OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ワームにつけるしゅうしゅくチューブについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.205356
  • 閲覧数793
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (58/101)

ワームの無くなりを減らすしゅうしゅくチューブと言う物があるらしいんですが、あるんならどういう物かどう使うのかを詳しく教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 46% (12/26)

ワームということなので、バスフィッシングについての質問だと思って回答します。
使いかたはワッキーリグ(ネコリグ)で使用します。
一応ワッキーリグを説明しておきますと、一般的にはワーム(人気があるのはカットテール)の真ん中あたりにマス針を軽く刺し、"へ"の字になるようにセッティングする仕掛け(リグ)です。
適当に沈めて(スローフォールですが)シェイクして使うのが一般的な使い方で、トーナメントで大活躍したリグです。
このリグの弱点は、ねがかりが多く、その上ワームが切れてしまうことです。
それを防ぐのが、質問にある収縮チューブになります。
ワームの針を刺す場所に、この収縮チューブを通します。
そしてライター(ルアーショップとか売っているのはドライヤーでも可)で熱を与えると、チューブの輪が小さくなるので、ワームに固定します。
それでこのチューブに針を通すことで、ワームが切れるのをなくすわけです。
詳細は参考URLを参照してください。

チューブ自体はルアーショップ、または他の回答にある店においてあるので、行ってみてください。
めんどくさい場合はオフセットフックを使うことでねがかりを防止できます。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

ありがとうございました。よく分かりました。今度早速やってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-26 12:19:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

コンピュータの部品を扱っているところ。それも抵抗やダイオードなどを扱っているような店に行けば「熱収縮チューブ」と言う名前で扱っていますよ。

大きなホームセンターでも扱っている店もあります
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

すみません。僕の思ってる物とは違うようです。ほんとうにすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 22:05:42


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

言われている物かどうか判りませんが収縮チューブは知ってます。
ホームセンターの電気コーナーなどに置いてある物で、電線同士をハンダ付けした所を覆って、熱を加えると縮む物です。黒い筒状で太さがいろいろあり任意の長さで切る事が出来ます。
お礼コメント
morizou

お礼率 57% (58/101)

すみません。僕の思ってる物とは違うもののようです。本当にすみません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-25 22:02:37