• ベストアンサー

格安で新幹線のチケットをゲットする方法

一人旅で新幹線を利用したいのですが、新幹線のチケットを金券ショップ以外で格安でゲットできる方法があったら教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.3

どちらからお乗りになられるかわかりませんので、あまり具体的ではないのですが・・・。  東京から目的地が東北新幹線・上越新幹線の一部の駅、秋田(秋田新幹線または上越新幹線+羽越本線特急)、酒田(山形新幹線+陸羽西線または上越新幹線+羽越本線特急)については朝の特定便の新幹線を使うことを条件に格安で往復できるきっぷが発売されています(東北新幹線・上越新幹線向きは『たび割7きっぷ』。秋田が目的地のきっぷ及ぶ酒田が目的地のきっぷは『おはよう~きっぷ』とかいう名前だったと思うのですが・・・。期間限定でJRのHPには載っていません)。  逆にそれらの駅から東京行きのきっぷでも朝の特定便利用で安いものがあります。こまちモーニングきっぷの場合にはおにぎりとお茶がついてきたりします。 http://www.jrakita.gr.jp/e3/asawari/  山陽新幹線区間でもモーニングきっぷがありますね。 http://www.jr-odekake.net/guide/toku/shinkansen_02.html  ほかにはJR株主優待券を使う方法もあります。JR東日本の場合、1枚で運賃2割料金1割それぞれ割引になったと記憶しています。金券ショップまたはオークションでどうぞ。  『ぷらっとこだま(エコノミープラン)』はJR東海ツアーズの商品です。みどりの窓口では購入できず、旅行会社で購入できます。 http://www.jrtours.co.jp/puratto/index.html  ワンドリンクつきでグリーン車も利用できるプランも用意されていますが、指定した列車に乗り遅れると無効になってしまうのが痛いです。値段についてはちょっとでていませんが、東京から新大阪まで1万くらいでしたかね・・・。

hisaeco
質問者

お礼

ご回答、どうもどうもありがとうございました。 『ぷらっとこだま(エコノミープラン)』を利用してみようと思います。アドバイスもありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

東海道新幹線ならJTBで扱っている「ぷらっとこだま」ですね。「こだま」しか利用できない代わり、東京ー新大阪間で10000円を切る設定だったと思います。特典もいろいろで、急がないのならおすすめです。 山陽新幹線は7時台新大阪発の「のぞみ」が格安で利用できます。でも、金券ショップで扱っている「ひかりカルテットきっぷ」にはかないません。 東北・上越・長野行新幹線などは山陽新幹線と同様、6時台東京~大宮発でかなり格安な往復きっぷが発売されています。 他にも色々あるようですのでJRやJTBのHPを覗いてみてはどうでしょう。

hisaeco
質問者

お礼

ご回答、どうもどうもありがとうございました。 こちらを利用してみようと思います。アドバイスもありがとうございます。 助かりました。

• cid-37
回答No.1

まず、ヤフーオークションで格安のJTB旅行券を落札し、 その旅行券で30枚つづり位の割引率の高い回数券をJR で買い、使ったあまりを金券屋で換金する。 と、言うのはどうでしょう? ヤフーオークションでは、???という位安いJTB旅行券が 出品されています。

hisaeco
質問者

お礼

ご回答、どうもどうもありがとうございました。 ヤフーオークションで格安チケットが出てくるのを平行して狙ってみます。 助かりました。