• ベストアンサー

トランペットのビブラート

DEMERARA151の回答

• ベストアンサー
回答No.2

トランペットの場合、息の吹き込み方を変えることによって、同じ音(ピストンの抑え方)の中でも微妙に音が上下します。これを意図的にやるとビブラートの効果が出ます。 具体的にには、息の量、唇の形、唇がマウスピースにあたってる角度を変えたり(楽器を動かす)など色んな方法があります。 人間の声の場合も、色々やり方はありますが、喉や腹で調整するのが一般的と思われます。口の形を変える事はないでしょうね。 両方とも、声帯と金管という違いはありますが、「音がふるわせる」ための原理はおなじです。ただ、機構が違いますので、やり方も異なって来るわけです。

fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、楽器を動かしたりも有りなんですね!参考になりました。早速トライしてみます。