• ベストアンサー

幹事に連絡もなく彼女を連れてくるのは当然のこと?

noname#5768の回答

  • ベストアンサー
noname#5768
noname#5768
回答No.6

こんにちは。 僕は別にかまわないと思います。 う~ん僕だったら会社じゃないし、いちいちトップダウンで仕切ってしまうとあとあとぎこちなくなってしまいような気がします。 ある程度余裕を見せとかないと人が寄ってこないからです。 >心の中でむっとしてしまいました。(わたしが驚いていたと友人から連絡がいった>のもばればれ) OKです。 上記で余裕をみせとかないとと書きましたが、何かを仕切ったり管理したりするとき、緩みすぎたらちょっと締めるのも大切だと思います。(面と向かって言うとしらけちゃうしね。) >当日も夜の8時ぐらいまで来ないし、料理を残しておいたりして、彼女には本当に >振り回されました。 これですよね。遅れてきたならそれなりにすまなそうなふりしてrubyredさんに 気を使えば怒らせずにすんだのにね。 元彼にちょっと”料理余っちゃったよ~”程度に言ってみたらどうでしょうか。 っで最後にさらっと”今度は連絡して”っていってみてはどうでしょうか。 ある程度こっちの意思を伝えないとわかってもらえないと思います。 今後の付き合いの為にもやってみてはいかがですか。                           それでは

noname#3362
質問者

お礼

ある程度の余裕を見せたほうがいいけど、ゆるみすぎたらちょっと締める、というご意見、とても参考になりました。 お互いがある程度は気を遣いつつ、ある程度許し合えたらうまくいったんでしょうねぇ。 これからは自分の意思はちゃんと伝えるように意識していきたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幹事さんへのお礼 (長文)

    初めまして。結婚披露パーティの幹事をして頂いた友人へのお礼について教えてください。 3月に結婚式をあげ、披露宴はせずに結婚披露パーティを式場とは別の 場所で行いました。 その際主人の高校時代の友人4名に幹事をして頂いたのですが、2ヶ月たった今もまだお礼が出来ていない状態です・・・。 結婚披露パーティーは会費制で、幹事4人からも会費(一人8千円)+ご祝儀を受取りました。 幹事の4人とまたお礼も兼ねてご飯でも食べに行こうと結婚式当日は話していました。 その後幹事の4人には一度連絡を取り都合のいい日を伺ったのですが、 予定があわず、内祝いの準備等で忙しく、主人が連絡をとらなかったためそのまま放置している状態となってしまいました。 それからしばらくして、結婚式から1ヶ月ちょっと経ち内祝いがそれぞれの幹事の元へ届き、一人の幹事H君から主人の携帯にお礼のメールが届きました。主人はお礼メールの返信に「またご飯でもいこー!!幹事してくれたお礼もまだ出来てないし☆」と言う内容のメールを送りました。 するとH君から、「そんなに義務的にしんくてもいいでー。内祝いで充分気持ち伝わったし。それにどうせお礼するならもう少し早くにするべきやったんちゃう?」という内容のメールが来ました。 そのメールを見て、私は「すぐにH君に連絡をして謝った方がいいんじゃないの?」と主人に言ったのですが、主人はH君が怒ってるかも・・・どうしよーと悩むばかりで、また2日間もH君のメールを放置しました。 その後またもやメールを放置した主人を叱り、すぐにH君に連絡をして謝りました。 主人にどうだったと聞くと、H君はそんなに怒っていなかった様で、「また落ち着いたらご飯でもいこーって言ってくれた」との事で少し安心しました。 (その後、もう一人の幹事K君の結婚式等が5月初旬にあった為、それが落ち着いた頃にという意味です) そうして、今現在に至ります。 ただ、結婚式から2ヶ月もたった今、どの様にお礼をすれば失礼にならず、喜んで貰えるのかがわからなくなってしまいました。 今更結婚披露パーティの会費を返却するのもどうかと思いますし、やはりご飯等に誘うのが一番無難なんでしょうか?ただ、幹事4人はとても忙しく全員が揃うのは難しい状況です。 その場合はそれぞれの幹事の都合のいい日で、別々に行ってもいいものでしょうか?それとももうお礼はしないほうがいいのでしょうか? ちなみに幹事4人への内祝いは他の方よりも、少しいい物をお渡ししています。ハネムーンは仕事の都合で7月に行く予定なのでお土産等でお返しという事はまだ行っていません。 長文でしかも内容のわかりづらい文面で申訳ないんですが、本当に困っているので回答を頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが。。。

    二次会の幹事を頼まれ、快く引き受けたまでは良かったのですが。 その友人は関西の高校でのクラスメイトです。 卒業して、関東に行って進学、就職した友人は 関西での旧友(中学,高校時代の)を集め、こちらでお披露目二次会をするとの事でした。 招待したい人の人数がわからないんです。。。 最初は、30人くらいと言われ、 それで会場をさがしていました。 すると、リストアップしてみたら、20人だったといわれ、 よく数えると15人前後になりそう。。。と コロコロ。かわるのです、 しかも、ほとんどが、年賀状をやりとりしているだけの友人や、 住所さえわからない友人、ばかりなのです。。。 久々すぎて、結婚したことさえ知らない友人たち。。 最終的には招待状を出して、人数把握をするものだと思いますが、 来るか来ないかわからない人ばかりを集め、 会場をおさえろって言われても。。というカンジです。 しびれをきらして、 私たちが招待状を送る前に、 一度、連絡をとって打診してほしいといっても、 ほったらかしです。 ニ、三人にしか連絡を取っていないんです。。 よくわかりません。 こんな、来るか来ないかわからない人数で会場をまず押さえて、 実際に招待状をだしたりするものなんですか? 快く引き受けたものの、幹事をするのは初めてです。 お祝い事なので、あまり文句もいいたくないのですが、 幹事に対しての思いやりがないような気がします。 こんなものなんでしょうか。。。。 もう一人の幹事もちょっとあきれてきています。

  • 【成田空港】到着便の時刻を知りたいです。 

    友人が帰国します。 成田空港です。 迎えに良く約束をしたのですが、何時に成田に着くのかわかりません。 連絡もままならず、到着日と便名(確かではありません)しか分からず、 何かこう・・・その日の到着便の一覧表みたいなHPはございますか。 そこから、拾えそうな気がするのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • レストランの予約変更について

    友達の経営するレストランで同窓会をし、私は幹事でした。お店は3日前に人数を確定してほしいとのことだったので、3日前に予約人数を30名に確定してその人数で予約していましたが、パーティー当日開催の1時間前に、急に参加したいという人3名から連絡があり、友人に追加できるか聞きました。すると、大丈夫とのことだったので当日参加者を受けました。 ところがお店に到着してみると、コックさんが当日追加は無理と言って怒り出し、結局友人がコックさんをなだめてなんとかおさめましたが、とても気まずい雰囲気になってしまいました。 こうした状況の場合、皆さんが幹事ならどう対処しますか。突然の当日参加希望者が現れても、友人に確認するまでもなくその人たちを断るべきだったのでしょうか。

  • 二次会で幹事を立てない場合

    結婚式の二次会のことを考えているのですが、 彼も私も今まで友人の二次会に招待されてきて、 知らない幹事から案内メールが届くことに抵抗を感じていたので、 私たち本人から案内しようか、ということになりました。 パーティの内容も、ゲームなどのないただの飲み会にしたいので、 特に幹事はいらないか・・・という判断なのですが、 その場合の注意点などあればぜひアドバイスください! 特に気がかりなのは以下の2点です。よろしくお願いします。 1)招待状 本人が出す場合の文例を見たことがないのですが、 「こういうパーティを開催します。 ぜひお集りください。maryquant彼・maryquant」 みたいなトーンでいいでしょうか。(二次会は友人のみです) 2)幹事の役割 招待状発送、出欠確認は私たちがして、 当日の受付・会費管理と音楽だけ誰かに頼み、 司会は彼(最初と最後の挨拶だけ)と考えていますが、 他に誰かに頼むべき仕事ってあるでしょうか。 長くなってしまってすみません。アドバイスをよろしくお願いします!

  • 幹事・司会をする会費制ウェディングパーティーの御祝儀

    こんにちわ。28歳、女性です。 カフェレストランで高校からの友人が会費制(会費1万円)でウェディングパーティー(両家の両親・親戚も出席する、友人への結婚報告パーティー/ゲストは合計40名)をします。 パーティー日の1ヶ月ほど前に幹事と司会を頼まれました。招待状関係や予算は気にせず、内容と進行及び実行を頼みたいとの事で、もちろん引き受けました。 幹事ということで会費はいらないです、と言ってくれたので甘えさせていただくつもりだったのですが、やはり御祝儀をお渡しした方が良いのでしょうか? 同じ高校からの仲間が他に5名ほどいるのですが、彼らは会費を払います。でも気持ちとして御祝儀を(私も入れて)一人5000円くらい包もうか、という話が出ています。でも仲間が結婚したらみんなで何かをプレゼントをする、というのが通例になっているので、今回も別途プレゼントはする予定です。 私が幹事をやっていて、会費を払わない、というのはみんな知っていますが、それは払わないで良いと言っています。 ちなみにカフェということで場所代などは無く、一人当たりビュッフェ・フリードリンク・お土産のお菓子で5000円くらいです。 ただし新郎新婦の両親、親戚、幹事(私を入れて3人)、途中の余興ゲームの司会をするコ2人からは会費をもらわないので、ちょうど会費を払う人と払わない人が半々、のような状態です。 ☆この内情は私以外は知らないのですが。。。☆ 私は会費を払っていないから3万円の御祝儀を渡すべきか、パーティーの実費分ということで友人一同として5000円包むべきか、それとも幹事一同から会費と同じ1万円を包むべきか、迷っています。 みなさんのご意見をお聞かせください!

  • 二次会の幹事が

    20日に挙式する新婦です。 20日の夜、二次会があるのですが 幹事(新郎の先輩)から何の連絡もなく、ひと月以上たとうとしています。 新郎に確認しても「聞いてみる」とそれっきり。 本日9日、心配になって、二次会の会場に電話したら 一度も幹事は訪れていないことがわかりました。 ひと月ほど前に電話がありましたとは言っていました。 人数も、メニューも、映像の有無や音楽、ゲームの内容、景品、も決まっていません。 私サイドの友人(幹事のてつだいとして紹介しました。) は一度も連絡もらっていないけど大丈夫なの?と言っており 私が確認する事になったのでした。 こんなもんですか? 非常に不安で、新郎にイライラしてしまうんですが。。

  • 日本から当日中に到着できる国

    成田空港や関西空港から運航されている航空国際路線で 出発当日(例えば、9月20日出発なら9月20日中に 現地到着)に到着できる国はどの国なのでしょうか。

  • 元カノの結婚、二次会の幹事をやるのは・・・

    はじめまして、30代の男性です。 少し前の話なのですが、以前付き合っていた女性が結婚して、その二次会の幹事を僕がやりました。 お互いに嫌いで別れた訳ではなく、別れた後も友達として連絡は取り合ってきましたし、すでに4年も経っていたので快く引き受けたのですが、僕の友人達はそのことが気に入らなかったらしく、いまだにブツブツ言われます。 彼女と別れて1年程で僕にも新しい彼女ができましたし、その人と今とても良い恋愛をしています。 僕の彼女も、元カノのご主人も僕達が以前付き合っていたことを知っていて、その後友人として付き合っていることも理解してくれていましたので、本人達には何の問題も無かったのですが、まわりの目はそうではなかったようで 「なんで昔の女の為にそんなことしなきゃいけないんだ!」 「情けないと思わないのか!」 あげくに「お前が幹事やるなら二次会には参加しない!」と言う人まで出てきました。 自分では情けないなんて思っていませんし、大切な友達のために力になれることが嬉しかったのでまわりの言葉は気にしないで幹事をやって、なんとかパーティーは成功しましたが、終ってみて思ったんです。 別の人がやっていれば、まわりの友達も快く参加できたのだとしたら、僕が幹事を引き受けなかったほうがよかったのではないかって。 皆さんは幹事を引き受けた僕は正しかったと思いますか? それとも間違いだったと思いますか?

  • 呑み会の幹事って、みんな大変なの?

    よく中学時代の友人4~8人位(男)で呑み会をやります。 幹事をするのは、私か友人のA君で場所を探したり、みんなに電話連絡をしたりする事が100%をしめます。 毎回、幹事以外のメンバーは『集まりが悪い』や『女はいないのか?!』や『場所が悪い』だのグダグダ文句を言われて、本気で腹が立ちます。先日の呑み会は、ぶっ飛ばそうかと思ってしまいました 笑 そのくせ、呑み会が終わった後は、『次はいつ?次はいつ?』などと催促されます。 今後、私が幹事をすることは無いと思いますが、幹事って大変な場合が多いのでしょうか? 高校の同級生(男女数人)と呑み会をする時は、そんな事は無いだけに残念です。