• ベストアンサー

不正競争防止法について

不正競争防止法で、意匠権が切れたある商品の意匠の権利保護を受ける場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 また、類似品が市場に出たらどのような対処をすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4746
noname#4746
回答No.2

 不正競争防止法第2条第1項第3号は、以下の通りとなっております。  「他人の商品(最初に販売された日から起算して3年を経過したものを除く。)の形態(当該他人の商品と同種の商品(同種の商品がない場合にあっては、当該他人の商品とその機能及び効用が同一又は類似の商品)が通常有する形態を除く。)を模倣した商品を譲渡し、貸し渡し、譲渡若しくは貸渡しのために展示し、輸出し、若しくは輸入する行為」  例:マッキントッシュ社が「iMACに類似する」としてソーテック製品の差止めを請求したのは、この条文に基づいていた。  カッコが多くて読みにくいかもしれませんが、「最初に販売された日から起算して3年を経過したものを除く」というのがミソです。  これは、言い換えれば、#1で回答したとおり、「最初に販売されてから3年を経過したものは、不正競争防止法での保護対象ではない」ということです。  一方、意匠権は、意匠法第21条に規定されているように、登録されてから15年で権利が消滅します。大抵の出願人は、意匠出願したらあまり間をおかずに販売を始めますし、登録されたら15年は権利を享受できます。他社は、意匠権が登録された物品をその形状で販売することができませんから。  ですので、意匠権が消滅した場合、その時点で販売から3年を経過しているはずですから、不正競争防止法による保護対象にはなり得ないはずです。  意匠に限らず特許も実用新案もそうですが、基本的には、「新しい技術などを世に広く公開して産業の発展に貢献した見返りに、一定期間は独占権を与えます」というのが主旨です。その一定期間を経過したものにまで権利保護を求めるというのは、ちょっとやりすぎのような気がします。 >何を境に周知、著名の判断がなされるのでしょうか。  これはかなり難しいのですが、会社規模、その製品の売上高、宣伝広告その他様々な資料が参考にされることが多いです。  いずれにしましても、より詳細な回答が必要であれば、貴社の顧問弁護士や弁理士に相談なされることをお勧めします。 

inocchikun
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 自社の商品が模倣されてお困りなのでしょうか? それとも、レポートでしょうか?    不正競争防止法でいう「商品形態模倣行為」が成立する要件は、「オリジナルが販売されてから3年以内」であることが要件です。  意匠権は、意匠登録の日から15年で消滅し、通常、意匠権者は出願後にその商品を販売し始めているはずですから、「意匠権が消滅した商品=不正競争防止法では保護できない商品」となります。  一応、そういうところですが、他に何か知りたいことがございましたら補足下さい。ただし、レポートでしたら、以上をヒントにして後はご自分でお考え願います。

inocchikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 少し補足させていただきますが、自社商品の模倣で困っています。 ある会社が、意匠権が切れた商品を、周知性、著名性の立証をするため「この商品は一見して当社の商品であることを認める」との証明願いを持ってきたて、これをもとに不正競争防止法の権利の保護を訴えていますが、このようなことで意匠権の切れた商品の不競法の適用はありえるのですか。 何を境に周知、著名の判断がなされるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不正競争防止法による意匠の保護

    意匠は意匠法の他不正競争防止法によっても保護されていると聞いたのですが、不正競争防止法をいくら読んでも意匠の保護については書いてないように思います。 意匠は不正競争防止法の第何条によってどのように保護されているのでしょうか。

  • 不正競争防止法について

    ホームページのアドレスのドメイン部分に商標登録等されている物を入れると、不正競争防止法違反になることは分かりました。 『不正の利益を得る目的で、又は他人に損害を加える目的で、他人の特定商品等表示(人の業務に係る氏名、商号、商標、標章その他の商品又は役務を表示するものをいう。)と同一若しくは類似のドメイン名を使用する権利を取得し、若しくは保有し、又はそのドメイン名を使用する行為』 ということは、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△/ の○○○○や××××の部分に不正競争防止法違反に該当するような名前を入れるのはダメですが △△△△の部分には特に気にせず名前を入力して良いのでしょうか? ちなみに○○○○.××××.の部分は、無料レンタルホームページなので最初から決まっています。 △△△△の部分は『ID』となるそうです。 説明が下手ですみません。 何卒、ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 不正競争防止法について教えて下さい。

    不正競争防止法について教えて下さい。 海外で販売されている製品(日本では発売されていない)に似ている製品を日本国内で製造販売した場合、不正競争防止法上問題ないでしょうか? 商品形態模倣の適応範囲がいまいちわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いいたします。

  • 不正競争防止法について②

    ホームページのアドレスのドメインの部分に商標、またはそれに類似するもの等を入れると違法で、例えば http://○○○○.××××.jp/△△△△ の中の△△△△の部分は基本的に自由に決めてよいという事と、△△△△の部分が商標(若しくはそれに類似)で、ホームページの内容がその商標、商品を宣伝するものだと不正競争防止法違反だという事は分かりました。 では、自分のホームページの内容が直接『yahoo』と関係なければ、自分のホームページのアドレスの△△△△の部分に『yahoo』と入れてもまったく問題無いのでしょうか? 極端な例で申し訳ないのですが、どんなに有名な物でも、ホームページ内容によっては全く問題ないのか知りたいです。 また、不正競争防止法に触れなくても、その他の法律に触れますでしょうか? どうか、皆様の知恵をお借りできれば幸いですm(__)m

  • 不正競争防止法

    似たような物がたくさん出品されているオークションですが、ビーズアクセサリーを何度か出品しました。 ビーズアクセサリーって似た商品出すと不正競争防止法の保護によって違法だよ!!と友人に指摘をうけました・・・。 知らなかった・・・。 これってそういう罪になるの?? キャラクターものとかじゃないんだけどな。

  • 不正競争防止法について

    不正競争防止法についてですが、 例えば、●●● が同じ名前で、ロゴなどは特に類似していないが、 同じサービス業界の提供の場合、不正競争防止法に関係しますか? ちなみに、1)は質問者が勤務している会社です。 <例> 1)●●●株式会社 2001年創業 ※●●● を昨年、商標登録 2)有限会社●●● 1995年創業 ※商標未登録 3)株式会社●●● 1998年創業 ※商標未登録

  • 不正競争防止法についてその3

    お世話になっています。 私は、過去に二回、不正競争防止法についての質問をさせて頂きました。 いずれも頂いた回答は http://○○○○.××××.jp/△△△△ というホームページのアドレスのドメインの部分に、商標や商品名(若しくは類似するもの)等を入れるのは違法だという事でした。 しかし、ドメイン名というのは『△△△△の部分を含まない』というご意見と『△△△△の部分も含む』というご意見に別れました。 ちなみに、不正競争防止法2条9号によりますとドメインの定義は、個々の電子計算機を『識別するため』に割り当てられる番号、記号...とあります。 △△△△の部分は果たして『識別するため』に割り当てられているのでしょうか? 最終的に、△△△△の部分は自由に決めて良いのか…それとも、決める際には注意する必要があるのか…? 私は法律に関しては全く素人です。 ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 特許権・意匠権消滅後の使用は不正競争に該当するのでしょうか?

    特許権・意匠権消滅後、その技術或いは形を真似た製品を販売した場合、不正競争に該当するのでしょうか? 私の考えは、特許権に関しては問題ないと思うのですが、意匠権に関しては、不正競争防止法第2条1項第1、2、3号に該当する可能性はあるのかなって思っています(例えばヤクルトの容器など)。 しかし、権利消滅後は、基本的には「自由競争」(開放)とすべきではないかとも思うのですが・・・。 意匠に関しては、その切れた権利の形をそのまま使用するのではなく、少し改変すれば不正競争に該当しないように思いますが、いかがでしょうか? このような基本的は判例があれば、教えてほしいのです。 宜しくお願い致します。

  • 不正競争防止法(混同防止表示請求権)について

    甲の<著名>な商品表示Aに対し、乙が同一又は類似の商品表示Bを、Aが著名になる前から不正目的でなく使用していた場合は、甲は乙に混同防止表示請求はできないが、 甲の<需要者ので広く認識されている>商品表示Aに対し、乙が同一又は類似の商品表示Bを、Aが需要者ので広く認識される前から不正目的でなく使用していた場合は、甲は乙に混同防止表示請求はできる と、不正競争防止法19条の条文より読み取ることができますが、この<著名>と<需要者ので広く認識されている>との違いはどのように理解すればよいのでしょうか?

  • 不正競争防止法

    不正競争防止法によって保護される 営業秘密には、以下の3つの要件が必要との ことですが(本によると) 秘密管理性 有用性 公知性 不競法によって保護されない営業秘密とは 実際にはどのようなケースがあるのでしょうか?