• ベストアンサー

題名を教えて下さい

かなり昔の映画なのですが、父と息子が海水浴中に、息子が何かの理由で 放射能をあびて白血病になってしまいます。(たまたま潜っていた父は無事) ラストシーンでは息子がクリスマスツリーの下で幸せそうに微笑んで 息をひきとっている・・・というのです。たしか父親役はウィリアム・ホールデン だったと思うのですが、はっきりしません。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

obabasama さん、こんにちは~☆♪ > 題名を教えて下さい テレンス・ヤング監督の『クリスマス・ツリー』(1968・仏)だと思います。 【クリスマス・ツリー】 http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1947 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=1947
obabasama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。今度レンタル店で探してみます。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.2

「クリスマスツリー」です。父親はウィリアム・ホールデン白血病の子供のために動物園から熊(だったっけ?)を盗むのが子供心に衝撃でした。

obabasama
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 10年くらい前の映画(邦画)の題名が分かりません

    高校生くらいの男女の恋愛ファンタジーもので、確か現在にいる自分と未来または過去にいる相手と電話で連絡する内に恋に落ちるというよくある話で、ラストに大きなクリスマスツリーのある建物の中で地震が起きるといったシーンがあったような記憶があります。 誰かご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 以前1度だけみた映画なので違ってる部分もあるかもしれませんがお願いします。 内容はラストのシーンしか覚えていないのですが、放射能が研究所から漏れるのを防ぐためにチンパンジーがスイッチを切る?ようなものです。 多分、チンパンジーを放射能の実験で使用したりしているものだと思うのですが、確か女性の研究者とチンパンジーの物語っぽいものだと思います。 もしお心当りの映画がございましたらお願いします。

  • ユダヤ人父子の映画の題名を教えてください

    昔テレビで紹介されていた映画なのですが、タイトルがどうしても思い出せないので、教えてください。 手がかりは… ●ユダヤ人(おそらく)の父と幼い息子が、強制収容される ●収容所の中で、父は息子に『これはゲームだ。ゲームに勝ってここから出られたら、賞品に戦車を貰えるんだよ』と言う。(台詞は不確かですが、内容は大体こんな感じです) ●ところが、父親は処刑されることになってしまう。息子はその事を知らず、連れて行かれる父親を窓から見つめる。 ●それに気づいた父親は、満面の笑みで手を振り、陽気に歩いて見せる。(ゲームに勝ったというアピール?) ●息子も笑顔で手を振り返すが、父親の姿が見えなくなってしばらくしてから、銃声が聞こえる。 といった内容だったと思います。 このシーンしか紹介されていなかったので、ラストシーン等は分かりません…

  • チンパンジーの出てくる映画

    はじめまして。 私が小さいころの映画なのでかなり前の映画だと思うのですが、チンパンジーが出てくる映画の名前がわかりません。 内容もところどころしか覚えていないのですが、チンパンジーの仲の一匹がタバコが好きで、ラストシーン、放射能(だったと思う)かなんかを浴びて、死んでしまうのですが、そのときガラス越しにタバコを渡すシーンで大泣きした覚えがあります。 もう一度ちゃんと見てみたいので、題名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 子供が兵庫の海へ臨海学習に行くので放射能が心配;

    今月末子供が学校から臨海学習で兵庫県の海に泳ぎに行きます、 息子はほとんど泳げませんので泳ぐ距離は短いと思いますが 息継ぎが下手なので海水を飲む事になると思います 学校も今年からは臨海をやめて行き場所を変えてくれればいいのにと思いますが・・・ みなが行くので子供が行きたがっております 放射能問題は自己責任だと思いますが、 12歳の子どもには放射能の危険性がわかりません 5年後10年後に子供が癌や白血病になってから後悔するのをさけるなら やっぱり行かせないべきなのだろうけど、二泊のとまりなので子どもにしてみれば 大きなイベントで休ませるのもかわいそうだなと思ってしまいます、 海の水質検査なんて秒単位で変わるものだと思うし、小雨が降れば汚染率も高くなりますよね、 親は子を守る義務がありますが、悩みます; 福島原発の汚染水は今でも流れ続けているんですよね、 なるべくなら行かせたくないです、こんな事質問しても結局は私自身が決める事なんでしょうけど、 悩んでいます;どなたか良い回答を下さらないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 海水中の・・・

    こんにちは。 質問ですが、海水中の放射能を測定する際、共沈法で目的RIを沈殿さすのに、塩酸、塩化アンモン、担体として鉄アンモンミョウバンと塩化バリウム、アンモニア水を海水に加える、との事なのですがこれらの薬品の役割は何なんでしょうか。また担体は、保持担体?捕集剤?スカベンジャー?ハタマタそれ以外?どの役をするのでしょうか、どなたかお教え下さい。

  • ポセイドンではなかった?

    先週日曜日ポセイドンをやっていました。 前にも見たことがあるのですが・・・ あれ?↓こういう映画じゃなかったっけと思い見てたのですが、 ●みんなでクリスマスツリーを必至で上っているシーンってなかった? ●神父さんが出てこなかった?煙突のようなものの中の梯子を上っている途中で水がザバーッと落ちてきて死んでしまったような? ●おばあさんが出てこなかった?部屋から部屋へ移動するのに水の中を潜って行って、だけど着いた途端息絶えてしまう・・・みたいな。 これは何かの映画と混ざっているのでしょうか?教えて下さい。

  • 魚のストロンチウム検査海面近くから海底まで広がった

    【放射能漏れ】水産庁、魚類のストロンチウム検査を開始 汚染が海面近くから海底まで広がったことが判明、海藻検査も強化 [6/1]  東京電力福島第一原発事故による放射能汚染で、水産庁などが 魚類に含まれるストロンチウムの検査を始めたことがわかった。 食品の検査はこれまで放射性ヨウ素とセシウムが対象で、 ストロンチウムは初めて。  また、海産物調査で海の汚染が海面近くから海底まで広がった ことが判明し、海藻の検査も強化する。  ストロンチウムは水に溶けやすく、半減期が29年と長い。 性質がカルシウムに似て魚類の骨にたまりやすく、人間が食べると 同様に骨にたまって白血病の原因にもなるとされる。  今回、ストロンチウムを検査しているのは原発の沖合で捕獲された カタクチイワシやコウナゴ(イカナゴの稚魚)。小型の魚で、 骨も含めて全体が食用となっている。  水産庁と各県はこれまで、魚類についてセシウムがたまる筋肉の 部分だけを分析してきた。だが、ストロンチウムが海水から 検出されるようになり、「骨も含めた検査が必要」との指摘が出ていた。 検査結果が出るまでには1~2カ月かかるという。 ソース:http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY201106010259.html はぁ!? なんで今までストロンチウムの検査してなかったの? もう既にストロンチウム魚食べちゃってたりするのかな? 放射能汚染ダダ漏れってのにもうなんなの日本って(激怒)

  • タイトルを教えてください。

    20年前くらい前の映画のタイトルをご存知の方、いらっしゃいましたら タイトルその他情報を教えてください。 覚えている内容 1.親子(父と息子)が水遊びをしている。(父親は泳いでいる) 2.核搭載の軍用機(爆撃機?)が墜落する。 3.息子は白血病(?)になり、不治を宣告される。 4.両親は息子の願いをかなえてやろうとする。 5.暮れに近づいたころ、むすこの容態がどんどん悪くなる。 6.息子は「狼が欲しい」といいだす。 7.父親は動物園から狼を盗みだす。 8.狼は息子になつく。 9.雪のクリスマスの夜、皆に囲まれて息子は亡くなる。 10.TBS系列の「月曜ロードショー」がクリスマス前になると   何年か放送していた。(荻昌弘氏の解説のころ) このような内容です。 もう一度みたいのですがタイトルがわからない為、検索のしようがありません。 ご存知の方、情報をお知らせください。

  • 白人少年がインディアン系の部族にさらわれる映画名

    白人息子がインディアン系の部族にさらわれ、捕らわれる映画について 以前(2、3年前まで)にyou tubeで動画がアップされてて今はもう削除されてありませんが、その何かの映画の1シーンを見たんでお聞きします。 白人息子がインディアン系部族にさらわれ、ロープで縛られた白人少年と、監視役でインディアン系の服装をした肌の少し黒い東南アジア系の顔をした美少女の二人が小高い丘の上にいて、その丘の下を少年の父達が探してて、その父が少年の名前を叫んでその声が少年の耳に届き、少年が父に対して叫ぶと、その横にいたインディアン系の美少女が口を2回にわたってふさいでました。 この映画について知っている方いましたら映画名など教えてください。 ちなみに以前にある方にアンサーしていただいた『小さな巨人』という映画ではありませんでした。 燃える平原児もそのようなシーンが出てこないので違う気がします。 小高い丘の上で15歳前後の少年がロープで縛られてて横で若い少女が見張り役をしているシーンが出てくる映画です。 よろしくお願いします。