• ベストアンサー

写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

R100-GSの回答

• R100-GS
回答No.6

フィルムメーカで機械のメテナンスをしています。 フィルムや現像、定着液、機械の状態及びオペーレータによって全て出来上がりが違ってきます。 フィルムや現像、定着液は生ものです。長時間、保管状態が悪かったり同じ現像液を使っていると液がへたって現像状態が変化します。また、プリントも同じ事が言えます。 さらに、オペレータの熟練度(仕上がり具合が判断出来るか出来ないか等)や機械の状態(設定した温度や時間が実際は違っている場合等)によっても変わってきます。 最悪のお店は、新人オペレータが悪い状態の機械を「これが普通だ。」と思い込んだまま使っており、さらに現像液等の交換時期にきているのに解からずそのまま使い続けてるお店です。特にミニラボ機がお店に置いてあるところは小さい機械で大量に現像したりしますので液の状態は良いとは言いがたいです。(きちんとメンテナンスをしているお店は一概には言えませんが。) ですので、写真の仕上がりを気にするのでしたら時間が掛かってもきちんとした写真屋さんかラボ工場で仕上げる所に出されたほうが宜しいと思います。さらに極めるならご自分で仕上げられるほうがよろしいでしょう。私の場合は、すぐに見たくて仕上がりにこだわらない物はミニラボへ、きちんと仕上げたい物は行きつけの写真屋さんへ出してます。 ご参考になるでしょうか?

yuhei-y
質問者

お礼

回答してくださり、ありがとうございます。 やはり、激安店は全自動で機械に頼っている都合上、 機械の状態やフィルムや現像、定着液、オペレータによって 仕上がりが異なるものなのですね。 「フィルムや現像、定着液は生もの」という言葉はとても重要な事ですね。 勉強になりました。 もしかすると、私が行った激安店は、 その点に対する配慮が足りなかったのかもしれませんね。 写真は記念になるものですから、 今回の件により、今度からはちゃんとした写真屋で現像を頼もうと、 心から思いました。