OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Webから送信されたメールをフリーメールで受信した時・・

  • 困ってます
  • 質問No.205315
  • 閲覧数59
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 80% (104/130)

こんにちは。
HPにアンケートフォームを設置したいのですが、sendmailが使えないサーバーを
使っており、レンタルCGIもあまり利用したくないので、
以下のように、メーラーで送信させる記述をしてページを作りました。

<form method="POST" action="mailto:***@***?subject=アンケート送信" enctype="text/plain">
<p>お名前:<input type="text" name="名前" size="32"></p>
<p>職業:<input type="text" name="職業" size="42"></p>
  :
  :

送受信の動作は問題ないのですが、受信するアドレスをgooフリーメールに指定した時、
入力された内容(つまりメール本文)が、
・・・j0bJEIjZxsoQg0KGyRCRVRGO0lcOCk・・・ のように表示されてしまいます。
フリーメールではどうしようもないのでしょうか・・・。

受信するアドレスをプロバイダの正規アドレスにし、OEで確認すると、
入力された内容は問題なくメール本文として受信できます。

デコード作業を回避し、送信された入力内容をそのまま受信したいのですが、
受信アドレスはフリーメール以外にするしかないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

gooで受け取った文字化けメール、IEの表示→エンコード→日本語(自動選択) でどうにかなりませんか。フリーメールの問題ではなく、gooの日本語(EUC) というエンコードのせいだと思います。今日、文字化けメールが来たのですが エンコードを直したら、きちんと表示されました。 ...続きを読む
gooで受け取った文字化けメール、IEの表示→エンコード→日本語(自動選択)
でどうにかなりませんか。フリーメールの問題ではなく、gooの日本語(EUC)
というエンコードのせいだと思います。今日、文字化けメールが来たのですが
エンコードを直したら、きちんと表示されました。
補足コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

goo以外のフリーメールアドレス(エキサイト・ヤフー)で試してみたところ、
問題なく受信できました。どうやらgooアドレスにはうまく対応できないようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 03:53:05
お礼コメント
ryo2222

お礼率 80% (104/130)

さっそくのご回答ありがとうございます。
エンコードを変更してもやっぱり変わりません***
受信した内容は、
ADDRESS=3D=1B$BEl・・・・
KANSO=3D=1B$B$U$・・・・
message=3D=1B$B%F%9%H・・・・
というようになっており、おそらくエンコードの問題ではないような気がします。
やっぱり受信先はメーラーを使えるアドレスでないとダメなんでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-01-25 18:26:17

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ