみようと思います。 どうもでした。(^^)

関連するQ&A

  • 出会いの場がない(T-T)

    皆さん今の恋人とはどこで出会いましたか? 私は恥ずかしがりやなので元々異性と出会う機会も限りなく少ないです。 趣味は男寄りな物が多く、お酒が飲めないので盛り場などには出向きません。職場も男性ばかりし、最近は友達が少ないので合コンや紹介というのも皆無。(合コンはあまり好きじゃ ありません、初対面の人と中々喋れないので)メル友もあまり続かない。(続いている人もいますがそういう人は恋愛対象という感じはないです) 残るは・・・カップリングパーティですが、前の彼女の事を思い出しそうなのでもう行きたくはありません。 という事で絶望的な感じなのですが何か良い方法ないでしょうか?(^^;

  • 初対面の人に

    バツイチ子持ち40歳です。友達とお見合いパーティーに参加します。結婚前提でもありますが、まずは異性の友達ができたらいいなぁ。初対面の人に バツイチ子持ちだと先に言う必要はありますか? バツイチ子持ちは隠すつもりはありませんが、初対面でわざわざ言うことでもないかなぁ、と思いまして 子持ちで婚カツのみなさんはどうしてますか?

  • 初対面の人に。。

    この前、とある事で初対面の男の人と2人で一緒に駅まで行くことになり、 一緒に話ながら行きました。 その人との会話が凄い楽しくて、初対面なのに凄い話しやすくて、 もっと話したいと思って、メールとかしたいなと思いました。 それで、アドレスとか聞きたかったんですが、 初対面だし、いきなり聞くのは引かれるかなと思って、 結局聞けず、もう相手の男の子とは会える機会が無いので、 せっかくの出会いを無くしてしまいました。 今となっては凄い後悔しているんですが、 初対面でもアドレスは聞くべきだったんでしょうか。 もし初対面で聞かれたら、引きますか? または、聞いた事はありますか?(聞けますか?) ちなみに、合コン等の場ではありません。

  • パーティでどのような話をしたら良いのかわからない

    こんにちは。30代の女性です。 今回、所属しているテニスクラブのパーティに参加する事にしまいた。 40名~50名程のパーティで、みんな同じクラブのメンバーとはいえクラスが異なれば、初対面の方々ばかりです。年に何度かこのようなパーティがあるのですが、毎回パーティではどのような話をすれば良いの分からず、今まであまり参加した事がなかったのですが、時にはこのような場でいろんな方々とコミニュケーションをとる事も大切かなと思い、参加する事にしました。大学生からシニア層まで幅広い方がいますが、このようなパーティになじんで楽しめるのか、不安です。パーティの場で黙ったままも感じが悪いですし、何人かのグループで盛り上がっている所に割り込むのも失礼だと思いますし、どのように振る舞ったらいいのか悩んでいます。良いアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

  • 大規模カップリングパーティー、相手を選ぶ決め手は何?

    大規模のカップリングパーティーに誘われました。多分行きます。 男女それぞれ100人づつ位、来るらしいです。 100人と出会える機会なんて、そうそう無いので、とても楽しみなのですが。 カップリングパーティーに限らず、合コンなどで、 「また、会いましょう」と誘われた場合、 何を基準に、OKとするべきでしょうか? 人目惚れなどしないタイプなので、 しばらく付き合ってみないと、自分に合うかどうか分かりません。 家が近かったら、とか、趣味が合ったら、とかとも思いますが、 大した趣味も持ち合わせていないので、なかなか、それも難しい感じです。 また、会う約束をしたとしても、好きになっていない人に会うのは、正直、面倒です。 カップリングパーティーや、合コンから始めようとする場合、 そこは我慢して、相手を知る努力をするべきなのは分かるのですが。。。 みなさんはいかがですか?

  • カップリング(お見合い)パーティーでカップルになりたい人は恋人候補? ※経験者でなくても相談に乗って下さるだけでも可

    昨日カップリングパーティーでカップルとして成立した相手がいます。 ※カップリングパーティーというのは、 昔で言う「お見合いパーティー」や「ねるとんパーティー」といった感じのものです。 ただ、私の参加している所は、「カップリング」と「お見合い」の2種類に別れていて、 「お見合い」の方がやや重い感じです。 私は、相手に恋愛感情があるというより、共通の趣味があるから情報交換ができそうだし、 この先コミュニケーション取るうえで楽しいだろうなぁ程度の感覚で カップルになりたい第1希望の相手として彼の番号を書きました。 でも、調子に乗るわけではないですが、 彼は「平日でも休日でも良いから空いてる日あればご飯食べに行こう」と誘って来ます。 送信・返信の時間も間がありません。 好意は感じられます。 私は、彼の事嫌いだと言うと言い過ぎですが、恋愛候補とかそういうのではなくて、 「楽しくコミュニケーション取れる相手でいてほしい」程度の感覚なんです。 ただ、わざわざ「カップリングパーティー」と名の付く所に集まって知り合った関係なのに、 彼に対しこういう正直な気持って言っても良いのでしょうか? 「カップル=恋人同士」でないといけないのでしょうか? 因みに、彼と食事に行く事自体は嫌ではないんですが、 相手が恋人関係に進展させたいのなら1:1で会ってたら誤解生みますよね? 共通の話なら1:1の方が気楽ですけど。 こういう系統のパーティーに参加された方、どういう気持で参加されましたか? やはり恋人探しですか? こういう系統のパーティーに参加された事が無い方、もし参加するなら (独身という前提で)どういう目的で参加しますか?

  • 初対面の人が多く集まるパーティーを盛り上げるには?

    幼稚園の保護者が集まる交流会の幹事になってしまいました。 初対面の方ばかりが集まるのですが(ほとんどが女性でちらほら男性もいます) 立食パーティー中を和やかな雰囲気にするために、ゲームや自己紹介を初めに行なうことになっています。 不慣れなので、どのようなゲームをやれば皆さんが盛り上がってくれるのか今ひとつ分かりません。 インターネットで検索もしているのですが、キーワードが良くないのか カップリングパーティーの盛り上げ方のようなものしかヒットしませんでした。 とても困っているのでどなたかアイディアをお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖

    雑学が豊富な人は持てる、と言う話と、雑学が豊富の人は知識をひけらかす癖があるので嫌がられる、という話を耳にしたことがあるのですが(ちなみに合コンでの話だそうです) 私が参加するお見合いパーティーではそういう雑学系?の話をしたことがないので どちらなんだろうと疑問になりました。皆さんのご意見を頂きたいです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 社会人になると出会いの数も減ると思うのですが皆さんはどうでしょうか。 同じ職場、バイト先での出会いであれば、内面含め色々知ったうえで好きになったりすると思いますが、合コンやカップリングパーティーなど初対面の場合は、やっぱり容姿重視になりますね? 特にカップリングパーティーなどは。 ご意見お願いします。

  • 初対面で・・・

    紹介や合コンなどで、初対面の相手に彼氏(彼女)いない暦や別れた理由などを聞いたりしますか? 先日初対面の人に聞かれたのですが、その事を友達に話すと 「相手は○○(私)の事を見極めようとしてるんじゃ?」と 言っていたのですが、どうなのかな?と。。。