• ベストアンサー

国からの給付金

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www.arce.net/lin/pw/career/00034.html http://www.shirasagi-hp.or.jp/swd/insurance6.html 健康保険から出る、出産給付金の事ではないかと思います。 御自身がお勤めでしたら、ご自分の健保組合に、もし、お勤めでなければ、ご主人の健保組合に問い合わせてください。 もしくは、年収が少ない場合、助産制度があります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8623/jyosan.html

tyoko001
質問者

お礼

ありがとうございます。私は出産ぎりぎりまで働くつもりなので、会社の健康保険組合に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠を機にパートに切り替え、失業給付は受けられますか?

    失業給付について質問です。 正社員として1年半働いていた職場で、妊娠を機にパートとして雇ってもらってました。 パートの期間中(5ヶ月間)は雇用保険には入っておらず、妊娠8ヶ月に入ったため、先月末で会社を退職しました。 この場合、失業給付の受給資格はありますか?よろしくお願いします。

  • 失業給付金の受給資格について

    4年前に自己都合退職し、1期分だけ失業給付を受けました。この5月末日に妊娠7ヶ月で退職し、ハローワークに失業給付金の延長手続きを申請しようと思うのですが、以前給付を受けた場合でも受給資格はあるのでしょうか?5月に退職した前職では6ヶ月以上の雇用保険加入期間があり、これだけなら受給対象になるのですが...。よろしくお願いします。

  • 失業給付金と扶養の関係

    昨年2月まで働いており、妊娠を理由に退職した者です。 退職後すぐ、失業給付金をもらわないという条件で主人の扶養に入りました。 (しばらく働く気はありませんでしたので、何の疑問もなく) 今出産して落ち着いてきた頃なのですが 同時期に妊娠、出産した周囲のママ友達がそろそろ失業給付金をもらいに行こうかな、と言っているのを良く耳にするようになりました。 その友達らも働く気はありませんが 説明会に行き、就職活動をする行動を起こせば仮に就職しなくても給付されるから、という理由の様です。 本来の失業給付金の貰い方と反しているとは理解していますが 貰えるのであれば貰いたい、それが正直なところです。 が、離職票は主人の会社に提出しております。 また、退職後受給延長届も出しておりません。 この場合、受給することは可能でしょうか。 また、友人達も扶養に入っているとばかり思っていたのですが 受給手続きが出来るという事は、違う方法を選択していたのでしょうか。 おわかりの方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 高年齢求職者給付金の待期期間中のアルバイト

    10月末に離職し、現在67歳で高年齢求職者給付金を受けようとしている者です。 自己都合の退職です。 受給資格の必要条件は満たしておりますが、待期期間の3ヶ月と7日間に毎月1週間ほどアルバイトをするかもしれません。 その場合は、給付金は受給できませんか? それとも、失業保険の受給と同様、アルバイトを申告をすれば、減額されて受給は可能ですか?

  • 失業給付を受けようかっと思ってます!!

    失業給付を受けようかっと思ってます!! 今年の四月に雇用保険の被保険者になりました。 しかし、10月に会社の規模縮小とのことで、退職を余儀なくされました。 そこで、会社都合といううことで、被保険者期間は1年みたなく7カ月ですが、 失業給付を受けようかと思います。 しかし、妊娠が発覚してしまい、失業給付の条件である、就職活動がむずかしく、 受給期間の延長をししたいのですが、雇用保険を7カ月しか納めていない私でも、 可能なのでしょうか? また、現住所とは違う県にでも就職活動を行う場合でも、失業給付は受ける事が出来るのでしょうか? 失業給付がもらえるか否かは、これからの私の生活にかかってまして…。 ご返答よろしくお願い致します。

  • 二人目の育児休業給付金は出るのか知りたいです!!

    今年の2月13日に出産し、来年2月16日に職場復帰しますが、 二学年違いの子どもが欲しいと考えていますので、同じ時期くらいに 妊娠出来ればいいなと思っています。 ただそうなると、子どもが早生まれなので職場復帰してから 十ヶ月くらいしか働かないことになります。 育児休業給付金をもらえる条件の「休業開始前の2年間に 賃金支払基礎日数11日以上ある月が12ヶ月以上あること」が クリア出来ていません。 やはり二人目の育児休業給付金はいただけないのでしょうか? どこかのサイトに育児休業給付金について、上記の他に 「※ただし、過去に基本手当の受給資格の決定を受けた ことがある人は、基本手当の受給資格決定を受けた後の 月から数えることになります。」というのも記載して ありましたがその意味がよくわからないのでこちらで 質問させていただきました。 無知ですみません。 わかりやすく回答していただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 実質の勤務期間が6ヶ月未満だと失業給付は受けれないでしょうか?

    先月2年程在籍していた職場を退職しました。 この間妊娠、出産で実質勤務についていたのは5ヶ月ちょっとです。 先日『資格喪失確認通知書』が届いたので、失業給付の受給延長の申請に行こうとハローワークに問い合わせをしました。すると「離職票でないと手続きができない」と言われたので、以前の職場に離職票を送ってきてくれるように依頼したところ「実質5ヶ月ちょっとの勤務なので失業給付は貰えないと思う」と言われました。 とりあえず離職票は送ってきてもらえることになったのですが、この場合受給資格はないのでしょうか? この職場の前に違うところに3年間勤めていたのですが、すぐに再就職したので失業給付は受けませんでした。 すみませんがどなたか教えてくれたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失業給付金を貰うに当たっての流れ

    失業給付金を受給しようと思っています。 (資格はあります。) まず、必要な書類を持ってハローワークへ 行くと思うのですが、 その後の所要時間とだいたいの流れを教えて下さい。 職員の方と1対1で話すのでしょうか? それで、受給制限などを含めて金額や開始日が 決まるのですか? で、約1週間後に説明会ですか? その後、1ヶ月おきに認定日に出向くのでしょうか? あと、受給制限なく失業給付を貰いたいのですが、 私の条件だと可能でしょうか? もちろん、ハローワークの人が検討するのだとは 思いますが、 どの程度の割合で制限なくなりますか? ・2006年1月末  父の介護→死亡→母の看護のため退職 その後、時間的余裕のある派遣を始める ・2006年4月末  母の看護が不要になったため、正社員を探したい。 それと、自分自身の療養のため契約終了とする 現在は働ける状態です。    

  • 出産手当金と失業給付金

    11月12日出産予定の妊婦です。 出産前に退職すると出産手当金が受給できないと思うのですが、産休後の退職なら受給できると伺いました。 産休開始:10月1日 退職日:10月31日 出産予定日:11月12日 このようにすれば、受給できますか? 10月1日~31日の間は、会社に籍があるだけで、実働も有給もない場合です。 また、退職後の失業給付金受給期間延長申請ですが、退職日は出産前の妊娠中にすれば、特定受給資格者になり延長申請できますよね? 10月31日に退職するとしたら失業給付金受給申請が30日経ったあとの1ヶ月間ですので、11月30日以降の申請となります。 退職日は出産前で、実際の申請は出産後になりますが、特定受給資格者になるでしょうか?

  • 出産時の失業給付金と健康保険+年金どちらが得

    妻が妊娠(6月上旬出産予定)、2年勤めた会社を3月末で退職することになりました。初めての妊娠でわからない事ばかりです。 退職後、妻は私の扶養に入り、その後1、2年後に仕事をする予定です。 失業給付金受給資格の延長をして失業給付金を受給します。 その時 質問1 私の扶養からねけないといけないんでしょうか? 質問2 健康保険+年金で年間30万円位かかると聞きましたが、もし妻が      失業給付金を受給して1年仕事をできなかった場合どちらが得でしょうか?妻の現在の月収は16万位です。 得と言う言葉は適切ではないと思うのですが誰か教えてください。

専門家に質問してみよう