• ベストアンサー

写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

R100-GSの回答

  • R100-GS
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

フィルムメーカで機械のメテナンスをしています。 フィルムや現像、定着液、機械の状態及びオペーレータによって全て出来上がりが違ってきます。 フィルムや現像、定着液は生ものです。長時間、保管状態が悪かったり同じ現像液を使っていると液がへたって現像状態が変化します。また、プリントも同じ事が言えます。 さらに、オペレータの熟練度(仕上がり具合が判断出来るか出来ないか等)や機械の状態(設定した温度や時間が実際は違っている場合等)によっても変わってきます。 最悪のお店は、新人オペレータが悪い状態の機械を「これが普通だ。」と思い込んだまま使っており、さらに現像液等の交換時期にきているのに解からずそのまま使い続けてるお店です。特にミニラボ機がお店に置いてあるところは小さい機械で大量に現像したりしますので液の状態は良いとは言いがたいです。(きちんとメンテナンスをしているお店は一概には言えませんが。) ですので、写真の仕上がりを気にするのでしたら時間が掛かってもきちんとした写真屋さんかラボ工場で仕上げる所に出されたほうが宜しいと思います。さらに極めるならご自分で仕上げられるほうがよろしいでしょう。私の場合は、すぐに見たくて仕上がりにこだわらない物はミニラボへ、きちんと仕上げたい物は行きつけの写真屋さんへ出してます。 ご参考になるでしょうか?

yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 やはり、激安店は全自動で機械に頼っている都合上、 機械の状態やフィルムや現像、定着液、オペレータによって 仕上がりが異なるものなのですね。 「フィルムや現像、定着液は生もの」という言葉はとても重要な事ですね。 勉強になりました。 もしかすると、私が行った激安店は、 その点に対する配慮が足りなかったのかもしれませんね。 写真は記念になるものですから、 今回の件により、今度からはちゃんとした写真屋で現像を頼もうと、 心から思いました。

関連するQ&A

  • 現像はどこでしても同じ仕上がりですか?

    フィルムカメラをはじめて間もないのですが、現像について質問です。 いい雰囲気で写真を焼いてくれるお店がありますが、それは、現像の段階で色が決まるのですか? それとも焼き付けの時ですか? 違うお店で現像済みのネガを、焼き増しで注文する際に雰囲気を変えられるのか気になります。 なんでも、その気になっているラボが、最近のデジタル機械ではなく、アナログ露光だそうで、、 アナログ露光の意味もあまりわかっていないのですが、そこの現像代より、近所のカメラ屋の方が現像代が安かったので、(ただ仕上がりはアナログ露光のお店の方が断然にいいのですが)近所のお店で現像したものを、アナログ露光のお店でプリントして貰ったら、その仕上がりはどうなるのかなと思って質問しました。 現像の段階でもある程度店によって色が変わるなら、多少高くても同時プリントでお願いしようと考えているのですが、、 現像自体はどこのラボも同じ仕上がりなら、現像は安い所でして、プリントだけいい店でしたいと考えています。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 困っています・・・プロカメラマンが取ったスナップ写真ネガを、良い仕上がりで焼増ししてくれる現像所を教えて下さい!!

     結婚式で、プロカメラマンにスナップ写真を撮ってもらったネガの焼増しをしたいのですが、最近、普段の写真でもなかなか仕上がりに満足する現像所が見つかりません。 結婚式の写真で良いネガを使っておりますし、キレイに撮れているので、是非それを生かして良い仕上がりが出来る現像所に頼みたいのです。 普段は安いチェーン店のような現像所に出していて、昔はそれなりに質も良かったように思えるのですが、最近はなんだかイマイチだなぁというか、ちょっと質がひどいなぁと思っています。 それもどうして?と疑問に思っていました。 安くて良い所があれば良いのですが、やはり安い所は良くない液?というのでしょうか、機械とか使ってネガを痛めてしまうのでしょうか? それがとても心配です。  撮ってもらった写真館での焼増しは一枚50円と高い?ので、もう少し安い所を探しています。 やはり、チェーン店などのような所ではなくて、写真館のような所の方が良いのでしょうか?  勿論、具体的な店名とかではなくて結構なのですが、良い現像所を見極めるコツとかを是非教えて頂きたいのです。 ちなみにネガは、KONICAのISO400(2)というネガを使っています。 多分勿論プロが使うネガだと思います。 ネガがKONICAなら、KONICAが主な現像所の方が良いのでしょうか? これも昔から疑問でした。 FUJIが主だとうたっている現像所は良く聴きますが、KONICA専門って少ないような気がするのですが…  早く焼増ししたいので、とても困っています…。 情報があればなんでも結構ですので、皆さん宜しくお願いします!

  • 写真の現像方法について。粒子細かくしたい場合

     趣味でモノクロ写真の現像焼付けをしているんですが、大全紙程度の大きさに引き伸ばす時粒子の粗さが気になります。そこで粒子の見えないなめらかな写真にするにはどうすればいいでしょうか?  フィルムはアクロス100、T-MAX100を使っています。  また、水現像にはどんなメリットがあるのでしょうか?初心者なので何も分からず困っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 現像後の写真の引き伸ばしについて。(印画紙)

    ピンホールカメラで撮った写真200×200(mm)を1000×1000(mm)まで引き伸ばす事は可能でしょうか 今持っている物は、実際焼き付けたネガの印画紙と、現像したポジの印画紙です。 共に200×200(mm)です。 個人や、業者や、何か方法はありませんでしょうか ボケは覚悟しています。 ご教授お願いします。

  • お店での写真の現像について

    初めまして。写真に関して凝っているわけでもなく普通に撮影が好きな者です。今まで漠然と近所のカメラ店に現像に出していましたが(現像料+@¥35)、ドラッグストアやスーパーやクリーニング店の方が現像料取らなくて断然安いです(品質よくてコスト削った結果ならよいのですが) そこで質問なのですが、安い所の写真は、カメラ店や写真店など専業のお店より品質が悪いのでしょうか?(色合い・紙の品質・耐久性など) 安い現像でも素人が気にならないレベルなら出そうと思っています

  • ヨドバシ並にキレイに現像してくれる安い店ありませんか?

    ヨドバシカメラの写真現像は1枚30円とお高めですが、 仕上がりがとてもキレイだと思っています。 これと同じレベルの品質で、 もっと安く現像可能なお店はありませんか? 以前、ネットで激安お店にお願いしましたところ、 素人目にみても、違いがはっきり分かる仕上がりと、 出来上がりの写真にうっすらとタバコのニオイが付いていた ということを経験してからは、ヨドバシで現像お願いしていますが、 やはり高いのでちょっとお財布が痛いです。 (ちなみにそのネットショップは、現像の紙?などにとてもこだわっていると説明がありまして、期待していたのですが。。「ABC.格安デジカメプリントでした」) ・ネットショップでも店舗でも ・注文枚数は数10枚~多くて100枚です よろしくお願い致します。

  • 現像済み写真から別の写真

    プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、 別の写真1枚にする事は出来ますか。 元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。 元となる写真を被写体として新たに撮影し、 現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。 複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、 1人で写った写真にしたいのですが… 複数での映り方にもよるとは思いますが、 デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、 そもそも素人にはムリな話でしょうか。 (できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

  • 現像に失敗されました

    新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • デジカメで撮った写真を現像すると・・・

    デジカメでイルミネーションなど、綺麗な風景を沢山撮ったのですが。 PCで見たり、iPhoneに転送して見るにはとても綺麗に(色もハッキリ) 出るのですが、写真屋さんに現像に出すと、あまりキレイではありません。 なんか、ソフトフォーカスがかかったようになったり、 全体的に赤茶っぽい仕上がりになってしまったり。。。 私の撮り方が悪かったのでしょうか? (ちなみにカメラはLUMIXのDMC-FH6を使用しています。)

  • デジカメ写真の覆い焼きがしたい

    フイルム写真のネガでモノクロ現像を自分でしていた時代,黒くなりすぎる(アンダーになってしまう)部分は,印画紙への照射時間を,手でじゃましたりして,部分的に印画紙の露光時間を少なく変えていました。 デジカメ写真の加工作業中に,太めの筆で,なぞった部分が少しだけ(すなわちその周りとあまり差がない程度に)明るくなる,2度3度となぞるごとに,より明るくなっていく・・・ なんてことができるソフトはないでしょうか。あるとすれば,その使い方とともにお教えください。