• ベストアンサー

javaとjavaスクリプト

過去のgooもいろいろ見てみたのですが、よく分からないことがあるので、教えて下さい。 そもそもjavaとjavaスクリプトの差は何でしょうか?javaスクリプトはソフトは要らないけど、javaはプログラミングソフトが必要なようですが、どうなのでしょう?? プログラマーやWeb製作会社への転職についての回答をみてみると、なかなか難しいようですね。。。(現在20代半ば。HTMLは理解できる。留学予定有り。実際の転職は来年になりそう)

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hestia
回答No.1

JavaスクリプトとJavaアプレットの違い、ってことですね? JavaスクリプトはJavaアプレットとは似て非なるものとよくいわれます。 スクリプトはHTMLに直接書き込み、WEBブラウザ(ネットスケープ等)でよみこみ解釈・実行するもの。 生のプログラムが書いてあるだけですからHTMLファイルを見ることにより 文法に対する知識があれば誰でも理解できます。 アプレットはあらかじめJava文法に従って書かれたソース文(プログラム、このとき拡張子は.java)を javac等のコンパイラ(機械語への翻訳機、と思ってください)でコンパイルしたものです(このとき拡張子は.class)。 ですからアプレットは中身を見ても機械語ですから普通には理解できません。 JavaアプレットはWEBブラウザ、アプレットビューワなどを利用することで 実行できます。 Javaの大きな特徴は環境を選ばないこと。Windows環境でコンパイルしたC言語のプログラムはWindowsでしか動かず、 MacやUNIXでは動作しませんが、Javaはそれが(建前の上では)ありません。 だから携帯でも…というわけです。…ちょっとこの辺はあやふやかな。 もっと詳しい識者の方,あほな私へのツッコミ歓迎します。うそがあれば指摘してください。 私はC言語オンリーなものですから…(つまりオブジェクト指向がよくわからん)

petitami
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 無知識の私にもとってもわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• yuji
回答No.4

もう既に回答が出ていますが、まずこういう質問は検索エンジンを使ってしらべましょう。 ちなみに、Java=Java Applet と考えている人が 多いようですが、Java Servlet というのもあります。 (むしろ、こっちの方が最近の流行でしょう。) Java Servlet ができるようなら転職先はいくらでも あると思います。

petitami
質問者

お礼

ついつい早く回答が欲しくて、検索エンジンを使う前に質問してしまいました。 Java Servletも含めて、いろいろ検索してみたいと思います。 ありがとうございました。

• parts
回答No.3

そうですね。スクリプト自体の意味はご存じですか? 簡単に言えば、簡略なプログラムですね。 スクリプトはプログラミング言語(人がプログラムを作成するときに使う言語)からPC言語(PCが実際に処理するのに使う言語)への変換作業(コンパイルなど)を無くしており、記述した言葉がそのまま、PCで処理されると言うことですね。 これは、際限なくいろいろなプログラミングができるのではなく、機能にかなりの制限があります。 ちなみに、Web上でスクリプトが動作するのは、IEなどのソフトウェア側にWindows Scripting Hostなどのソフトウェアが内蔵されており、それを使って機械語(PC言語)変換が自動でされるためです。(いわば、この中に定義付けされたプログラム郡が登録されています) JAVAはオブジェクト指向性のある、言語となります。 これが、本来のプログラミング言語となります。どのようなプラットフォーム(ハードウェア環境)でも動作するという特性があり、スクリプトのような限定的な処理ではなく、独立したプログラムとして動作が可能です。 これらの違いは、PC言語処理の仕方です。 JAVAではJAVA言語からバイコードへの変換で配布可能な状況にし、実行時にはJAVA仮想マシンで個々のハードウェアに適応した形式にソフトウェア変換してPC言語として認識します。(そのため、オブジェクト指向性が高い。いわゆるハードを選ばないということです・・・通常のコンパイルでは先に変換するためハードウェアも決まった物でしか動きません) これが大きな違いですね。 ちなみに、他の言語ではこのプログラミング言語→PC言語の処理をコンパイルといいます。JAVAでは仮想マシンとバイコード変換処理がその役割をしています。 スクリプトは変換操作が不要で、簡単・・・ JAVAは変換処理が必要で、高度という違いです。 ちなみに、ネットワークからダウンロードして閲覧ソフトで実行する、導入型プログラムを指します。 JAVAアプレットとはJAVAでできたプログラムですね。 少し要約もありますが・・・分かりましたかね? とにかく、スクリプトは簡略プログラムです。だから、機能性も低く、特定の処理しかできません。 そう考えれば、なぜ、プログラミングソフトなどがいらないかなどは分かるでしょう。

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 初心者の私にはちょこっと難しいですが、もう少し勉強してからまた読んでみたいと思います。

• zooom
回答No.2

質問検索で 「java javascript」として検索すると、情報がたくさんでてきますので 一度やってみてください。

petitami
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく検索してみます。