• 締切済み

Webから送信されたメールをフリーメールで受信した時・・

こんにちは。 HPにアンケートフォームを設置したいのですが、sendmailが使えないサーバーを 使っており、レンタルCGIもあまり利用したくないので、 以下のように、メーラーで送信させる記述をしてページを作りました。 <form method="POST" action="mailto:***@***?subject=アンケート送信" enctype="text/plain"> <p>お名前:<input type="text" name="名前" size="32"></p> <p>職業:<input type="text" name="職業" size="42"></p>   :   : 送受信の動作は問題ないのですが、受信するアドレスをgooフリーメールに指定した時、 入力された内容(つまりメール本文)が、 ・・・j0bJEIjZxsoQg0KGyRCRVRGO0lcOCk・・・ のように表示されてしまいます。 フリーメールではどうしようもないのでしょうか・・・。 受信するアドレスをプロバイダの正規アドレスにし、OEで確認すると、 入力された内容は問題なくメール本文として受信できます。 デコード作業を回避し、送信された入力内容をそのまま受信したいのですが、 受信アドレスはフリーメール以外にするしかないのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• freesia
回答No.1

gooで受け取った文字化けメール、IEの表示→エンコード→日本語(自動選択) でどうにかなりませんか。フリーメールの問題ではなく、gooの日本語(EUC) というエンコードのせいだと思います。今日、文字化けメールが来たのですが エンコードを直したら、きちんと表示されました。

ryo2222
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 エンコードを変更してもやっぱり変わりません*** 受信した内容は、 ADDRESS=3D=1B$BEl・・・・ KANSO=3D=1B$B$U$・・・・ message=3D=1B$B%F%9%H・・・・ というようになっており、おそらくエンコードの問題ではないような気がします。 やっぱり受信先はメーラーを使えるアドレスでないとダメなんでしょうか・・・。

ryo2222
質問者

補足

goo以外のフリーメールアドレス(エキサイト・ヤフー)で試してみたところ、 問題なく受信できました。どうやらgooアドレスにはうまく対応できないようです。 ありがとうございました。