OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

次元性について

• すぐに回答を!
  • 質問No.205314
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

物質中において0次元、1次元、2次元、3次元で制限される電子の伝導度についてその特徴を考え比較する。という宿題が出ました、よくわからないので教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

0次元というのは、点のことです。点は、面積も大きさも持ちません。 1次元というのは、線のことです。線は1方向のみ(ベクトルとして)長さのみを持ちます。 2次元は、縦×横のことです。xとyの2方向あります。面積をもちます。 3次元は、縦×横×高さのことです。xとyとzの3方向あります。私たちの世界も3次元です。 ちなみにドラ○もんにも出てくる4次元とは、縦×横×高さ×時間のことです。 伝導 ...続きを読む
0次元というのは、点のことです。点は、面積も大きさも持ちません。
1次元というのは、線のことです。線は1方向のみ(ベクトルとして)長さのみを持ちます。
2次元は、縦×横のことです。xとyの2方向あります。面積をもちます。
3次元は、縦×横×高さのことです。xとyとzの3方向あります。私たちの世界も3次元です。

ちなみにドラ○もんにも出てくる4次元とは、縦×横×高さ×時間のことです。

伝導度とは、自由度と同じような意味だと思います。
自由度は上の説明で言うところの、「方向」に関係します。
それでは、頑張ってください。
補足コメント
naoko-iso

お礼率 0% (0/2)

すみません、少し説明が足りませんでした。
半導体において、3次元のバルクから2次元の超格子をつくることで伝導度が向上したりするのを、0次元まで考えろという問題です。
これについてお願いします。
投稿日時 - 2002-01-25 18:45:20

• 回答No.2
レベル12

0次元は、いま流行りの、ナノテクノロジーで、「量子ドット」というのがありますが、それについて書けばよいと思います。基本的に、電子は動けず、エネルギー準位ができます。 1次元は「朝永・ラッテンジャー流体」になります。 特徴は、電荷とスピンの自由度が分離します。 2次元は、いま研究者が必死になって調べています。専門家でもわかりません。 ある系は1次元にみえますし、あるものは2次元にみえます。 ...続きを読む
0次元は、いま流行りの、ナノテクノロジーで、「量子ドット」というのがありますが、それについて書けばよいと思います。基本的に、電子は動けず、エネルギー準位ができます。

1次元は「朝永・ラッテンジャー流体」になります。
特徴は、電荷とスピンの自由度が分離します。

2次元は、いま研究者が必死になって調べています。専門家でもわかりません。
ある系は1次元にみえますし、あるものは2次元にみえます。
量子ホール効果は、2次元で観測される特別な効果です。
また、高温超伝導(銅酸化物超伝導)は、2次元平面中の電子が重要な役割をしています。一番、研究しがいのある次元です。

3次元、基本的に「フェルミ流体」です。