• ベストアンサー

お金を返してくれません。

shoyosiの回答

• shoyosi
回答No.4

相手は、どうやって食べているのですか。仕事についているのなら、その給料も差し押さえできますよ。財産なし、仕事なしでずっーと、暮らすわけには行かないでしょう。まず、判決などの債務名義を取っておいて、強制執行のチャンスを待ったらどうでしょうか。裁判しても、相手は出廷しないと思いますので、判決もすぐ取れるでしょう。30万円以下なら「小額訴訟」と言う簡便な方法があります。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
noname#12548
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。相手は、本職は理髪店経営だったのですが、十数年前に謎の(?)宗教法人を 立ち上げ、今はいわゆる”教祖”らしいです。だから「全ては自分個人のものではない!」と言って、個人の物だった土地・建物等は宗教法人名義や弟名義にしてあるとのことでした。だから「お給料」というものがあるのかはわかりませんが・・暮らしは見ている限りはとてもリッチなので ますます腹が立つんです。”宗教法人”だと手の出しようがないのでしょうか・・もし ご存知のことがおありでしたら また お教え下さい。 「教えてgoo」へうまくログインできず・・お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。