• 締切済み

生前贈与を認めさせる方法

弟が一人の女性です。父が亡くなり相続の問題が発生してしまいました。弟が自営業を始めるに当たり開業資金、機械の修理費等を生前に 相当額もらっている様です。(小出しに貰っていたようです。) 母は弟にお金を出したと言っておりますが 弟に確認すると一切もらっていないと言っています。 生前贈与を認めさせる方法を教えてください。 又、母はまだ健在ですが、母が亡くなったあと、生前贈与を認めた場合の相続分割方法を教えてください。

みんなの回答

• nta
回答No.1

証拠がなければ話し合いで決めるしかありませんが、生前贈与は大学への進学費用や婚姻時の披露宴の費用や持参金とかも含まれてきます。ご自身への生前贈与もあらいざらいあげて、弟さんが自分はそれほど不利ではないと分かれば認めるのではないかと思います。  なお、贈与されたものは遺産相続が発生した時点での価額での評価をするため、贈与で買った車や道具は減価償却の上での贈与額とします。