-PR-

締切り済みの質問

質問No.2053715
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数108
生前贈与を認めさせる方法
弟が一人の女性です。父が亡くなり相続の問題が発生してしまいました。弟が自営業を始めるに当たり開業資金、機械の修理費等を生前に
相当額もらっている様です。(小出しに貰っていたようです。)
母は弟にお金を出したと言っておりますが
弟に確認すると一切もらっていないと言っています。
生前贈与を認めさせる方法を教えてください。
又、母はまだ健在ですが、母が亡くなったあと、生前贈与を認めた場合の相続分割方法を教えてください。
投稿日時 - 2006-03-26 23:35:43

回答 (1)

回答No.1
 証拠がなければ話し合いで決めるしかありませんが、生前贈与は大学への進学費用や婚姻時の披露宴の費用や持参金とかも含まれてきます。ご自身への生前贈与もあらいざらいあげて、弟さんが自分はそれほど不利ではないと分かれば認めるのではないかと思います。
 なお、贈与されたものは遺産相続が発生した時点での価額での評価をするため、贈与で買った車や道具は減価償却の上での贈与額とします。
投稿日時 - 2006-03-27 01:19:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

回答募集中

  • answer

    社会保障法について3社会保障法の被保険者が負担する年金制度の保険料については(1)受給権確保のためであるという考え...

  • answer

    社会保障法について2健康保険には特別療養費の支給が存在しないが、国民健康保険には特別療養費の支給が存在します。この...

  • answer

    社会保障法について社会保障法はどのような独自性をもつ法体系ですか?

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

発見や気づきのある調査結果をお届け!

このQ&Aの関連キーワード

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
その他(法律)
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-