• ベストアンサー

川井訓導事件って何ですか?

1924年に長野県松本女子市販付属小学校で起きた、川井訓導事件って何ですか。教えてください。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minojun
  • ベストアンサー率50% (32/63)
回答No.1

 はじめまして、ではさっそく。  戦前の日本では,教科書は神聖なものとみなされ,「唯一絶対の教材」であるとする極端な教科書中心主義がとられていました。教師も教科書だけを型どおり教えることが最大の任務とされていました。これは教科書が天皇制教学を国民に注入するのに最も有効なものであると考えられています。  こうして教科書は天皇制国家体制のなかで,学習者に対し絶対的権威をもつこととなり,国定教科書の使用義務は疑う余地のないものでした。したがって,教科書を授業に使用しない教師は厳罰に処せられました。その典型例がご質問の1924年の「川井訓導事件」です。松本女子師範付属小学校の川井訓導という教師が,視学委員などの参観者の前で行った修身の授業で,教科書を使用しなかったことを理由に休職処分を受けた事件です。

その他の回答 (1)

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 川井清一郎訓導は小学校4年の修身の授業で国定修身教科書を用いずに森鴎外の『護持院原の仇討』を教材としました。公立学校職員分限令によって休職処分とされたのは教科書を使わなかったのが普通の知育科目ではなく、徳目科目である「修身」という特異な科目だったせいがあります。具体的事件内容は下のURLの『(9)「受験地獄」と「教育管理」』に記載されています。

参考URL:
http://www.inforyoma.or.jp/silver-kochi/FromMail/sepiaironodengon.htm

関連するQ&A

  • 秋田の殺害事件で疑問に思ったこと

    秋田の事件でふと思ったんですが、 長野県岡谷市の諏訪湖近くで昨年12月、母親らと散歩中に行方が分からなくなった男の子が水死体で発見された事件がありましたが、 この事件と、秋田で水死体で発見された女の子は同じ事故として扱われたのでしょうか。 ●長野県の方も誘拐されて、川に投げ落とされたと思いますか? ●秋田県の女の子が亡くなった事件は、長野県の事件から考えると、 事故で終わらせていい適切な捜査だったと思いますか? ●子供が川に転落する事故はあまりニュースにならないだけで、 結構多いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • うちの学校での事件

    僕が通っている中学校で、今月の14日にある女子生徒の靴のひもをカッターでバラバラにされていた事件が発生しました。僕の通っている学校ではこういうことが年に何回か起きていたので、もうこうことはなくそうということで、僕たちのクラスで話し合い、この件は一件落着しました。しかし、昨日21日の放課後に先週被害にあった女子生徒の靴が、ゴミ箱の中に捨ててあったのです。このことに先生方はとても心を痛めていて、また来週にこんな事件が起きるのではないかと心配しています。こんな陰湿な事件を無くすためにはどうしたらよいでしょうか?皆さんの意見待っています。

  • 長野県松本市のアルピコ自動車学校松本校の所在

    20数年前に存在していた長野県松本市の里山辺あたりにあるアルピコ自動車学校について、ふと懐かしくて地図で探してみたところ、地図に載っていませんでした。場所もうろ覚えだったため、ネットで検索してみると、信州松本つかま自動車学校に変わったようでした。また、場所も違う場所でした。 そこで、アルピコ自動車学校松本校の場所(現在跡地が何になっているか)知っている方教えてください。

  • 長野と松本の歴史

    長野県に住んで長くなります。県庁所在地は長野市なのですが、長野県の中央に位置しているからなのか松本市の方に商業や文化が片寄っているように思います。松本市民では「県庁を取られた」とか「善光寺しかない長野」など対抗心がとても旺盛で聞いていて嫌になります。どうもこの県の歴史に松本市民に対抗心旺盛な理由があるような気がしているので、どなたかなぜこんなに「仲が悪いのか」教えてください。

  • 単身赴任で住民票をどうしよう

    私は50代ですが2年前に再婚した者です。 住所は埼玉県川口市ですが自宅は長野県松本市です。 で日曜日の夜から金曜日の夜まで川口でサラリーマンとして勤務、週末は松本市で妻と過ごす、いわば週末婚状態です。 私の住民票は埼玉県川口市、妻は長野県松本市にあります。ゆくゆくは私が松本の方に移ることを考えています。妻は学校教師として勤務しており年収も500万以上あるため、私の扶養家族にはなっていません。夫婦としての税金上のメリットなど何もなく、独身時代と変わらないのですが、 このままでいいのでしょうか?私の住民票を松本に移すことで税制上のメリットがあるでしょうか? 漠然としてますが、どうしたらいいのか困っております。

  • 「信濃の国」の現在。

     「しなのーのくには~」ってアレです。長野の小学校に通ったのは入学から同年の冬休みまでという1年にも満たない期間だったのですけど、数十年経った今でもいまだに「信濃の国」がふと頭に浮かんでしまうことがあります。  まぁ、私が歌えるのは1番だけなのですが、恐るべし信濃の国。他の土地では県歌などまったく出会ってません。(少なくとも覚えていない)  それでふと思ったのですが、長野では今も「信濃の国」が小学校などで歌われているのでしょうか?  松本深志出身の田中県知事も歌えるんでしょうねぇ。いやはやまさに恐るべし信濃の国。

  • 長野県松本に行くのですが道順、スキー場は・・・?

    東京都八王子市から長野県松本に行こうと思ってます。高速道路など道順がわからないのですが、ベストな道順はありますか?教えてください。 このような道順が調べられるようなサイトもあれば教えていただきたいです。 それと、長野県松本に行くのですが付近にスキー場はあるのでしょうか・・・?

  • 長野県の松本市といえば・・・

    タイトル通りですが、長野県の松本市と言えば何を 思い浮かびますか?? 例えば、蕎麦とか、白線流しとか、三年寝太郎とか、馬刺し、松本城 などなど、ジャンル問わず思いつくままなんでも構いません。 教えてください、お願いします。

  • 2件の女子高生殺人事件について

    ほぼ同じ時期に愛知県と京都府で女子高生が殺害されるという 痛ましい事件がありましたが何故か京都府の事件ばかり報道されているようです 何故でしょうか?

  • 大阪に転勤・・・

    主人の仕事の都合で長野県松本から大阪方面に転勤なのですが、関西は初めてでとにかく全然分かりません・・・。子供は、今度 中学校に入学の息子と、今度5年生になる娘がいます。 大阪だったらどの辺りが住みやすいですか???