• ベストアンサー

海外ドラマの動画や静止画をサイトに載せる

(タイトルが分かりづらくてすみません;;) 海外ドラマが好きで、そのドラマの本国のファンの方が 作ったサイトなどをよく見ています。 そこで不思議に思ったのですが、新作エピが放送された そばからそのエピの静止画をScreenCapsとして サイトやブログに置いている方がたくさんいらっしゃるのです。 (ファンとしては有り難いのですけれど…) これって、日本のドラマでやったら完全に著作権違反(法律違反)ですよね?(^^; 外国ではそういう規制がないのでしょうか?

noname#105743
noname#105743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

ほとんどの国であると思いますよ。 詳しくは参考URLで。 逆に、日本のドラマをすぐにキャプチャーして貼り付けている日本の人気サイトもあります。 著作権は親告罪なので、ま、言われないだろうと勝手にやってるだけだと思います。

参考URL:
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime5.html
noname#105743
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >逆に、日本のドラマをすぐにキャプチャーして貼り付けている日本の人気サイトもあります。 これにはビックリしました!! 日本にもあるんですね。 著作権にうるさいから、そういうサイトはないと思ってました。 そのサイト、削除されたりしないのかな。。。(素朴な疑問) 動画じゃないから、まだ見逃されてる(?)部分があるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 動画を静止画にするには>

    youtubeやニコニコ動画を静止画にしてブログに貼り付けたいのですがどうすればよいでしょうか?その場合著作権などで違法になる可能性はあるのでしょうか?

  • キャプ画を用いての映画、ドラマ、音楽のレビューなど

    は著作権侵害に相当しますか? 一場面を切り取った静止画による映画レビューサイトなどを見かけますが、 こういう行為は著作権侵害ひいては著作権法違反にあたるのでしょうか? 画を用いての引用(文章:主、画:従)ならばグレーゾーンである程度黙認の範疇でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 芸能人などの写真や画像は勝手に使ってもいい?

    ファンサイトを作ろうかと思ったのですが いろいろな分野で、海外ドラマや国内ドラマなどの出演者の画像(静止画)を 無断でサイトに載せたりするのは、違反・違法でしょうか? 今から10年くらい前に個人的に好きだった海外・国内ドラマなどを サイト上で紹介し、当時の写真(DVDや動画の一部の静止画)と 今の写真(検索して出た映像や、最近の映画などで見かけた画像など)を 載せるにはどこで許可を取るのでしょうか? ファンサイトって結構ありますし、 映画の出演者一覧などで画像公開してる個人のサイトなど ございますが、許可をとっているのでしょうか? 著作権などで俳優の画像をサイトで公開するのは許可なく可能でしょうか? わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。 私がどうしたいのかについては 10年前のドラマに出てた人を写真で一覧表示して、 今はこんな感じ?みたいな内容にしたいのですが。 出演者の名前や役だけでもいいのですが写真も添えたいという願望がございます。 また私のサイトは個人のサイトなので宣伝したりするものではありません。 好きな海外ドラマ・映画の俳優さんの画像載せたいな、という感じです。 例えば、ジャッキー・チェンのファンで 個人サイトに許可なしにジャッキー・チェンの画像貼るのは 違反・違法になるのか という質問です。

  • 海外のファンサイトについて

    ジャンルがよくわからなかったのでこちらにしました。 私は洋楽が大好きなので海外のサイトを見るのですが、 アーティストの公式のサイトを見ていると、リンクのページがあり、いくつかのファンサイトにリンクしているのです。たいていのアーティストのページにはファンサイトが紹介されているみたいなんです。 これらのファンサイトは公式に認められているものなんでしょうか? どのようにしてリンクされるのでしょうか? 普通はアーティストの画像をサイトに載せるのは著作権違反になりますが、海外ではアーティスト宣伝のために許しているとかなんでしょうか? わかりにくい質問ですが、海外のサイトに詳しい方の返答を待っています。 よろしくお願いします。

  • 動画の著作権について

    よくyoutubeやその他多くの動画サイトがありますが、そのサイトに著作権があるアニメやドラマなどをupすることは著作権に違法であることは明確ですが、upしてあるものを見ることは著作権違法なのでしょうか? また、個人の範囲ではよく著作権違反にならないといわれていますが(たぶん)、その動画サイトの動画を保存することは著作権違反にならないのですか? 自分はウイルス等の問題もあり、動画を見たり、保存することは危険性も高いのでしていませんが、少し気になり質問させていただきました。

  • 著作権違反をしていないサイト

    音楽レビューのサイトやブログを見て思うのですが、 歌詞の使用手続きをせずに「歌詞」の一部分~全文を掲載している所が多く有ります。 ちゃんとJASRACで歌詞の使用手続きをしたサイトはあまり見られません。 著作権違反をして歌詞を載せているサイトやブログばかりなのでしょうか。 「歌ネット」や「うたまっぷ」以外の、著作権違反をしていない 歌詞を載せているサイトが有りましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自分のWEBページにドラマや映画の画像を置きたい

    こんにちは。 自分のサイトに外国TVドラマや映画の画像をアップしたいのですが、肖像権など問題はありますか? そういった個人のファンサイトやブログにDVDからプリントスクリーンで撮ったであろう画像が アップされているのをよく見ますので、自分もそういったふうに作りたいと考えています。 問題があるようでしたら、対策なども教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • まとめサイトの画像と著作権について。

    他人のブログやサイトの画像を転載するのが著作権法違反なのはわかるのですが、 まとめサイト(NAVERまとめ等)に掲載されている写真を自分のブログに転載するのは、 法律違反にならないのでしょうか?

  • 著作権侵害サイトは通報するべき?放置するべき?

    最近私はヤフーブログなど著作権侵害サイトのあまりの多さに我慢できず、そういったサイトを出来る限り会社やテレビ局に通報する計画を立てていました。ヤフーブログは著作権所有者以外の人の削除要求には対応してくれませんし、賠償金請求された人が少しでも出ればきっと違反ブログが減ると思ったので。 でもその事を今日父に話したら「色々危険だからそんな事は止めなさい」と言われました。 父の言った事は間違ってはいないと思いますが、それでも私はこのまま著作権違反サイトが増え続けるのを野放しにしたくはありません。 私は通報をするべきでしょうか?それとも止めるべきでしょうか?

  • 動画共有サイトについて。

    動画共有サイトについて。 SayMove!やニコニコ動画等、その他の動画共有サイトもそうですが、 著作権法違反の動画が多数アップロードされているサイトというのは かなりの数ありますよね。 アニメ等の、DVD版はもちろん、初回限定版仕様のものまで、 違法にアップロードされていると聞きます。 その幾つかは、権利者の申し立てにより削除されたりもするとも聞きましたが、 サイトそのものが無くならなければ、 そういう違法行為を何とも思わない人間が幾らでも違法に、 動画をアップロードすることが出来てしまいますよね。 権利者が「宣伝の為」と残しているというのもあるのかも知れませんが、 動画サイトそのものを、公的機関が規制したり、 サイトを潰すということは出来ないのでしょうか? また、違法な動画を見つけた場合、 通報する際は、どちらに通報すれば良いのでしょうか。 回答宜しくお願いします。