• ベストアンサー

お金を返してくれません。

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.4

 相手は、どうやって食べているのですか。仕事についているのなら、その給料も差し押さえできますよ。財産なし、仕事なしでずっーと、暮らすわけには行かないでしょう。まず、判決などの債務名義を取っておいて、強制執行のチャンスを待ったらどうでしょうか。裁判しても、相手は出廷しないと思いますので、判決もすぐ取れるでしょう。30万円以下なら「小額訴訟」と言う簡便な方法があります。

参考URL:
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/
noname#12548
質問者

お礼

お答え ありがとうございました。相手は、本職は理髪店経営だったのですが、十数年前に謎の(?)宗教法人を 立ち上げ、今はいわゆる”教祖”らしいです。だから「全ては自分個人のものではない!」と言って、個人の物だった土地・建物等は宗教法人名義や弟名義にしてあるとのことでした。だから「お給料」というものがあるのかはわかりませんが・・暮らしは見ている限りはとてもリッチなので ますます腹が立つんです。”宗教法人”だと手の出しようがないのでしょうか・・もし ご存知のことがおありでしたら また お教え下さい。 「教えてgoo」へうまくログインできず・・お礼が遅くなってしまって 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 借用書があるのですが、期日までにお金を返してくれませんでした。

    借用書があるのですが、期日までにお金を返してくれませんでした。 どういった方法で催促をすればよいのでしょうか? 時効にならないように文書を送り続けた方がよいのでしょうか? たとえ借用書があっても警察では対応はしてもらえないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします

  • 知人にお金を貸しました。

    知人の借金苦の相談を受け、悩みましたが貸してしまいました。貸したのは100万です。 その知人とはこのところ連絡がとれなくなっています。 借用書はありますが、借用書は貸した証明であり返してもらう法的効力はないとも聞きました。 返済期日まではまだ多少の猶予はありますが、このまま返済期日を過ぎても返済がなされなかった場合、どのような事を行えば良いでしょうか? 個人間での貸借は返してもらえないと思い諦めるしかないのでしょうか? 警察への被害届けや弁護士、裁判所などにより相応の法的措置を取る事は可能なのでしょうか? 警察への被害届けは警察署長あてに内容証明郵便で送る事により受理してもらえると聞きましたのでこの方法が確実でしょうか? 詐欺罪などにもあたりますでしょうか? 貸した私も悪いですが、大金ですのでなんとか元金はと思っています。 ご相談、よろしくお願いします。

  • お金を返してもらえません

    知り合いにお金を15万円貸しました。相手が指定した返済日を過ぎましたが、返済はなく連絡もありません。催促するたび先延ばしにされてしまうのでそろそろ手を打とうと思いますが、相談するのは警察と弁護士どちらでしょうか。

  • お金を返して貰うにわ!

    教えて下さい。 1年程前に日本居た韓国人の女性と知り合いました。今は、韓国に戻ってます。 その女性にお金を貸してあります。一様 借用書も書いて貰いました。借用書に書いてある期日を過ぎてもお金を返してくれません。返して貰うには、どうすれば良いのでしょうか?弁護士などに間に入って貰った方が好いのですか?法的処置は、出来るのでしょうか?そういった事に詳しい方教えて下さい。金額260万円貸して有る者でどうしても返してほしいのです。

  • お金を貸したが返してくれません

    2年前、以前の会社で1つ年上の先輩に車の購入資金として100万円貸したのですが現在半分しか返してもらえず困ってます。 10年来の知り合いと言う事もあり信用貸しだった為、借用書はありません。 こちらから催促の連絡をしても『今お金がないから待ってくれ』と言われかれこれ1年は経ち、ここ何ヶ月かは電話にも出ません。 本当にお金がなくて返せないの分りますが返そうとする意思が全く見えません。と言うのは都内で1人暮らしできちんと働いており実家はかなり裕福です。 昔からの付き合いがなくなっても構わないのでこの際きちんとお金を返してもらえる方法を是非教えて下さい。

  • お金を貸したけど、返ってこない

    知り合いの飲食店が潰れそうということで、30万ほど貸しました。 その時はそれで持ちこたえましたが、毎月少しづつ、返してくれるという約束が、 全然、連絡が取れず、結局店をそのままで、逃げてしまいました。 電話にも出てくれないため、自宅まで行ったのですが、そこには、住んでいるようなんですが、 応答はもちろんなく、もう、会う気もないようです。 他にも借金がある為、返せるようなお金もないのだと思いますが、 どうにか、話をして、お金を返してもらう、よい方法はないでしょうか。 借用書などもないので、裁判などにもする気はありません。 なにか、ギャフンと言わせられる方法はありませんか? よろしくお願い致します。

  • 恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲

    恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲しいとメールがあり事情きいてみて・・・可哀想になりお金を貸しました・・。返済は利子付けて返済するとの事で・・。借用書も書いてもらい返済期日も守ってもらう約束で・・。しかし返済期日になっても理由をつけては日にちが延び・・少しきつい目に催促メールをしました。。じゃ相手が脅迫とも言える文を・・「母子家庭のクセに高利貸まがいな事してもええんけ?お前生活保護貰ってて高利で収入得てるけ?調査入れたるわ!お前の娘の高校にも電話したったわ!(高利貸しの子供入学させてるんですか?高利貸しおる学校け~どんな学校やねん!)お前とのメール全部保護してるし出るとこ出て話しょっけ~!お前福祉で生活してるし裁判なったら国同士やから福祉にバレバレやで!お前が高利請求してきたんやし!!」・・・・と私は困っていたから助けてあげたつもりやったのに・・・一度警察に相談行きましたが門前払いでした。。無知な私ですが脅迫?としか受け取れません。。子供なんて関係ないのに・・実際私は生活保護受けています。お金は私がコツコツと貯めていたお金です。。相手には私の友人から借りてあなたに貸したと言ってあります。福祉課に調査依頼とか学校に嫌がらせの電話とか・・・コレって脅迫じゃないですか?エスカレートして学校近くでまで来て待ち伏せなどされる恐れもあるかと・・教えて下さい。。

  • 男女間のお金の貸し借りについて

    こんにちは!私は最近まで付き合っていた彼女にお金を貸していました。何かある度に数万円、引越し費用や、携帯代等です。お金にだらしがない子で、よく、滞納や、借金をしてたので、付き合ってからは滞納をやめさせ、借金を減らさせる為、結構注意してたのですが、結果として私が貸す事になっていました。途中、念のために借用書を書いてもらいました。書いてもらったのは実際に貸した金額(200万弱)の1/2にも満たないです。最初はキャバクラでバイトして返してくれてたのですが、今度は、また他のところで借金をする始末で、あきれ果てて彼女の友達に相談したところ、あの子はそういう子で、幾ら対応してあげても変わらない。自分自身で落ちるとこまで落ちないと分からない、いつまでも私が優しすぎだと言われました。さすがに私もあきらめて、関係を清算し、お金も返してもらうよう話しをしたところ、彼女も納得してお金を返してくれることで決着しましたが、翌日から連絡もとれず仕方なく、彼女の勤め先に行きました。それに対し、彼女は弁護士に話しをもっていき、そして弁護士からきた内容は、借用書は脅迫によって書かされたもので実際には債務はないというものであり、会社に行くのは営業妨害だとありました。あまりのやり方に愕然んとしましたが、仕方ないので、私も弁護士に相談しましたが、借用書があっても、銀行口座等での動きや、それに合致した書類を全部押さえてないと、先方が、そんな事がないと言ったら立証が難しく、回収できたとしても、裁判になれば時間と、弁護士代だけがかかって結局費用倒れになると言われました。私のためには馬鹿な女に引っかかったと思って早く忘れたほうがいいというアドバイスでした。みなさんで同じケースはありますか?またその場合、どのような解決でしたか?あまりの悔しさに夜も眠れず、病院で睡眠薬をもらってますが、それでも眠れない日々が続いています。

  • 知り合いに生活が苦しいからお金を

    知り合いに生活が苦しいからお金を 貸してと言われ 貸したんですが その時に免許証のコピーを貰い 金銭借用書も書いてもらったんですが お金を返したら 免許証コピーと 借用書を郵送で返してと言われたんですが免許証のコピーを 色んな書類に混ぜて たみたいでシュレッダーで処分してしまったのですが その場合はどうしたらいいでしょうか?? 借用書のみを 返すだけになって しまうのですが 大丈夫でしょうか? また相手から借用書に書いてある期日が日曜日だから振込みできないから月曜に振込むとゆう一方的に連絡がきましたが一方的に期日を変える事は借用書の意味がないと思うのですがそうゆう場合は どういった対処を とればいいでしょうか? 貸した相手とは 少し揉めたりした のでこれ以上 揉めたりする めんどくさい事に なりたくないので どうしたらいいでしょうか?