• ベストアンサー

身内がもらった給料は経費にできますか?

poor_Quarkの回答

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

>この分のお金は、主人が確定申告を今年するときに事業経費として認められますか? http://www.taxanser.nta.go.jp/2210.HTM の3-(2)-イにある通り、同居の配偶者、親族に払った給与は経費とは認められません。青色事業専従者給与の届けを事前に出しているときは例外となります。またよしんば事前に青色事業専従者給与の届けを提出して40万ほどの金額を給与として計上しても、配偶者控除・配偶者特別控除のほうが有利です。  #2の方の補足ですが、パソコンを買ったお金の経理上の処理ですが、事業とそれ以外で使った分の按分が発生することもあります。また、パソコンとディスプレーとプリンターなど連携して始めてひとつの機能をもつものを同時に取得した場合、1セットずつをまとめた金額を取得価額とします。もし減価償却の計算方法が分からないときは、補足欄を使って改めてご質問下さい。参考になりそうなサイトをあげておきます。 http://www.iodata.net/sohot/brush/tax/mame3.htm http://www.expresstax.co.jp/keiei-main-pc-taiyougenka.htm  デジカメはそれ自体独立した機能を有しているので、独自に考えるべきかと思います。いずれにせよ10万円未満なら消耗品となります。