• ベストアンサー

TVの静電気をリンスで防ぐ

Nakaの回答

  • ベストアンサー
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.1

◆Naka◆ 下記(↓)参考URLのページに書かれていますが、1リットルの水に対して、15ccのリンスを混ぜ、雑巾で拭くそうです。 「リンスに含まれているカチオン界面活性剤が静電気の発生を防ぐ」ということですが。 他にも面白い裏ワザがいろいろ載っていますので、ごらんになってみてください。

参考URL:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ehhitosh/newpage1.htm
noname#83007
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 助かりました。ずっと気になっていたんです。 これで、掃除が少し楽になりそうです。 教えて下さったURL…どこかで見たのがチラホラ…ですね。(^^)

関連するQ&A

  • 美肌水をリンスとして使う場合・・・

    こんにちは。 以前、TVでやっていた手作り美肌水(尿素+グリセリン)を作って、体や顔に使い始めました。 そこで、この美肌水をリンスとして使う事も出来ると聞いた事があるのですが、その場合の使用方法をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいのです。 原液をどの割合で薄めたらよいのか? シャンプー後、どのタイミングでどう使用するのが効果的なのか? どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

  • トリートメントとリンスについて・・・

    こんばんは! トリートメントとリンスの違いは知っていますが、トリートメント、リンスともに、シャンプーの後はよくすすがないとダメとか聞いた事がありますが、説明書には、かるくすすぐと書いてありますものもあります。 確かに、よくすすいだあとよりも、少し残っているくらいの方がスタイリングがしやすいように思います。 リンスは、少し残すほうが、静電気に良いとか・・・? かゆみとかが出なけらば、それでよいのでしょうか? 髪に良くないとなれば、絶対ダメでしょうね? よろしくおねがいします

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )

  • ネコのリンス???

    こんにちわ。4ヶ月のオス猫を飼っているのですが ネットで調べてみた所、シャンプー後にリンスとして お酢を薄めたのをかけると良いと書いてあったのを 何回か見たのですが本当でしょうか!?   もしそうならばお湯とオスの割合は何対何に すればいいのですか??? あと、基本的にネコには好きな事をさせているつもり ですがどうしてもダイニングテーブルにだけは 乗ってもらいたくありません。乗ったときはすぐに 「こら!」と言って水の入ったスプレーをかけている のですが悲しいかな効果なし(トホホ・・・) からかわれているのかスプレーをかけられるのが 実は好きなのかすぐに昇ろうとしてしまう始末です。 どうすればやめされることができますか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • リンスは、どの程度洗い流しますか??

    以前、TV番組「あるある大辞典」で、リンスはしっかりと洗い流さないといけない!とやっていました。 いろいろな実験をした結果、やはりちゃんと洗い流した方が良い結果が出ていました。 リンス成分が残っていると、頭皮の毛穴に脂が溜まって不潔になるとか・・・確かそんな感じでした。 最近発売して、よくCMでやっている、某シャンプーとリンスに変えたのですが、 そのリンスの説明書きに「軽くすすいで下さい」と書いてあるのです。 でも、あるある~ではシッカリ流せとやってたし。と思って、私はシッカリ洗い流しています。 が、すごく髪の毛がバシバシになるんです。元々痛んではいましたが、まるでホウキのようです。 そのメーカーが悪いのか、リンスのすすぎ過ぎがダメなのか分かりません。 実際みなさんは、リンスのすすぎ具合はどうしていますか? 軽く流すのか、よく流すのか、一般的に本当はどっちが正しいのですか? それとついでに聞きたいのですが、リンスをしてどれくらい放置しますか? 時間おきますか?何分くらい?それともすぐ洗い流しますか? うちの母が、リンスをして放置したらダメ!と言うのです。 理由は、リンスが顔面や背中に垂れてきて、ニキビ、吹き出物の原因になると言うのです。 本当だと思いますか? くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 髪の毛に静電気がすごくて困っています。

    髪の毛に静電気がすごくて困っています。 いろいろ調べて、原因は乾燥が1番で、対策としてはリンスがいい、 とにかく乾燥させないようにすることがベストのようですが、 見た目とか触った感じなどからは全く乾燥していないように思えます。 リンスも、トリートメントのどちらかは必ず使っています。 他に原因、対策ありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 実は今は海外で生活しているのですが、 水が原因で髪に静電気が起きることはありますかね? ちなみに髪の毛以外には一切静電気は起きていません。髪の毛だけなんです。 わかる方いらっしゃいましたら、お助けください! よろしくお願いします。<(_ _)>

  • リンスをしている時頭が痒くなる!?

    パンテーンシャンプー、リンスを使っています。 リンスを髪につけた時、頭が痒くなります。 日本で生活していたときは、このような事はありませんでした。 いろんなシャンプー、リンスを使っても平気でした。 アメリカは水が硬水。Doveなど試しましたが、厳しい。Doveは最初はいいですが、次の日、髪が油ぎっています。夏には汗臭い臭いまでします。抜け毛も増えました。水も大きく関係しているのでしょうか? なんだか禿げそうで不安。このリンスをつけた時頭が痒くなるのは、 成分が強いからですか?詳しい方教えて下さい。

  • リンスはきちんと洗い流した方が良い?

    リンスは軽く洗った方がよいとケースに記載があるので、いつも軽く洗っていたのですがヘアチェックで頭皮に油がたくさん詰まっていますといわれました。実際のところ、リンスはきちんと洗い流した方がよいと思うのですがどうなのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 合わなかったトリートメント&リンス

    みなさんは、買ったものの使わないリンスやトリートメント・・どうされていますか? お土産で貰ったものの合わず使わないものがいくつかあり、いつもは捨ててしまうのですが、何か使い道は無いかな?と思っています。 良いアイデアをお持ちの方、教えてください。 水で薄めて、スプレーは既に試したことがありますので、それ以外でお願いします。

  • 余った大量のリンス!

    美容室で、毎回リンスではなくトリートメントをするよう勧められ、 我が家は大容量の詰め替えタイプを使っており、 他に使う家族もいないので、使いかけの大量のリンスが余ってしましました。 何か有効な使い道はあるでしょうか?ご存知の方教えて下さい!