OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名義書換は自由にできるのでしょうか

  • 困ってます
  • 質問No.205344
  • 閲覧数68
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 58% (49/84)

 ある店頭株を持っているのですが、1人あたまいくらで株主優待券が貰えるとのことなので、自分の名義(とはいっても今は自分名義の保振の口座にある)から家族の名義にバラバラ振り分けたいと思いました。

 で、株券現物を取り寄せて信託銀行で名義書換すればよいらしいという所までわかりました。 そこで質問です。

1.送られてくる他人名義の株券を名義書換するにあたり、私が1人で家族分の手続きをやっていいのでしょうか?(新旧ともに本人でないわけ)

2.ゆくゆく売却するにあたり、今度は私の名義に書換えなくてはならないのでしょうか?(口座を持っているのは私だけで、他に開設する気はない)

3.2で私の名義に集める時も、やはり私が一人で家族名義の株券を書き換えることが出来るのでしょうか?


 実際以前1と同じようなことをやったことがあるのですが、何ら問題ありませんでした。 が、なにぶん名義人より持参人が絶対優先的に所有権を主張しすぎてるような気がして、本当にこれであってるのか少々不安になって質問した次第です。

 なお家族は成人であり、本人の同意は得ており、評価額は贈与税の対象以下であり、無配当銘柄なので税金関係は問題なさそうです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

株式代金の授受を伴わないで、ご家族の名義に変えるということは、その株式を時価で贈与したことになり、1年間に110万円を超えると、贈与税が課税されることになります。
ただ、贈与税の問題が無いということですから、下記のようになります。

1.一人でやっても問題ありません。

2.名義を替えなくては売却は出来ません。

3.名義人が承諾して、届出印を使えば問題ありません。
ただ知多、株価が上がっている場合は、贈与税の問題に注意が必要です。
お礼コメント
KAMOCHA

お礼率 58% (49/84)

 早速のご回答、ありがとうございました。(・∀・)

 特に問題なさそうなので安心しました。 1についてはいろんな他人名義の株を私が持参したと言うだけでバンバン自分名義に換えられるというのがどうも不安な感じ(裏返せば、空き巣に株を盗まれたらそれまでと思われたから)だったのですが、まあそういうものなのでしょうかね・・・

 また3については1の裏返しなので印鑑が必要な理由がよく分からないのですが、やはり必要なのでしょうか? 面倒なので全員同じ印鑑で届け出ようかと思っているのですが、いけないでしょうか。(保安上の問題は無視します)

 もしよかったら、これらもご教授いただけると幸いです~。(・∀・)ノ
投稿日時 - 2002-01-25 20:12:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

>面倒なので全員同じ印鑑で届け出ようかと思っているのですが、いけないでしょうか。(保安上の問題は無視します) 私の場合、家族の分はそれぞれ別の印鑑を使っていますが、証券会社から別々にしてと要請されたかどうか、ずいぶん前のことで記憶にないので何ともいえません。 ...続きを読む
>面倒なので全員同じ印鑑で届け出ようかと思っているのですが、いけないでしょうか。(保安上の問題は無視します)

私の場合、家族の分はそれぞれ別の印鑑を使っていますが、証券会社から別々にしてと要請されたかどうか、ずいぶん前のことで記憶にないので何ともいえません。
お礼コメント
KAMOCHA

お礼率 58% (49/84)

 ありがとうございました。
 お礼が遅くなりましてすいません。
投稿日時 - 2002-02-23 16:09:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

既に問題解決なされていると思いますが、私の知る部分を補足いたします。 >1についてはいろんな他人名義の株を私が持参したと言うだけでバンバン自分名義に換えられるというのがどうも不安な感じ 通常、持参した段階で持参人の(トラブル防止のため)本人確認(住所なども確認されます)がなされるはずです。万一、盗難され盗難届が提出されていた場合には、券面盗難にご不安ならば証券保管振替機構への預け入れをお勧めい ...続きを読む
既に問題解決なされていると思いますが、私の知る部分を補足いたします。

>1についてはいろんな他人名義の株を私が持参したと言うだけでバンバン自分名義に換えられるというのがどうも不安な感じ

通常、持参した段階で持参人の(トラブル防止のため)本人確認(住所なども確認されます)がなされるはずです。万一、盗難され盗難届が提出されていた場合には、券面盗難にご不安ならば証券保管振替機構への預け入れをお勧めいたします。
http://www.jasdec.or.jp/


>面倒なので全員同じ印鑑で届け出ようかと思っているのですが

届け出で印が同じであることに特に問題は感じませんが、『本人の同意は得ており』という部分に関する補完の必要があるのではと考えます。現在、金融機関もご同居のご家族に対して書面の提出を義務付けることはなく、それぞれの印鑑が同じであるかどうかの確認はしないと思いますが、特に相続問題に巻き込まれることも増えてきており、委任状の提出を義務付けるなどの措置が取られる方向性にあることをお含みください。

これは、窓口担当者もコンプライアンス担当者も気が付いていない問題点だと思います。コンプライアンス上の問題点として、当該事項の管掌部門に問題提起をしようと考えています。(事務管理上の問題もあり)結論はなかなか出ないと思いますが、少なくとも私はこのようにきちんと管理することが将来あるべき金融機関の姿だと考えています。

私が参考になっただけかもしれませんが、お役に立てていただければ幸いです。
お礼コメント
KAMOCHA

お礼率 58% (49/84)

 なるほど、なかなか難しい問題なんですね・・・
 どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-02-23 16:10:31
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ