• ベストアンサー

スクリーンセーバーについて

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

もともとWindows Meに入っていたスクリーンセーバーでしたら,No.1のkuaainaさんが回答している場所(「Windous」ではなく,「Windows」です。訂正させてね,kuaainaさん)ですが,homare34さんが新たにインストールしたスクリーンセーバーの場合,「Windows」フォルダ内にある場合もあります。こちらも探してください。ちなみに拡張子(「.」のあとの文字)は「scr」です。つまり, C:\Windows\SYSTEM\○○.scr もしくは, C:\Windows\○○.scr です。(雑誌などでも良く使う表記ですから覚えてくださいね。ちなみに「¥」は「~の中にある~」と言う意味にとってください。また,先頭の「C:」は「Cドライブ」と言う意味です。つまり,「C:\Windows\SYSTEM\○○.scr」なら「Cドライブの中のWindowsフォルダの中のSYSTEMフォルダの中の○○.scrファイル」と言うことになります) スクリーンセーバーを自動的に起動したいのであれば,C:\Windows\SYSTEMフォルダに入れることをお勧めしますが,常にhomare34さんが任意に起動させるのであれば,別のフォルダに一まとめにしたほうが良いですよ。 ちなみに,私はF:\screensaverフォルダ内にすべて入れています。(私の場合,Fドライブもハードディスクです) もっとも,私の場合,スクリーンセーバーは単なる観賞用ですが・・・。 まぁ,C:\Windows\SYSTEMフォルダに入れちゃうのが良いでしょう。 それと,もともとのものにはないと思いますが,ご自身でインストールしたスクリーンセーバーの中には別のファイルを必要としているものがあります。この場合は,必ずそのファイルも一緒にバックアップ(CD-Rやフロッピーディスクに保存すること)をしてください。何がそうなのかは,そのスクリーンセーバーについていたテキストかヘルプにあるはずです。 なお,もともとWindows Meに付属しているスクリーンセーバーはバックアップする必要はありません。 また,もともとWindows Meに付属しているスクリーンセーバーを削除する場合は,No.2のomitoronさんが回答している方法をとってください。 では,がんばってくださいね。

homare34
質問者

お礼

うすうす「こういう意味なのかな?」と思っていた点(例えば「¥」の意味とか)も解消されるような細かい説明ありがとうございました。 確かに私自身が入れたものはwindowsのなかにありました。 いや、それにしてもありがたい。みなさん本当に順序だてて優しく親切に教えてくださったのですごく感激してます。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • スクリーンセーバーから取り出す?

    スクリーンセーバーを削除してしまいましたorz 元々StarrySkyの限定配布だったものを貰ってきたのですが、スクリーンセーバー自体を消してしまいました。 ですが、画面プロパティのスクリーンセーバーところには残っています。 これをなんとか元に戻すことは出来ないでしょうか?お願いします><

  • スクリーンセーバー

    スクリーンセーバーの壁紙の削除方法をおしえてください。

  • スクリーンセーバー

    無料のスクリーンセーバーをダウンロード中にスクリーンセーバーが動作しなくなりました。 ダウンロードしたものはアンインストールしたつもりです。 壁紙の変更は出来ます。 プロパティ>スクリーンセーバーでセーバーの種類/動作時間が変更できプレビューも確認できますが、設定した時間後動作が始まりません。

  • スクリーンセーバーを削除したい

    インターネットの壁紙GPからスクリーンセーバーをインストールしたのですが、そのスクリーンセーバーを削除する方法を教えてください。

  • スクリーンセーバー

    義父(83歳)の家のPCを見たら壁紙もスクリーンセーバーもなく寂しかったので、ネットからの配信を受けようとしました。壁紙は簡単に導入できたのですがスクリーンセーバーの導入が旨くいきません。例えば、スクリーンセーバー博物館のページに行き義父の好みのスクリーンセーバーをダウンロードしようと試みるのですが「アプリケーションソフトを選べ!」との趣旨のメッセージが表れ導入が不調に終わります。OSは98SEと若干古いのですがこんなことは初めてです。(以前ネットからスクリーンセーバーの導入を手伝った経験はあります。)義父は好奇心の強い人なので触るな!と言っても理屈は判っていないままPCの設定をいじっている可能性はあります。(本人は否定しますが・・・)これはなにかスクリーンセーバーをダウンロードするためのソフトが欠落している(知らないうちに削除している)可能性があるからなのでしょうか?その場合どのような手段を講じてスクリーンセーバーの導入を行ったら良いのでしょうか?ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。因みに「画面のプロパティ」から入って既存のスクリーンセーバーを導入することはできました。

  • スクリーンセーバーのダウンロードについて

    スクリーンセーバーを無料でダウンロードできるおすすめのサイトを 教えてください。 スクリーンセーバーは壁紙とちがってダウンロードするとあまりよくない ものもたまに紛れていることがあると聞いたことがあるので、 今回質問させていただいた次第です。 (以前あるスクリーンセーバーをダウンロードしようとしたら セキュリティーソフトにブロックされました) なのでおすすめのサイトや、また注意点などございましたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 軽いスクリーンセーバー

    会社のPCなのですが、皆好き勝手に壁紙やスクリーンセーバーを変えているので、私も変えたいと思い、色々探してました。 なるべくなら風景などの綺麗なものがいいのですが、写真が綺麗な物を選ぶと重くて落とせないんです。 でも、会社のPCなので、ファイルなどを削除する訳にもいきません。 画質を下げてもいいから、軽いスクリーンセーバーを探しているんですが、お勧めはないでしょうか? 因みに風景だったら大抵のものは大歓迎ですが、中でもオーロラなどの綺麗なもの、「幽玄」が似合うものなら最高です。

  • スクリーンセーバーを削除したいのです。

    スクリーンセーバー(3Dテキストとか、3Dパイプとか)を削除しくて、program file のsystem32で削除するのですが、数秒後にまた甦ってしまいます。因みに、スクリーンセーバーはAutoCADScriptに変わってしまっています。変わってしまっていますが、問題なくスクリーンセーバーにセットできます。削除したい理由は、MarineAquariumTimeか、マイピクチャスライドショーがお気に入りで、満足だからです。それと、色々なトランプゲームがありますが、これも削除したいのですが、やはり甦ってしまいます。どうか、教えて下さい。

  • インストールしたスクリーンセーバーを削除したい

    インターネットからダウンロードしたスクリーンセーバーのセットアッププログラムをダブルクリックしたら、インストールされてしまったのですが、アプリケーションの追加と削除から削除しようと思ったのですが、リストにでてこないので、削除できません。どうしたら、このスクリーンセーバーを削除できるのでしょうか?教えてください。

  • ガウディの壁紙もしくはスクリーンセーバー

    ガウディの作品の壁紙もしくはスクリーンセーバーを無料でダウンロードできるサイトがあったら教えて欲しいのですが宜しくお願いします。