• ベストアンサー

彼の週末用ズボンの裾がビリビリなんですけど。

40代前半の彼です。 あるチノパンの裾がビリビリです。 そのズボンは、裾以外は問題ないです。 私としては、裾の処理をするか、それは捨てて欲しいです。 男性としては愛着のある(?)ズボンはお別れしにくいんでしょうか? 「ファッションには、もう興味がないんだ」とも言ってます。 ワザと離れて歩いてると、家がない人にとても近いような。。。。 もしそんな姿で会社の人にバッタリあったら、その会社の人から彼への評価も下がりそうですね。 どのように接してあげればいいかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20545
noname#20545
回答No.6

ファッション命も困りますが、かまわな過ぎも困りものですよね(苦笑) >「ファッションには、もう興味がないんだ」 どーもこう言う勘違いをする人がいますが、ファッションと身だしなみって違うと思いませんか? 身だしなみは、相手に不快感を与えない最低の礼儀。 ファッションは、個人の思想・楽しみ的な要素をもつ物。 ・・・だとワタクシは思ってます。 その辺を話されてみてはいかがでしょうか? 愛着がある物が捨てられない気持ちはよ~く解かります。 長年着た物は体に馴染んで楽ですし・・・(笑) どーしても捨てられない物は、ワタクシは家で納得するまで着てます。 彼にもまずそうしてもらうように仕向けてはいかがでしょうか? 一応どっちの顔も立つ(?!)ことですしね。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、それって身だしなみですよねー、これって。 「そのズボンは近所で着て」ですかね。 電車とかエスカレーターで絶対、「イヤだ、あの人」って見られてますよね。 アメリカのズボンなので、留学時代に買ったものと推測します。もしそうなら思い出もアリですね。

その他の回答 (6)

  • ttmh0703
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

こんにちは。 ・・・私の彼と・・・まったく同じです・・・・・。 すっっっっごい気持ち分かります!!笑。 まだ高校生の若輩がこんなことを言うのも失礼で 申し訳ないのですが・・・ 「一緒に歩いてて恥ずかしい」って感じてます。 彼も「ファッションに興味ない」と同じ”言い訳”をしてます・・・。 素直に・・・つらいです・・・。 かといって、彼はいい人なので「見た目」に文句をつけると、 すごく自分が外見だけで彼を判断したような 気がして嫌でもあります・・・。 言いにくいですよね・・・。 もうちょっとファッションではなく『身だしなみ』に 気を使って欲しいですよね・・・。 私の彼は服装だけでなく髪の毛でさえ気にせず、 あるときは散髪も行かないままで、 ついにたまりかねて、「ちょっとくらい気にして」と言うと、 とりあえず散髪は行きましたが、その後に 「お前が嫌やったんやろ?」 などと「お前が嫌がったから行ってやったぞ」と とれるような言い方をされて、もう・・・呆れます。 なんだかご相談に悩みで返すようで本当に本当に 申し訳御座いません・・・。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校生だったらいいじゃない?と思うのですが、 やっぱりダメなんですね。 髪型は鏡を見て気にならないんですかね?? 清潔な男性がよいですね!!

回答No.5

こんばんは。これは困った彼ですね。 ファッションに興味がない以前の話というか… これは、ちょっと痛いお灸すえないと多分直らないと 思いますよ。 架空のお友達を使って、彼に気付かせてはいかがでしょう? 「この間出かけた時にね、友達同士数人で遊んでいた、友人が私達を見たらしいの。 その時、貴方のズボンが破けていたでしょう?正直な話、皆みっともないって言ってたし、私だったら一緒に恥ずかしくて歩けないなって言われて顔から火が出るくらいに恥ずかしかった」 と少し涙目ながらに言ってみてはいかがでしょう。 穏便に直ると思えないんですよね… そのズボンがうまく捨てられたとしても、これからまたびりびりのズボンはかれるかもしれませんし、 一度でかいダメージを与えておいた方がいいと思います。 女性からみて、みっともない、一緒に歩きたくない格好なんだって認識させた方がいいと思います。 ちょっと手荒い方法かもしれませんけど、他人の評価って結構傷つきますものね。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠くから見るのでしたら、破れてるかはわからないのですよ。 「弟がズボンの裾がやぶれてるのは、ありえない、と言ってた」と言いましょうかね。これは事実です。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

No.1です。 一緒にお店に行ってくれないタイプですか...手強いですね。 No.3さんのプレゼント作戦が良いかなと思います。 blueblueroseさんのタイツ破れ作戦もなかなか良いんじゃないかと思います(笑) 真面目に相手の女の人のタイツが敗れてたら気になり「破けてるよ」くらいはいってきそうですからそこですかさず「あなたのズボンも一緒じゃない」的な発言を... 喧嘩になりそうですかね。。。 それかGAPなどでしたら男女どちらも買い物できるので、買い物にいったついでなんかにGAPに一緒に入り自分の服を選びつつ「あっこれあなたにいいじゃん...」的なノリで相手のも選んでみるなど... あまり良いアイディアが浮かびませんが、がんばって下さい。

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん、私のタイツがマジメにやぶれてたら、「やぶれてるよ」とストレートに言うでしょうねー。 やっぱり、GAPか無印に連れて行こうかなー。

回答No.3

blueblueroseさん、こんにちは。fullmoon01と申します。トホホ~な彼ですね。ま、個人的には、あまりおしゃれに興味がない男性のほうが、安心してられますけど・・・(笑)。 blueblueroseさんの彼は、一緒にお店に行ってくれそうにないので、わたしだったら、チノパンはとりあえずそのままにしておき、サイズを調べ、身体に合っているなら、同じサイズで似合いそうなものを数着買い、試しに着せてみます。彼が反発を感じないように、「似合いそうなのがあったから、思わず買っちゃった、はいてみて♪」とか。また、気に入らない場合があるので、返品か交換できるお店であることを確認しておきます。 あと、チノパンに手を出していいか聞き、プロの修理に出すか、自分で縫っちゃいます。ズダボロは嫌ですよね。ファッションうんぬんは、直接言うと角が立つかもなので、まずはプレゼントなどで、無難に乗り越えてみてはどうでしょう?

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 トホホですか。(苦笑) プレゼントですね。私もそれがいいかと思います。 身につけてくれるかなー。 履いた感じがしっくりくるか、も大事ですからね。 一番理想的なのはやっぱり一緒に店にいって、自分で買って欲しいですけどね。ようするに「自覚」の問題で。

  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.2

人の好みはさまざまですからね。彼がそういうのを好んでいるのかもしれません。でも、それが貴方がいやならば、素直に教えてあげてもよいのかも? 本気で好きな相手が見つかれば、衣食住にこだわってくるのが一般的なのかもしれません。格好つけるわけではないけど、それなりに、見栄えをよく見せようとするのは、貴方でもそうでしょう? まだ彼は、そこまで貴方に気持ちがゆらいでないのかな?でもそれならご安心を。 貴方の力でいくらでも染められるっていうことですから! 彼を操縦してしまいましょうよ。楽しみがあってよいではないですか!!行くあてもなくているより、夢がありますよ。 そうそう、こんな言葉で誘ってみては? 「最近ってさ、ちょい悪親父がモテルんだってね。私も、そういうのってあこがれるなあ・・・・・」 みたいな感じです。 時間があったら、いいともの、そのコーナー一緒にみたらよいかもね? *私はけして、フジテレビの関係者ではありません(笑)*

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本気でスキであれば、衣食住~」。 そうなんですか!?初めて知りましたー。 でも、こうるさく言ってたお陰で、ずいぶんマシになったんですよー。自主的にそのズボンを自主規制してくれないかなー。 あぁ、また私がキレるしかないか。 「そんなズボンいや」って。

  • ruby-yun
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.1

ジーパンなら裾がやぶけてても良いと思いますけどチノパンだと... 私なら捨てます。 捨てますと書いといてあれですが... 私は服に愛着?はあまりないのですが、もったいないとか思ってなかなか捨てられないタイプです。 彼はそんなタイプですか? 私と一緒のタイプなら、新しいのを買ってあげて捨てればOKだと思います。 参考程度にどうぞ

bluebluerose
質問者

お礼

ありがとうございます。 男性からですね。 「新しいのを買ってあげて」。 私が彼をGAPに連れて行きたい! けど、「いいよ」とか言って逃げられる気がします。 逃げる理由はよくわかりませんけど。 「あなたはいま○○の状態で、人と会う時は破けてない服を着て」というのをよく理解させるにはどうしたらいいでしょうねー。 私がビリビリの服を着ていきますか。たまにタイツのの親指が破れてるのはありますが、隠します・・・。

関連するQ&A

  • 営業がズボンの裾を折ってるのはファッションとして許されますか?

    あるファンシー雑貨メーカーに勤めている20代後半の女です。4月に営業職として入社した新卒の女の子がいます。基本的に違う部署なのであまり会話はありませんが、ひとつ気になることが。それは、彼女がズボンの裾をくるっとめくっていること。本来ならヒールの高い靴をあわせるべき丈のズボンを、ヒールは足が疲れるから、とぺたんとした靴に合わせているため、ズボンの丈が余った結果、折っているのだと思います。私なら靴に合わせて裾を詰めるなぁ・・・と思うのですが、最近、街でもズボンの裾を詰めずに折ってはいている人をけっこうみかけます。私はとっても変!と思うので、たとえファッションのひとつとしても会社の顔である営業がやることではない、と思うのですが皆様はどう思われますか?ちなみに彼女の上司(男性)は何とも思ってないようで・・・上司が口出ししてないなら、部署の違う私が注意するべき事ではないのでしょうか?彼女のためと思って、思い切って注意した方がいいのでしょうか?

  • ポロシャツの裾、ズボンへの入れ方

    初めまして。 私が働いている会社はポロシャツの作業着で仕事をします。 規則として、ポロシャツの裾はズボンの中へ入れる事になっています。 私も規則通り、裾をズボンに入れ、ベルトを強く締め、ベルトは前からも後ろからもはっきり見えます。 ところが、つい最近、仲間から「○○さんはポロシャツ、出さないの?何か変。」と言われました。 見ると、ポロシャツの裾を少しだけズボンに入れ、後は上から出しておき、ベルトはあまり見えなくするといった感じです。(すみません、上手く表現が出来なくて) 確かに、裾は入れているかも知れませんが、パッと見て、出しているのか、いないのか分らない時があります。 仕事以外でポロシャツを着るときは完全にズボンから出していますが、それは明らかに会社ではNGです。 ポロシャツの着方とはその様なものなんでしょうか? 暇な時にでもご回答お願いします。

  • 長すぎて裾を靴で踏んじゃうズボンをはく若者

    団塊の世代、男性です。 昨日地下鉄の中で二十歳くらいの若者を見ました。 彼のズボンは長すぎて裾を靴で踏んでいました。ズボンが汚れるじゃないか、構わないのか? 洗濯はしないのか? 汚れたズボンを洋服ダンスにしまうのか? 踏んづけてころんだりしないのか? そんなスタイルをかっこいいと同世代の女性は思ってくれるのだろうか?  その男のズボンはお尻の割れ目のあたりで止められている。いまにもずりおちそうなのだ。ズボンは普通、へそのあたりで止めるものだ。尻のあたりではずり落ちてしまう。吊りバンドをしているのだろうか? 活動しにくくないのだろうか? 団塊の世代が中学生の頃、マンボズボンというのが流行った。細くぴったりしたズボンだ。高校生になるとラッパズボンが流行りだした。そのころのおじさん・おばさん達が「本来余裕がなければならない腰や大腿部がぴったりしていて、余裕がなくても構わないはずの裾がだぶだぶになっている。不合理なスタイルである」と批判した。 しかし、マンボズボンやラッパズボンは一つのファッションであると反論は可能だ。裾を踏んづけて歩くズボンはファッションと言えるのか?

  • 長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・どのように・・・

    長ズボンを半ズボンにしようと思うのですが・・ファッションセンスに乏しい僕なので、どうかアドバイスを下さい 。一応、チノパンみたいなものとジーパンを切ろうかと思っているのですが、どれぐらいの長さが理想なんでしょうか!?オーソドックスなサイズを教えてください。あと、 切るのは普通にハサミでいいんですか?それと切った部分の処理方法(縫って綺麗にしておくとかそのままとか)がわかりません。どうかアドバイスください。

  • パンツの裾を引きずらないで履きこなす方法・・

    若い人や、ダンスをやっているような人のような・・・ よくわかりませんがストリートファッションとでも言うのでしょうか? ブカブカのパンツ(デニム素材など)を履いていますが、 ズボンの裾の長さが明らかに長く、余分な長さの分が 足首のところでたるんでるのですが、なぜかズボンの裾は 靴の地面ギリギリのところで止まっていて、 地面には裾を引きずっていないのですが・・・ 引きずらないように何か工夫しているのでしょうか?

  • 短い丈のズボンは普通のズボンを短く丈つめしてるの?

    今の時期男性のズボンのスソでくるぶしから10cmくらい上くらいの短い丈で履いている人を多く見かけますが、 あれはユニクロなどでスソ直しの時に「短めに履くので短めでお願いします」などとお客のほうから伝えて その長さのものを仕上げてもらっているのでしょうか? それとももともと短いものが売っているのでしょうか? 今日いろいろと見て回りましたが、スソをまくり上げてボタンで留めるようなものは売っているのですが、 元から短いズボンは売ってなかったので(5分丈やヒザまでの短パンは売っていましたが・・)是非お聞きしたいです。 お願いします。 それと今持っているズボンのスソを10cmくらい短くスソ直しに出すのは変なものになってしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社用のズボン

    会社用にズボンを買おうと思っているのですが、どのようなものが良いのか分かりません。 しゃれたものがいいのですがブランドやズボンの種類等押していただけないでしょうか? 20代後半の中肉中背です。 会社は私服はNGなのでスーツ姿の人たちの中にいてもおかしくないものです。

  • 靴下は、靴に合わせる? ズボンに合わせる? あとこのズボンの名前ってなんでしょ?

    20代前半男です。 いまさら感がすごいする質問でスミマセン。 靴は、茶色のスニーカー(メレル)・ねずみ色のコンバース ズボンは、ジーパンやら下↓のサイトの緑のをよく履きます。 http://item.rakuten.co.jp/zip/br8701p/ それぞれの組み合わせでは、何にあわせて、どんな靴下をチョイスしたら いいのでしょうか? どなたか教えてください。 あとズボンの種類はデニムとかチノパン程度しか分からないのですが ↑のURLのズボンは、なんていう種類のズボンなんでしょうか?

  • 制服ズボンの「腰履き」について

    現役高校生、大学生から25歳くらいまでの人にお聞きします。 男子高校生が、制服のズボンを腰履きしている姿を通勤電車内で見ることがあるのですが、ローライズのジーンズならまだしも、制服のズボンの腰履きは、我々オヤジ世代(40代前半です)には、どうしてもだらしなくしか見えません。 若い世代の人たちは、あの姿を本当に格好いいと思っているのですか?それとも、正直イケテナイと思うけど、これも流行だから・・・と思っているのでしょうか? 率直な意見をお聞かせください。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。