• ベストアンサー

グリーン車のマナー

noname#1724の回答

• ベストアンサー
noname#1724
noname#1724
回答No.6

新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、   OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売   しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、                   売っている意味が分かりません。   ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・  通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。  混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・  ガムやあめ、ペットボトルの飲料を飲むのはOKだと思いますけど。  基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。  熱海か箱根か、どこに行くのか知らないが、平日の普通列車内で、           弁当食って、酒飲んで、騒がしくされては困ります。   普通列車のグリーン車なら、OKだとは思いますが、   通勤利用されている方が多いいですからね、お酒とか、つまみ                        遠慮してもらいたいです。   シェーバーや、お化粧は、”化粧室”などでしてもらいたいです。        携帯電話は車内ではマナー違反です、遠慮してもらいたいです。

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 新幹線や特急列車でのお弁当は楽しみの一つですよね。 大騒ぎしない程度に、楽しみながら食べるのは問題ないと思います。(^.^) > 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。 悩んでしまいますよね~。 私にとっては通勤電車・生活の足なのですが、明らかに旅行者という方もいらしゃいますし…。こういう場合、どの程度までが許容できるのかが疑問だったんです。 さすがに、5~6人以上で酔っ払ってご機嫌になっている人を見かけると、グリーン代金まで払って乗ってコレかぁ~、と空しくなってしまうのです。(^_^;) 新幹線なんかだと割り切れるんですけれど。 お酒もおしゃべりもほどほどに…というところでお互い折り合いをつければ良いのかな。 どうもありがとうございました。<(_ _)>