• ベストアンサー

トランペットのビブラート

DEMERARA151の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

トランペットの場合、息の吹き込み方を変えることによって、同じ音(ピストンの抑え方)の中でも微妙に音が上下します。これを意図的にやるとビブラートの効果が出ます。 具体的にには、息の量、唇の形、唇がマウスピースにあたってる角度を変えたり(楽器を動かす)など色んな方法があります。 人間の声の場合も、色々やり方はありますが、喉や腹で調整するのが一般的と思われます。口の形を変える事はないでしょうね。 両方とも、声帯と金管という違いはありますが、「音がふるわせる」ための原理はおなじです。ただ、機構が違いますので、やり方も異なって来るわけです。

fuu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、楽器を動かしたりも有りなんですね!参考になりました。早速トライしてみます。

関連するQ&A

  • ビブラート

    歌手の方をよく見ると自分の好きな歌手はたいていビブラートのときに喉か喉仏が震えてるんですが, 自分のビブラートは喉仏が震えないんです。ロングトーンを練習すればできるようになるとサイトで書かれてあったんですが,あまりできるようになる感がないです。 ビブラートのできる皆さんは喉か喉仏が震えますか? 自分はEXILEのATSUSHIさんが好きなんですが,ATSUSHIさんのビブラートは息の量を強くしたり弱くするビブラートか音の高低のビブラートのどっちですか?

  • ビブラート

    宜しくお願いします。 歌うときにビブラートをつけて歌う人いますね。 どのようにしてビブラートをつけて歌うのでしょうか? ビブラートは意識的に喉を振るわせて?歌うのでしょうか? また、どのように訓練すればできますか?

  • ビブラート

    歌うことが大好きなんですが、 ビブラートが上手くできません。 ビブラートで検索すると、 喉でやるタイプと 横隔膜でやるタイプ 2つが見つかったんですけれど、 どっちの方がオススメですか?

  • ビブラートの上手なアーティスト

    ビブラートには喉で出すタイプとお腹(横隔膜?)で出すタイプがあるんですよね?喉でビブラートするのはよくないと言われてるみたいですが、違いがよくわかりません…。 そこで、お腹で正しくビブラートを出せているアーティスト、あるいは上手なビブラートを出せるアーティストを教えていただけたらと思います。

  • ビブラートのやり方・練習の仕方を教えてください

    私は歌手になりたくて毎日練習しています。 高音をだすことと発音はまあまあだとおもうんですけど(昔カラオケ教室で習った)、ビブラートがどうもうまくできません。 以前の質問を検索したてのですが…やっぱりわかりません。 ただわかることは「おなかから歌う!」腹筋使うぞー!ていうことと、のどを使うみたいだということ。です。 どなたか歌のうまい方教えてください。

  • 自分がやっているビブラートは正しいのだろうか

    プロ志望でもレッスンを受けているわけでもない普通の一般人です。 ビブラートを学びたくてほとんど独学でビブラートのやり方を覚えて、カラオケでよくやります。 とある機種の採点(DAMの精密)にビブラートを検出する機能があり、僕がビブラートをやると検出してくれるのですが、だからと言って正しいビブラートができたことになっているのでしょうか? なぜなら、ビブラートには2タイプあると聞いたことがあるからです。 腹のビブラート、喉のビブラート。 喉は例外を除いて間違いであり喉を痛める原因だと聞いたので、自分がやっているのは喉だったらまずいなと思い不安になりました。 こういうのってプロの人(歌関係の教室の先生とか)に聞いてもらわなければ判断できないでしょうか? 自分1人で確認できるものならやってみたいです。 もし無理なら、そういう歌関係の教室に行ってみたいのですが、お金ってどれくらいかかるんでしょうか? どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

  • ビブラートの揺れを遅くしたい

    こんにちは。 私は歌が大好きでよく歌っているのですが、ビブラートをかけるだけで歌の雰囲気がガラリと変わっていることにあこがれを感じ、自分もやりたいとビブラートの練習をするようになりました。 インターネットでたくさんの練習法や動画がありいろいろ試してみました。 (喉ビブラートが悪いという噂はガセというか気にするレベルではない位の影響のようですね) 元々喉でビブラートをかけがちで喉仏が1~2ミリほど揺れる感じです。 でも、喉でビブラートをかけるとどうしても自分のかけたいビブラートの揺れより早い振動になってしまします。(理想の 6回/秒 が 7~8回/秒 くらい) 揺れの速さをコントロールしたい時にはどんな練習法をすればいいのでしょうか? 吹奏楽に所属しているので腹式呼吸や肺活量はそこそこだと思います。 説明ベタで申し訳ありませんが回答おねがいします。

  • ゆるやかなビブラートのかけ方

     自分のビブラートはどんなに頑張っても小刻みになってしまうのです。 よくTVののど自慢とかで、曲中声を伸ばすところになるとずっと小刻みな ビブラートがかかってる人とかいますが、あんな感じの、いわば波長が 短いビブラートになっちゃうんです。小学校で合唱やってた頃から なので、すっかり癖ついちゃってて、意識してやろうとすると 途切れたり、ゆるやかどころか音の上下がはっきりしちゃったり。 ゆるやかなビブラートというのは、どうしたらできるものでしょうか? (個人的に理想としているのは小島麻由美さんなんですが。) なにかいいアドバイス御座いましたらお願いします。m(_ _)m

  • ビブラートで喉が震えている

    歌謡曲の歌手の場合、ビブラートで喉が震えているのを、たまに見かけることがあります。 クラシックの歌手では、見たことはありません。 のどが震えるのは、発声方法としてよくないのですか?

  • カラオケでのビブラートについて

    自分は19歳の男の大学生です。 ビブラートの質問は過去にも色々ありましたので見てみたのですが解決しなかったので質問させていただきました。 最近T.M.Revolutionの曲を歌うのですが、どうしてもビブラートが上手くできません。 元々高音域を出すときはかなりお腹に力を入れて出しています。 無理矢理若干ビブラートにすることはできますが、やはり西川さんのようにものすごい小刻みなビブラートが出せません。 調べたところによると横隔膜を動かすビブラートとのどで出す方法があるようですが、のどで出す方法ではあんなきれいなビブラートは出ないと思うので横隔膜を使ってビブラートを出すのに良い練習とかあったら教えていただきたいです。 どうすればあの強く速いビブラートを出せるようになるのでしょうか? こちらが自分が目標にしたいビブラートの動画です。 http://www.youtube.com/watch?v=Vhm3_8GD3ag&NR=1