• ベストアンサー

グリーン車のマナー

noname#1724の回答

  • ベストアンサー
noname#1724
noname#1724
回答No.6

 新幹線や、特急列車では、「飲食」・お弁当を食べたりするのは、   OKだと思います。でなきゃ、駅のホームや、車内で販売   しているものを、どこで食べていいのか分からなくなりますし、                   売っている意味が分かりません。   ただ、お酒とか飲んで、酔って騒がれては、困りますけど・・・  通勤電車(山手線とか)では、「飲食」・お弁当はダメだと思います。  混んでいる車内で、いきなり弁当食われても困りますし・・・  ガムやあめ、ペットボトルの飲料を飲むのはOKだと思いますけど。  基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。  熱海か箱根か、どこに行くのか知らないが、平日の普通列車内で、           弁当食って、酒飲んで、騒がしくされては困ります。   普通列車のグリーン車なら、OKだとは思いますが、   通勤利用されている方が多いいですからね、お酒とか、つまみ                        遠慮してもらいたいです。   シェーバーや、お化粧は、”化粧室”などでしてもらいたいです。        携帯電話は車内ではマナー違反です、遠慮してもらいたいです。

noname#1583
質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 新幹線や特急列車でのお弁当は楽しみの一つですよね。 大騒ぎしない程度に、楽しみながら食べるのは問題ないと思います。(^.^) > 基準が難しいのは、東海道線や横須賀線などの中距離を運行する列車です。 悩んでしまいますよね~。 私にとっては通勤電車・生活の足なのですが、明らかに旅行者という方もいらしゃいますし…。こういう場合、どの程度までが許容できるのかが疑問だったんです。 さすがに、5~6人以上で酔っ払ってご機嫌になっている人を見かけると、グリーン代金まで払って乗ってコレかぁ~、と空しくなってしまうのです。(^_^;) 新幹線なんかだと割り切れるんですけれど。 お酒もおしゃべりもほどほどに…というところでお互い折り合いをつければ良いのかな。 どうもありがとうございました。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 1列2-2のグリーン車について

    JR東の特急かいじとか、あたらしい方の特急成田エクスプレスは、1列が2-2の4人のグリーン車です。 でも、これは、普通車も同じ1列が2-2の4人ですよね。(以前は、1列2-1がグリーン車では当たり前だった) この場合、普通車と、グリーン車の座席の幅って、同じなんですか? もし、グリーン車が広いなら、グリーン車の号車だけの車両の車体幅が広いってことですか? 同じ2-2で、車体幅が同じで、グリーン車の座席を広くつくる、ってことに納得できません。 回答おねがいします。

  • 踊り子と普通グリーン車はなぜ普通グリーンのほうが高い

    先日、横浜~小田原間を普通電車のグリーン車で移動したのですが料金を見てみると950円でした。一方で、おなじ距離を走る特急の踊り子号の特急料金が900円だと知りものすごく違和感を感じています。 個人的には普通グリーンの座席≒踊り子号自由席とほぼ同じくらいのグレードだと思い、(正確には踊り子には乗ったことはないですが同じ車両のはまかいじには乗ったことがあります)しかも踊り子号は特急ですから座席+速達分の料金がその中に入っていますから事実上なぜ同じグレードなのに特急の座席料金のほうを安くしているのでしょうか。本来なら、普通電車のグリーン車のほうを特急の自由席より安くすべきだと思うのですがどうでしょうか? そうする意図がわかりません。

  • 高速バスのマナー

    25才、女です。 8時発~14時着の高速バスに乗るのですが、車内の飲食はマナー違反になりますでしょうか? また、化粧直しはマナー違反になりますか? 遠距離の恋人に会いに行くのでなるべく身だしなみを整えたいのですが、電車などでは不快に思われる行為ですし控えた方がいいのでしょうか・・? ご回答よろしくお願いします!

  • 電車で化粧する人ってマナー違反?

    よく電車内で化粧している人がマナー違反だって聞きますが、 電車の中で化粧ってそんなに悪いことですか? 私は大声でしゃべってる人の方がよっぽど目障りです。 まず、電車にもいろいろありますよね? たぶんよく言われるのは、首都圏で走ってる普通の電車だと思いますけど、それ以外の電車でもマナー違反なんでしょうか? 1.普通の電車 2.新幹線 3.特急 4.寝台列車 私の場合だと、電車内で化粧は抵抗ないです。 でもやはり周りに人がいないときだけです。 田舎なので、普通の電車でも1車両貸切状態の時がよくあります。 そういうときは気にせずメイクします。 新幹線や特急など他に乗客がいたとしても全員が同じ方向を向いているので メイク風景が見えない電車でも、私は普通にメイクします。 別に誰かに見えるわけじゃないし、問題ないと思っています。 電車でメイクはマナー違反派に反論するわけではないですが、 違反派には粉が飛び散ったり、においが嫌だからという意見もあるみたいですが 私のメイク道具に限ってはそれはないです。 粉物は使っていませんし、肌に優しい無香料ですので。 でもさすがに普通電車で貸切状態じゃない場合はしません。 この程度の感覚でもマナー違反でしょうか? また、顔のチェックをするのに鏡で顔を見たい時ありますよね? 時間でいうと2秒くらい鏡を見るだけなのですが、そういう行動もマナー違反でしょうか? あと、混んだ電車内でせっせせっせと塗りたくっていたらさすがに引きますが、 ちょっと(5秒くらい)ファンデ直すくらい許されないのだったら日本のマナー感覚ってちょっと厳しすぎると思うんですが。 みなさんどう思いますか?

  • 新幹線のグリーン車について教えてください

    新幹線ですが、普段は自由席の利用ばかりです。 グリーン車を利用しようかと思っていますが、グリーン車は乗ったことがない・全然知らないので教えてください 大人3人・小学生1人・幼稚園児1人で4人分の席を指定します。 1、京都~東京間の往復なのですが、グリーン車利用ならラクチンでしょうか? 自由席と比べてどのくらいのゆとりや広さがあるのでしょうか? 利用予定の新幹線は新型の車両ではなく300系車両という新幹線です。 座席幅などもご存知でしたら教えてください。 2、中型スーツケースが2つと大き目の肩掛けカバン1つの荷物がありますが、荷物が多い場合はやはりグリーン車利用の方が便利(広い?から)なのでしょうか? 3.グリーン車の席の真ん中の肘掛は跳ね上げることが出来るようになってますか? 固定されて動かないようになってますか? また普通車のように2人賭けを向かい合わせにできますか? 700系の新幹線を利用したかったのですが、ツアーの指定の新幹線が300系の新幹線なんです。 詳しい方どうかよろしくお願いいたします

  • JRのグリーン車利用について

    高崎から小田原まで湘南新宿ライン、東海道線直通の快速列車グリーン車の利用を考えているのですが、利用方法がいまいちよく解りません。 グリーン車といえば、利用する列車が決まっていて、勿論座席も指定…という概念があるのですが、ちょっと調べた感じでは駅でSuicaのカードに情報を登録して、車内で座席にあるセンサーにカードをタッチして…みたいな説明書きがありました。 恥ずかしながら私の住む地域はSuicaが利用できる地域でないため、はっきり言ってシステム自体が良く解りません。 普通に駅の窓口にてグリーン券、乗車券を購入して利用はできるんでしょうか?利用列車、座席はその時決められるのでしょうか?それともグリーン券と乗車券がそろっていれば、利用する列車はどの時間発でもOKなのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • なんでマナー違反!?

    (1)ホームで電動ヒゲ剃りを使ってヒゲをそる行為  先日ネットでこの行為はマナー違反だ  という意見を見かけました。  なんとなくマナーがよくないような気がするのですが、  なぜマナー違反なのでしょうか?  人に聞かれたときにうまく説明ができません。  剃ったヒゲが周りに散るのであればマナー違反だと思います。  しかし散らなければ迷惑はかからないのでは?と。  音がよくないのですかね? (2)しかし、音の出ない行為でも、  電車内での女性の化粧もよくないと聞きます。  これはつつましさがないからということでしょうか?  なぜいけないことになるのでしょうか?  他人に迷惑はかけていないような気が・・・。  なんとなくよくない気はするのですが。。。  明確なマナー違反の理由を教えてください! (3)両親に驚愕の事実を聞きました!!  その昔(両親はベビーブーム世代)、  女性(母親)たちが、駅のホームなどで普通に授乳をする光景がみかけられたそうです。  それはマナー違反などという声は全くなかったと。  僕はその行為のほうがよっぽどマナー違反じゃないのかなと。  今の時代にお母さんたちがホームで授乳をしていたら  かなり批判ものだと思うのですが。。。 みなさん、上記3点の行為についてどう思われますか? 「もし自分の子供や近所の子供に聞かれたら」どう説明しますか? 教えてください!!

  • のぞみグリーン車のパソコンマナー

    新幹線車内でのパソコン利用のマナーについて、東海・西日本会社とも、何らかの規定はないのでしょうか。今年に入って、こんな場面が続いたので。 (1)博多発のN700系のぞみで、私の席の近くにいた窓側のお客がグリーン車についているパソコン・コンセント2つを使い、ひとつをPC、もうひとつをケイタイの充電に使っていました。名古屋で通路がわの予約客が来て、その人もパソコンをしたかったらしいのですが、先客は二つのコンセントをふさいだまま眠りについてしまいました。結局、名古屋からの方はパソコンを使えなかったようです。 (2)おなじくN700系車両で、座席が8割ほど埋まった車内。これまた私の近くの客が、「隣人がパソコンのキーボードを叩いたり、マウスを動かす音が気になる。次の駅で降りて、後ののぞみに乗りかえられないか」と頼んでいました。トラブルを避ける意味か、車掌さんが、「N700系はパソコンの使用を前提としているので、止めてくれとはいえない。もしどうしてもお気に障るというなら、ご要望どおり、次の新大阪どまりののぞみに乗りかえていただいて結構です」と案内していました。 アンケートか、それともブログか迷いましたが、結局質問にしました。 また、今日がはじめてということで、たびたび愚問を重ねてしまいました。 どうぞご容赦ください。

  • マナーについて

    こんばんは。 読む人によっては 「喧嘩売ってのか、こいつ!?」となりかねないので 短気な方はこれ以上読まないでくださいw マナーって時代、国によって全然違うじゃないですか? 日本人ってくだらないことでマナーがどうのこうってよく言いますよね? 限りなくうっとうしく思うのって私だけ? マナーって行儀作法だったり他者を気遣うといったことじゃないですか? 大きくいってしまえば他人に迷惑をかけなければ良いことだと思います。 それなのに最近はくだらないことでマナー、マナーって…。 日本人の精神性が退化しているように感じてしょうがないです。 よくある例では ・電車での飲酒、飲食はマナー違反。 →嫌だったら別の車両に移れば良いだけ。 ・歩きたばこはマナー違反。 →法でしっかり規制(ルールに)して喫煙所以外での喫煙は 罰すれば良いだけ。 (たばこの煙なんかより車の排気ガスの方が 問題だって気づかない人たちがウザい…。) ・道路に座ってる馬鹿ガキどもはマナー違反。 →別に絡まれたりするわけじゃないなら 貧乏なガキどもだからしょうがないって思えば良いだけ。 他にもいろいろあるけどきりがないので。 なんかね、本当にくだらないことで目くじら立てないでよって思う訳。 昔だと(自分でマナーは時代でも変わると書いているけど) 赤ちゃんや子供の前でも大人はたばこを普通に吸っていましたよね。 私は単純にマナーというよりもかわいそうだからしません。 マナー、マナーうるさい! どうなっているんだ、現代日本人!?

  • 関東のグリーン車や湘南ライナーより酷い電車ある?

    最近は各地で有料車両が導入されています、 元々名鉄や京阪などは有料座席がありますが 概ね300円~500円程度 JR西日本の新快速の一部にも有料座席Aシートが導入されましたが こちらも500円で 車内はもちろん平屋で座席も広々したサンダーバードなどに使われる座席で、もちろんコンセントなどもあります。 京阪などは400円で2+1シート、JR東日本の新幹線の無駄なバカ高いグランクラスと大してかわらない座席、それでいて関東のライナーより安い400円~500円。新幹線にしてもJR西日本の山陽新幹線とか東京や名古屋発着ののぞみやひかり以外は普通車でも2+2シートだったりね。 それに比べて関東は その2倍の金をとる普通電車グリーン車ですら 2階建てという狭いスペースに座席間隔も狭い、もちろん二階建てですから天井も低く荷物の置くスペースすらほとんどない、それでいて50キロまでで約800円、50キロ超えで約1000円、さらに普通車が異常レベルの混雑でグリーン車にのるものならさらに200円増し(車内でかうと200円余計に払わされるらしい) さらにコンセントやwifi設備もないとか。 東海道線のライナーも 215系というこれまたオール2階建て車両でボックス席という異常さ、これで520円。京阪は平屋で2+1シートで400円、JR西日本がJR東日本の普通電車グリーン車よりはるかに快適なAシートで500円なのに。 まぁ先進国で一番人口密度が酷いのが東京・横浜圏らしいので、あの車両であの金がとれて、それでもあれだけ乗るのなんて世界中でみても日本の関東ぐらいですよね。 関西なら400円加算するだけで画像の車両ですよ。ほんと関西は鉄道天国、関東は鉄道地獄ですよね。